投稿

インターンシップ

イメージ
みなさんこんにちは☀   先週24日(火)~27日(金)の4日間 佐野松桜高校の4名が インターンシップにやってきました!   開館準備から受付業務、巡回、 屋外作業、館内の清掃、遊びの支援などなど・・・ 様々な業務を体験してもらいました! <開館準備>  ぬいぐるみや積み木を 子どもたちが遊びたい!と思うようにきれいに並べます☆ <館内清掃> ボールプール下のカーペットを干して 清掃もしました☆ <屋外作業> 小林先生と一緒に 芝生の除草作業もおこないました! <遊びの支援> “わんぱくタイム”では、 小学生と羽根つき遊びを楽しみました☆   “ぴよぴよタイム”では、一緒に手遊びをしたり歌ったりしました♪ その後には紙ずもう遊びをおこない、 小さなお子さんの目線に合わせながら、遊びを楽しみました☆   4日間という短い期間でしたが、 幅広い年齢層の方々と関わり、 受付、館内外の作業、報告書の作成など・・・ 様々な作業に一生懸命笑顔で取り組んでくださいました!   学んだことを活かしてこれからも頑張ってくださいね! 

レクキッズ広場~絵本で遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは☀   明日もお天気がよさそうなので ぜひこどもの国に遊びに来てくださいね☆   さて、本日は第4土曜日なので “レクキッズ広場”がありました! 奇数月は「絵本で遊ぼう」です☆ 高橋先生に絵本の読み聞かせをしていただきました♪ はじまるよっ はじまるよっ♪ 続々とロビーに集まってきました♪ い~と~まきまき い~と~まきまき♪ 一緒に手遊びもしました☆ 絵本の読み聞かせでは 絵本の世界に吸い込まれているように 真剣な様子でした。 『ぺんぎんたいそう』の絵本のように 保護者の方もご一緒に体操もしました☆ おしりふりふりがとってもお上手!! 写真にあるもの以外にも 『たまごさんがね・・・』という絵本をよんだり 『おにのパンツ』の絵本を読みながら 手遊びをしたりして楽しみました♪ みなさん、『ウサギのパンツ』は知っていますか?? 最後はタンブリンを叩いて さようなら~☆ 一緒に参加してくれた子が 終わってしまって寂しそうにしていました。 とても楽しかったようです☺ 次回のレクキッズ広場は 2月25日(土)午後2時~ 「ミニコンサート」をおこないます♪ ぜひ遊びに来てご参加ください☺  ちなみに明日、日曜日は午後2時から 「ジャンボかるた遊び教室」をおこないます! 体を使ってかるた遊びを楽しみながら 佐野のことを学びましょう☆ お待ちしています!!

さのまるが撮影に来ました☆

イメージ
こんにちは☀   今日も風が強いです。 あたたかそうに見えますが、外はとても寒いですよ~。   さて、先週の金曜日ですが、なんと! こどもの国にさのまるが撮影に来ました!!わ~さのまる~!   \ようこそこどもの国へ/ 外の芝生広場を全力疾走して、 ガオーくんや宇宙探査機、ロケットなどを巡っていました☺ また、館内にも入ってきて、 最後には東武電車に乗って 揺られながら帰っていきました♪   撮影のため、さのまると触れ合う時間は あまりありませんでしたが、 さのまるに会うことができ、写真を一緒に撮れた子どもたちは とっても大喜びでした♪ この日会えた方々はラッキーでしたね! 少し怖がっていた子もいましたが、 もう少したてば、きっとさのまるが大好きになるはず☆ 『全力さのまる』という動画の撮影だったようです。 佐野市のホームページやSNSから動画が見られます。 パート3まで更新されていて、佐野市内の名所などを さのまるが全力で走って紹介しています☺ 毎週金曜日更新するらしいので、ぜひお楽しみに☆ 

みんなであそぼう~正月遊び~

イメージ
こんにちは☀   昨日はとっても寒い一日でしたが、 今日はあたたかくていい天気でしたね☀     本日は第3土曜日ということで “みんなであそぼう”がありました! 内容は「正月遊び」です☆   <けんだま> できそうでなかなか難しい剣玉・・・ 一か所だけでも玉を乗せられるかな?    <たけうま> 大人の方に補助してもらいながら いちにっ いちにっ 1人で高い竹馬に乗っている子もいました☺   <はねつき> 上手にラリーが続いています♪ 家族で羽根つきも楽しそうですね☆   <めんこ> 投げるのにコツがあるようで・・・ なかなかひっくり返りません!! とっても上手なお父さんを発見しました!!     今回の正月遊びには、50名以上のお子さんが 保護者の方と一緒に参加してくれました☺ 一緒に仲良く遊べて、とても楽しそうな笑顔で溢れていました☺ 全部回った子は景品ももらえて良かったですね♪   次回のみんなであそぼうは 2月18日(土)午後2時~ 「おひなさま工作」 をおこないます\(^o^)/ ぜひご参加ください☆ 

マミー広場1月

イメージ
  みなさんこんにちは! 今日は大寒 とっても寒いですね! 雪が降ってきました☃気をつけて下さいね!     さて、本日は第3金曜日ということで “ぴよぴよタイム”に 家庭教育支援チームのお二人が来てくださり、 子育て相談等をおこないました♪   いつも通り手遊びから♪ 『おにのパンツ』『からまった』 そして、『佐野市こどもの国テーマ』も歌いました☆   上手に真似してくれています♪    紙ずもうあそびでは 色塗りを楽しんでいる子もいましたが☺ 段ボール土俵台や本場所で熱い戦いを繰り広げていました☆      本日は家庭教育支援チームの方々がいらっしゃって、 子育て相談等もおこないました。 遊びながら気軽にお話してみてください☺   また、折り紙でアンパンマンのキャラクター達を折って来て、 子どもたちに配ってくださいました☆ とても喜んでいるようでした♪   「紙ずもうあそび」は来週で終わりになります! ぜひお気軽にご参加ください♪ ちなみに2月は「身体あそび」をおこないます! 内容はあとでのお楽しみ~☺