投稿

夏休み手作りマイバック教室

イメージ
みなさんこんにちは! 今日が 夏休み最後の1日 という子どもたちもいるのではないでしょうか? さて、8月28日(日) 佐野市のクリーン推進課との共催で 「夏休み手作りマイバック教室」 を行いました!     新聞紙を使って オリジナルのマイバックを作りました。   11名の講師のみなさんが、 それぞれの机について、 とても丁寧に教えてくださいました。     保護者の方々も お子さんと仲良く 協力しながら作っていました!     材料は 新聞紙だけ です! バックの本体も取っ手も 全部新聞紙。 それをのりで貼りつけると、 意外と丈夫なマイバックができました。 新聞紙の大きな広告が バックの表の絵になり、 一人ひとり違った オリジナルのマイバックが完成しました☆ どれも素敵ですね☺      今回の講座にも 多くの方が参加してくださいました!   次の講座は 9月4日(日)午後2時から 「ネイチャーゲーム教室」 を行います。 自然の中で木々や植物などを 観察、触れ合いながら 専門的なプログラムを 講師の先生のご指導の下体験します!   ぜひ遊びに来てください♪  

レクキッズ広場~ミニコンサート~

イメージ
  みなさんこんにちは!     昨日8月27日は第4土曜日。 “レクキッズ広場” で ミニコンサートを行いました!   素敵な演奏と歌声を 披露してくださったのは 『 ヒヨコまめ』 のお二人です☆       今回は、こちらの9曲を 披露してくださいました♪   見に来た子どもたちも マラカスやカスタネットなどの楽器を ヒヨコまめさんと一緒に演奏し、 参加型のミニコンサートになりました!   ヒヨコまめさんの 素敵なハーモニーと 子どもたちの演奏 そして皆さんの手拍子がマッチして とてもよかったです♪     なんと、今回は ボーナストラックとして みんな大好き 『エビカニクス』 を踊りました!! それも、まさかの練習と本番で2回も! 踊りを知っている子どもたちも みんなの前で一緒に披露しました!   見ている方々も 真似したり、手拍子したり、 とっても盛り上がりました☆ いやぁ~、いい汗かきました!!   次回のレクキッズ広場は 9月24日(土)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 (絵本の読み聞かせ等) を行います! ぜひお越しください\(^o^)/ 

生き物クイズ~!

イメージ
みなさんこんにちは!     今日は生き物クイズです!! イェーイ(^_^)/       こちらの写真を見てください☆   石の上にとまっている 生き物はなんでしょう??     見にくいかもしれませんが・・・ ヒントは・・・ 2羽の青い鳥です!       答えは カワセミ の夫婦でした~☆   池の辺りを飛び回り、 石にとまったそうです(by小林先生)     涼しい時、池に現れるそうです! こどもの国の生態系が良いようで カワセミも遊びに来ているみたいですよ♪   私は一度飛び立った後姿を 見かけたことはあるのですが、 なかなか見られません(>_<)   まだ、あきらめませんよ~!!   みなさんも、運がいいと 出会えるかもしれません☆   以上、生き物クイズでした!       

流れ広場 終了のお知らせ

イメージ
  みなさんこんにちは!     夏季限定で開放してきた 「流れ広場」     台風等による天候不順に伴い、 終了とさせていただきます。   今年度は7月31日にスタートし 8月14日までの14日間で 23回開放しました。 554人 もの方々が 参加してくださるほど大好評でした!       まだ、暑い日もあったり、 水に入りたくなる時もあったりして 気持ちとしてはもう少しできればとは思うのですが、 晴れの日が続かないと掃除もできないので、 残念ではありますが、終了とさせていただきます。     たくさんのご参加 ありがとうございました!   来年、流れ広場開放の時期になりましたら、 また、お知らせしますので ぜひ楽しみにしていてくださいね!       

グリーンモンスター!?

イメージ
  こどもの国の事務室周りにある グリーンカーテン すっかり グリーンモンスター (館長命名) となってしまいました!(笑) 6月に小林先生が ロープをはり、 ゴーヤ、マリーゴールドなどの 苗を植えました。         約1か月後には 順調にロープにつるが巻き付き スルスルと伸びていきます。     そして、今日で約2か月経ちますが、 2階テラスに入り込むほどにも ぐんぐん成長しました!!       ↑ 2か月でこんなにも 青々と茂って・・・!! まさにグリーンモンスター!!! ↓    毎日朝1番にお水をあげ、 夕方にも水をあげ、 我が子のように成長を見守っていたのは もちろん館長です!   今日も最後の水やり。 写真を撮らせていただきました☆