投稿

積み木☆

イメージ
  みなさんこんにちは!     小さなお子さんが、積み木やおままごとをして 遊んでいるのをよく見ますが、 先日、積み木を全部使って遊んでいる子がいました! (小学生かな??) 結構高いですね!!   細い部分もありますが、 バランスよく上手に積み上げましたね!すごい! ある日のできごとでした☺       いやぁ、11月も今日で終わりですね・・・。 明日からは12月ですよ!あっという間ですね。 12月最初の予定は 2日(金)午前11時~の “ぴよぴよタイム” です☆ 「楽器あそび」 を行いますが、 クリスマスツリーの飾り付けもしてもらいます♪ ぜひ、お越しください!お楽しみに~☺   

こどもの国企画事業実行委員会視察研修

イメージ
11月19日(土)「こどもの国企画事業実行委員会」 の視察研修が行われました!   この委員会は、こどもの国のイベントや体験教室などの 各種事業等を審議し企画運営、指導までを行っている こどもの国にとってとっても重要な委員会なのです。   この委員会は、佐野市内で活躍されている10団体で 佐野市レク協会、佐野地区ボーイ&ガールスカウト協議会、 佐野市民間指導員会、佐野市ボランティア協会、 佐野退職校長会、佐野市レク指導者クラブ、たぬまレク倶楽部、 葛生リーダースクラブ、佐野市家庭教育オピニオンリーダー、 日本宇宙少年団佐野分団 の代表の方々で組織されているのです!!     今年の視察場所は群馬県にある 「国立赤城青少年交流の家」を視察させていただきました。     まず最初に青年の家の指導主事の先生から 施設の概要説明や、 プログラム内容、利用状況などについて お話をしていただきました。 ※ご説明して頂いた眼鏡をかけている先生は 今年足利の小学校から赴任された 佐野市在住の小倉先生です!     概要説明の後は 年間を通して青年の家でボランティア活動 をされている支援者の方にお出でいただき どんな心構えでどのような支援活動を しているのかなどを発表いただくとともに 企画事業の委員さん達と意見交換をするなど 貴重な話し合いと交流をすることが出来ました!     青年の家の視察の後は、赤城神社を始め、 紅葉で素晴らしい景色の 赤城山、大沼、小沼などを見学し 見識を高めました!!   委員の皆様! 本日は朝早くから大変ご苦労様でした! 今回も素晴らしい視察研修ができました! 今後もこどもの国のご支援 どうぞよろしくお願いいたします!!  

レクキッズ広場~絵本で遊ぼう~

イメージ
  みなさんこんにちは!   休館日明けです。 今週も頑張っていきましょう! よろしくお願いします☺     さて、11月26日(土)は第4土曜日ということで “レクキッズ広場”を行いました♪ 奇数月なので『絵本で遊ぼう』です!   今回も、高橋先生がいらっしゃって、 歌や手遊びをまじえながら 楽しい絵本の読み聞かせをしてくださいました♪ 『やきいもグーチーパー』でじゃんけんをしたり、   『パンダうさぎコアラ』を 参加型で読み聞かせたり、 『ねこのピート だいすきなしろいくつ』を 歌いながら読んだり、 『へんしんトンネル』を 大きな絵本で読み聞かせたり・・・   5つ以上の絵本を とても楽しく読んでくださいました☆ 参加していた子どもたちも元気な反応を見せ、 大盛況でした♪   次回のレクキッズ広場は 12月24日(土)クリスマスイブですね☆ 午後2時~ ミニコンサートを行います♪ ぜひお越しください(^_^)/   

こどもの国インタビュー第3弾

イメージ
  みなさんこんにちは! 雨が降ってきてしまいました☂ 雨に濡れて風邪などひかないように気をつけて下さいね!     さてさて、11月25日に界小学校の2年生が こどもの国にインタビューにやってきました!     インタビューと言えばこのお方。 我らが出井先生です☺   以前、別の小学生からインタビューを受けていたので、 それらの質問をもとに、 どうしてこどもの国が作られたのか どんな仕事をしているのか どのくらいの人が遊びに来ているのか などなど・・・ 丁寧にお話してくださいました。 お話の後は質問タイム。 4,5人の手が上がり、 それぞれの質問にわかりやすく答えてくださいました。   その後は、グループごとに館内を探検し、 少し遊んで帰っていきました☺ こどもの国によく遊びに来ていても 知らないことはたくさんあるので、 とても勉強になったようでした♪   

雪景色☃

イメージ
雪が止んだ後に撮りました☆ 芝生一面真っ白です☃      雪と言えば雪だるま! ということで、雪だるまを作りました!! 向かって左隣にいるのは みなさんおわかりのように こどもの国の王子様『アーベル君』 です!!   悲しいことに、次の日には形が無くなっていました(;_;)     そんな次の日の様子がこちら!! いい天気~~☀ 先程の記事で紅葉についてアップしましたが、 雪が少し解けてはいますが、 雪景色と紅葉がとってもきれいでした☆     雪アーベルのできはどうでしょうか?? アーベル君に見えたよ!っていう方は、 遊びに来たときにぜひ、お伝えください☺☆