投稿

平成28年度 こどもの国STAFF紹介

イメージ
みなさんこんにちは! さて、本日はこどもの国を支える 最高の特技を持ったSTAFF<常勤職員>の ご紹介をさせていただきます!!      <総括責任者:川田敏行  館長> 子どもの頃からアグリカルチャーを愛す 熱血のボーイスカウト野郎! 青春をささげた 元佐野高校のギター部員。 こどもの国STAFFで構成する 「KAWADAバンド」 のリーダー兼メインボーカル!!  今年も来場する皆さんのために 「愛をささげる歌」をプレゼントいたします! サンキューベイベー!!     <企画事業担当:出井肇 先生>  開館当初よりこどもの国の各種イベントや 体験教室等の企画運営、ボランティア団体への 指導支援や支援団体等を調整する コーディネーター役 通称「ミスターこどもの国」!! レクリエーション指導や野外指導、 児童厚生員や社会教育主事等の有資格者!  知る人ぞ知るおやじバンド 「DaddyPapa」のリーダー。 じーじと楽しく遊びましょう!     <児童厚生員:磯八代栄 先生> 保健体育の教員免許を持ち 佐野市の社会教育委員でもある 歌って踊れるプリティーウーマン! ダンスやミニ運動会、 ドッジボールや縄跳びなど みんなが楽しくなるような遊びを いっぱい用意しています!! ※ロケットにしがみつくことはできません(+_+)       <児童厚生員:太田春樹 先生>  天体観測を愛する元高校教師! 宇宙少年団佐野分団のリーダーで 天体観測車アストロカーを 操作しながらクラシックギター を奏でるロマンチスト!! あなたのハートに火を付けます!      <児童厚生員:横地久美子 先生>  英語の教員免許を持ち、 な、なんと全珠算連盟教育士で 珠算認定六段の凄腕!! 折り紙や風船あそび、 プラ板作りなどいろいろな 遊びをみなさんにお教えします!! ...

レクキッズ広場~絵本で遊ぼう~

イメージ
第4土曜日の午後2時からは“レクキッズ広場”です。 5月は奇数月なので「絵本で遊ぼう」です!   一緒に言葉を発したり、体を動かしながら 絵本遊びを楽しんでいました。   今回来てくださったのは高橋先生です! まずは、パタパタ絵本で自己紹介。 よろしくね! 最初に、大きな絵本を読んでくださいました。 『へんしんトンネル』 トンネルをくぐると違うものに変わってしまう!? 一緒に言葉を言いながら楽しんでいました♪ ロボロボロボロボ・・・・・・ (こどもの国にも置いてある絵本ですよ~)   次は何をしているかというと、 牛のまねをしています(^_^) みんななりきっていますね!     最後の写真はピンク色の風船が・・・・・・? 桃になりました~!     写真に写っている絵本以外にも 歌いながら絵本を読んだり手遊びをしたりしてくださり、 たくさんのお子さんが絵本や小道具に夢中になっていました。       座って絵本を読み聞かせするだけでなく、 一緒に言葉を発したり、体を動かしたりしながらの「絵本で遊ぼう」は 保護者の方もお子さんとともに楽しんでいるようでした♪     来月6月は偶数月なので「ミニコンサート」の予定です。 第4土曜日に午後2時から30分程度行いますので、 次回もぜひお越しください!!  

みんなであそぼう~ミニ運動会~

イメージ
第3土曜日の5月21日に みんなで遊ぼう「ミニ運動会」 を行いました!!   まずは先生の説明をよ~く聞きます。 最初の競技は「紅白玉入れ」     赤組と白組に分かれて 1回戦目は参加者全員で玉入れ!! 溢れるくらいいっぱいに入ってますね~! どっちが多く入ったのかなぁ??   2回戦目は未就学のお子さんと保護者の方々で。 かごが高くて届かない小さな子も 保護者の方にだっこや肩車をしてもらって いっぱい入れられました(^o^) 続いて「大玉ころがしリレー」 赤組と白組に分かれて 二人一組でリレーを行いました! よ~いドン!!! そして最後は「障がい走」 こちらは個人競技です! スタートしたらまずはマットでゴロンと転がって それからトンネルをくぐって さあ、ゴールへ!! 短いトンネルの方は 置いてあるフラフープもくぐりますよ! 障がい走に参加してくれた子には メダルのプレゼント☆ミ なんと、80名ほどの参加があり、 とっても大盛り上がりの「ミニ運動会」となりました! 次回の   みんなで遊ぼう   は 第3土曜日の 6月18日(土)午後2時~ 「七夕工作」 を予定しております。 ぜひお越しください(^_^)/          

ミニコンサートの仲間たち~レクキッズ広場~

イメージ
みなさん暑いですね! もうそろそろ夏が近づいているのかな?   さて、今回は『レクキッズ広場~ミニコンサート~』 のお知らせをします!!   レクキッズ広場は毎月第4土曜日 午後2時から30分程度、ボランティアの方々が 子供たちのために 歌やゲーム、手遊びや絵本の読み聞かせなど 支援者の方々の『特技』を 披露していただいる 遊びのふれあいコーナーです!   ここ数年は歌系支援の方々が多く 「ミニコンサート」がメインとなりつつありますが 今日は同コンサートにご出演いただいている 市内外で活躍している仲間(演奏家)たち をご紹介します!   <五十六(いそろく)>   <ら☆どんぐりん>   <Daddy Papa>    <ヒヨコまめ>    <オカリナサークルフローラ>   <月 夢>     <クサレエン>   <佐野吹奏楽>   <もてぎっこ>   <さのっこ>       今年度のレクキッズ広場は 偶数月が「ミニコンサート」 奇数月は「絵本で遊ぼう」を行います!   よって今月5月28日は 手遊びと絵本の読み聞かせの 「絵本で遊ぼう」です。 お楽しみに!     みなさんのお知り合いの方で 「ミニコンサート」にボランティアで ご出演いただける方がいらっしゃいましたら こどもの国までご連絡ください!!  まってま~す!!!    

マミー広場(5月)

イメージ
今日はマミー広場がありました!   今回来てくださったのは 「家庭教育支援チームさの」の 奥村先生と船渡川先生です。     「さんぽ」が流れ始めると・・・   手をたたきながら、続々と集まってきました!   手遊びは前回と同じく 「いちといちをあわせたら~ミッキーマウスバージョン~」 「ひげじいさん~アンパンマンバージョン~」 「ひげじいさん~CDに合わせて~」       そして、メインの風船あそびです♪       まるい風船と細長い風船を膨らませて   まるい風船をポンポンと浮かばせてみたり・・・    細長い風船を剣のように持ったり・・・   まるい風船と細長い風船をつなげてみたり・・・       いろいろな形で風船あそびを楽しんでいました♪         来週の金曜日のぴよぴよタイムも午前11時~ ロビーで「風船あそび」を行う予定です。 ぜひお越しください!