投稿

消防訓練

イメージ
本日、佐野地区広域消防組合 消防本部予防課指導係の方のご指導の下 『平成27年度佐野市こどもの国消防訓練』を行いました!! 今回は総合こどもセンター2階AVルームから出火という想定で こどもの国職員並びに来館者による避難・誘導・消火訓練となりました。 初期消火ということで実際に消火栓からホースを出し、放水も行いました! また、救助工作車やはしご車、化学車も出動し消火にあたりました! はしご車から放水が行われるとこども達から『お~』と歓声が沸きました☆ 消防訓練の後には消防車両の展示も行い また消防士の方によって積んでいるもの等の説明もしてくださいました~  本日はたくさんの関係者の方々のおかげで無事に終えることができました。 火事や事故がないことが1番ですが、もし起こってしまったときに迅速かつ冷静に対応 できるよう今回の経験を職員一同活かしていけるよう務めていきたいと思います!  今回の消防訓練にはNHKをはじめ、とちぎテレビや佐野ケーブルテレビが 取材に来てくださいました。 とちぎテレビの放送は10月30日(金) 18時より  NHKの放送は10月30日(金) 18時40分より 佐野ケーブルテレビの放送は11月4日(水) 18時より 放送されます。ぜひご覧ください(^_^)/  

中・高校生ボランティア研修会

イメージ
 佐野市教育委員会&佐野市こどもの国の共催で 4月29日~10月24日の間(計6回)開催されてきた こどもの国などの児童施設で 子どもたちのお兄さん・お姉さん役になって 一緒に楽しく遊べるよう ボランティア活動の知識やレクリエーション実技に関する スキルを習得しながら市民の方々への奉仕の精神や支援法を学ぶ 青少年のためのボランティア養成講座  「中・高校生ボランティア研修会」 が10月24日無事終了いたしました!                         <恒例のアイスブレーキング講習 ↑ ↓ >                 <レクリンピックの反省とこれまでの活動の振り返り>                     講座の規定回数をクリアした受講生に佐野市                                   教育委員会より修了証をいただきました!                                 講座期間中佐野市の主催するイベントやこどもの国の                                職場体験などボランティアスタッフとしても参加し色々な   ...

☆おしらせ☆

10月30日(金)にこどもの国では消防訓練を行います。 時間は10時~11時30分となっております。 佐野地区広域消防組合 消防本部予防課指導係の方の指導の下 こどもの国職員並びに来場者による避難・誘導・消火訓練となります。 当日は避難訓練だけでなく、消防車での放水や消防車等の展示も行います。  多くの方にご参加いただきたくお知らせいたします! ぜひご参加下さい(^_^)/

レクリンピック2015

イメージ
本日レクリンピック2015を開催致しました☆ レクリンピックは5月に行われるこどもフェスティバルと 並びこどもの国のビッグイベントの1つです。 様々な支援団体の方が用意した『スポーツ感覚』を取り入れた レクゲーム的な要素があるコーナーを体験していただきます。          アストロカー天体観測会      EM菌泥だんご投げ     ドッヂビーでポールにポン  ベーゴマ遊び  パスラリー 輪ゴム鉄砲 など全18種類のゲームがありました。 すべてのゲームにトライした方には完全オリジナル 『さのまるベーゴマ』をプレゼントしました~ 今年のレクリンピックには天気にも恵まれ1,000人以上の参加がありました! 本日、無事にレクリンピックが終了したということで特別に こどもの国スタッフの新ユニフォームをお披露目したいと思います♪ このユニホームを着用して「子育てレンジャー遊ばせ隊」として こどもの国を守ります! 左からコバレンジャー、イソレンジャー、ハルレンジャー(隊長)、 クミレンジャー、カメレンジャーの5人組です!!!

マミー広場

イメージ
毎月第3金曜日は”マミー広場”の日です! 今回お越し頂いたボランティア団体の講師の先生は 『エクボの会』の方々です☆ 通常は私たち児童厚生員が活動を行い講師の先生たちは 子育て相談等を行っていますが、 10月と12月、2月は講師の先生が用意した遊びを行います!! そして10月のマミー広場は牛乳パックを使ったケース作りをしました♪ お子さんとお母さんで協力してオリジナルデザインの ケースを完成させました(^_^)/   毎週金曜日11時よりぴよぴよタイムを行っております! 今月はボール遊びをやってます。 広い広い体育館を使って様々な大きさのボールを 投げたり蹴ったり追いかけたりしてます(笑) ボール遊びの前には手遊びも行いいますので気軽にご参加ください☆ミ