投稿

手づくりクラフト遊び教室

イメージ
今日は”手づくりクラフト遊び教室”の講座を行いました。 今回作るものは・・・昨年度要望のあった『水鉄砲』です♪      そして講師は、こどもの国支援団体の「佐野市レク指導者クラブ」から 恩田光先生においでいただき手作りの水鉄砲を作成しました。 今回の水鉄砲はお父さんやお母さんが子供だった頃につくった 竹をつかった水鉄砲 です。こども達だけでなく、一緒に参加されて いたお父さんやお母さんも目を輝かせながら夢中になっていました~      完成した水鉄砲をいざ使ってみると子供たちが思っていた以上に飛び とても楽しそうでした☆  また、今日は天気にも恵まれたので絶好の水鉄砲日和となりました~     今回の予定定員が20組の予定でしたが、その倍近い35組の参加がありました。 ご参加いただいた方にはとてもいい思い出となったでしょう~ これから毎月いろいろな講座がありますので、ぜひご参加ください。 講座の詳細は佐野市こどもの国のHPにありますのでそちらをご確認ください。

レクキッズ広場

イメージ
毎月第4土曜日は『レクキッズ広場』です♪ 今回は本日デビューの「ヒヨコまめ」によるコンサートでした! 「ヒヨコまめ」は竹中貴子さん(写真左)と中村知子さん(写真右)の2人組ユニット! 今回は誰もが知っている名曲『さんぽ』や『アンパンマンマーチ』、 そして今の時期にぴったりの『たなばたさま』など全部で9曲を弾いて歌ってくれました☆ 参加してくれた親子連れのお客様みんなが知っている曲なので 一緒に歌ったり手拍子をしたり配った楽器で音を奏でたりと とても楽しい時間を過ごされていました。 誰でも気軽に参加できるミニコンサートは 毎月第4土曜日、午後2時から 総合こどもセンター1F ロビーにて行います。 次回の『レクキッズ広場』は7月25日(土)に行います。 もちろん参加費は無料ですので数多くの参加をお待ちしております☆ミ ※「レクキッズ広場」は市内外で活躍されているボランティア講師のみなさんが無償で出演してくれています!コンサートがメインになっていますがときどきは色々な「遊び広場」を行っています!

マイチャレンジ 第3弾

イメージ
今週は佐野市立北中学校の生徒がマイチャレンジ事業できました! 今まできた生徒と同様に ぴよぴよタイムでこども達と一緒に手遊びをしたり また受付業務もしてもらいました。  そして、今回は自分たちが毎朝行っているカギ開けもやってもらいました♪ また、今栽培中のゴーヤやマリーゴールドと言ったお花の世話もしてもらいました~    普段お客様の前で行っている仕事以外にもこんな仕事もしてるんだって 思うような仕事もしてもらったので、貴重な経験になったのではないかなと思います。

クイズ!

イメージ
 今日はこどもの国からの挑戦状です!! いつも遊びにきている子供たちも 意外と知っているようで知らないような問題を用意しました。 答えが分かった人は文書にて作成し 総合こどもセンター1F受付に提出してください。 ※文書の用紙、形式はなんでもOKです。こどもの国では用意してないです 先着50名様にはとちまるのオリジナルステッカーをプレゼントします~ さあ、準備はいいかな? 第1問  佐野市こどもの国 のマスコットキャラクターの名前はなんでしょう?     第2問  毎日決まった時間にからくり時計から5匹の動物たちが歌を歌いながら          登場します。犬のキャンディ、王子様、ピョン太、チュー太。あと 1匹はなんで  しょう?ケーキ作りが得意なネコです。                 第3問  外遊具で人気の恐竜ティラノサウルスの通称はなんでしょう?     第4問  こどもの国のシンボルの米国製の本物の有人ロケット。    これの正式名称はなんでしょう?            第5問  こどもの国のスローガンはなんでしょう?           ヒントは 『○険・○見・○造』           以上がこどもの国からの挑戦状だよ!! ぜひ多くのチャレンジお待ちしてます~ P.S.  これの答えはこどもの国のどこかしらにあるので探してみてね~♪

七夕工作☆ミ

イメージ
毎月第3土曜日は児童厚生員による遊びの支援”みんなであそぼう”です。 今月のみんなであそぼうは『七夕工作』でした~ 数多くの親子連れのお客様が参加してくれました!   参加してくれたみんなが一生懸命七夕工作をしてくれました~ 織姫も彦星もそれぞれに特徴があり、 そしてみんなの願い事が書かれた星はとても輝いていました。 こどもの国スタッフも作り、その願い事は・・・ です。        それぞれの願い事が叶うといいですね!!