投稿

七夕かざり遊び教室

イメージ
  こんにちは! 今回は7月3日(日)に行われた 「七夕かざり遊び教室」 の様子をお伝えします! この講座では、“家庭教育オピニオン”の皆さんが 講師の先生としていらっしゃいました!   七夕かざりを作る前に 手遊びをしたり“七夕”についてのお話を聞いたりしました。     いよいよかざり作り。 お子さんと保護者の方が仲良く協力し合いながら そして、なにより楽しそうに 笹にかざりや願い事を書いた短冊をつけていました♪   自分たちで飾り付けたものを 嬉しそうに持ちながら記念撮影! きっと願い事も叶うでしょう☆   総合こどもセンター内にも とっても大きな竹に七夕かざりが飾ってあります! 本当に素敵です☆ミ   今月7月18日(祝)夏がきたきたコンサートの頃まで 飾る予定です♪       さて、次回の講座は 7月17日(日)午後2時~ 「魔法の泥だんごづくり教室」を行う予定です。 是非、遊びに来てくださいね!!     

青雲教室~クワガタ・カブトムシを作ろう~

イメージ
原則第1土曜日に行われる “青雲教室”   7月2日(土)は「クワガタ・カブトムシを作ろう」でした!     画用紙やトイレットペーパーの芯、マジックなどを使って クワガタとカブトムシを作りました。     型紙を切ってマジックで色を塗り、 トイレットペーパーの芯に 体と足をボンドで貼り付け、 目玉をつけて足にマグネットをつけて完成!     暑い中でしたが、参加者が増えていき 20名程の参加がありました!       茶色や黒で色塗りしている方がほとんどでしたが、 カラフルなカブトムシを作っているご家族もいらっしゃいました!   完成したクワガタとカブトムシは 足にマグネットがついているので お家の冷蔵庫にもくっつけて飾れます♪ みんな嬉しそうにお持ち帰りしていました(^_^)       こどもの国の掲示板にも飾ってあります♪     次回の青雲教室は8月6日(土) 午後2時~ 屋外にある森の工作教室にて 「身近な人に絵手紙を書こう」 を行います。   是非、ご参加ください♪   

ぴよぴよタイム7月

イメージ
こんにちは!   蒸し暑いですね(>_<) 何度もしつこいとは思いますが、熱中症に気をつけて下さいね!       さて、7月最初の記事は、 1日に開催した“ぴよぴよタイム”についてです。     気温も上がったので 「水あそび」 を行いました。       はじめはいつも通りロビーで手遊びをしました。 「ミッキーマウス」「魚がはねて」「勇気100%」(ダンス) をやりました♪     (マイチャレンジの中学生も一緒に行いました。 それについては後日、紹介したいと思います。)    そしていよいよプールへ!     乳幼児を対象としているので、お水は少なめですが、 おもちゃなども使って楽しそうに遊んでいました♪     7月・8月は「水あそび」です。 (天候によっては館内で「魚つり」です。) 次回、8日(金)午前11時~ロビーで行います。 タオルや着替え等をお持ちいただくとよいかもしれません。 水着はあってもなくてもどちらでもOKです! 是非お気軽にご参加ください♪  

みんな大好き!?エアポリン☆

イメージ
こんにちは!     今日は、大人気の 『エアポリン』 の紹介をします!     『エアポリン』とは、簡単に言うと、空気の入ったトランポリンのことです。 こどもの国では、原則日曜日と祝日に実施しています。 時間は 11時30分~12時 15時~15時30分 の2回です。 (※他のイベント等によっては、変更になる場合があります。)   小学6年生までのお子さんが対象です。 小さなお子さんも、よく参加してくれていますよ♪       ぴょんぴょん跳んでいる様子を見ると 本当に楽しそうです(^o^) 私も入って遊びた~い(>_<)        大人気なので、こんなにたくさん 並んでいます!!   日曜日や祝日にこどもの国へ来た際には 是非『エアポリン』で遊んでみてください♪ 

手づくりおもちゃ遊び教室

イメージ
今日は、「手づくりおもちゃ遊び教室」の講座がありました!   講師の先生は恩田光先生です。 元小学校教諭で、現在は佐野市レク指導者クラブの副会長をされています。 こどもの国でも日頃からご指導いただいている先生です。     今回、作ったものは、“動く紙人形”です! 参加した子どもたちには、人に色を塗ってもらいました!         とても暑い中でしたが、20名以上の参加がありました!   細かい所をハサミできれいに切ったり 人を自分の好きなように色を塗ったり文字を書いたりして、 走る人やサッカーする人などのおもちゃを作りました!     上手にできました(^o^)☆ 人形劇ができそうですね♪     次の講座は7月3日(日)午後1時30分~ 「七夕かざり作り教室」を予定しています。   是非お越しください♪