投稿

ここっとゆーす~中高校生ボランティア研修会~

イメージ
みなさんこんにちは! 4月30日(日)から平成29年度の 佐野市こどもの国&佐野市教育委員会生涯学習課との 連携事業「中・高校生のボランティア研修会 ここっとゆーす」が スタートしました!! ちなみに「ここっとゆーす」とは (こ) 個性を出し合い  (こっと) 子どもたちと楽しく学習する (ゆーす) 若者 という目的をもった研修会です! 子どもたちや同世代の仲間と関わりながら、 考えたり、実践したりすることによって、 自分を成長させるような体験ができます! また、青少年等の指導に対し地域で活躍している 講師の方々のアドバイスをいただきながら ボランティアのことやレクリエーション実技 のことなどが楽しく学べます! 初回は、アイスブレーキングをおこないました。 続いて、ボランティア活動を行う上で知っておきたい 「ボランティアとは何か?」という講義を聞きました。 そして、こどもの国を見学し、 危険な個所はないかなど 危険予知トレーニングをおこないました。 研修会への出席はもちろんですが、 希望者には、こどもの国や佐野市の主催するイベントに ボランティアスタッフとして活動できます!! また、この研修会及び研修外ボランティアに4回以上 出席すると佐野市の教育長さんから 「修了書」がいただけます!! ぜひ頑張ってください!

佐野市民歩け歩け大会

イメージ
こんにちは! ゴールデンウィークですね!! こどもの国にもたくさんの方々が遊びに来ています♪ さて、昨日29日(土)に 「第13回佐野市民歩け歩け大会」が行われました。 こどもの国は「奈良渕コース」のスタート地点として 毎年会場を提供しています。 開会セレモニーでは、コースの説明の他、 使用会場の施設長である こどもの国 川田館長に激励のご挨拶をいただきました。 スタート前にはけが等を防止し 安全に歩くために音楽に合わせて準備体操をおこないました。 今年はスタート時間が30分早まり、 9時に出発しました! 青空の下、約120人の参加者たちが こどもの国を元気に出発していきました! この市民歩け歩け大会は富士コース(犬伏小スタート)、 栃本コース(アリーナ田沼スタート)、奈良渕コース(こどもの国スタート)の 3つのコースから選択ができます。 ちなみに今回、合計約400人もの参加者たちが ゴールである唐澤山の三の丸を目指して ウォーキングを楽しんだそうです!! 歩き終えた参加者のうち、こどもの国で遊んでから帰る 方々もみられました。 元気が有り余っている様子でした☺ お疲れ様でした!

た~か~くお~よ~ぐ~や♪

イメージ
こ~い~の~ぼり~🎏 こどもフェスティバルまであと1週間!! 今日も3匹のコイが元気に泳いでいます! 気持ちよさそう~☺ こいのぼりは4月8日から土日に そして、15日からは休館日と天気が良くない日以外は 毎日掲揚しています☆ 1週間くらい前にはまだ桜が残っていますね↑ こいのぼりは、5月5日(祝金) こどもフェスティバル最終日まで掲揚します♪ 大きなこいのぼりが青空をのびのびと泳ぐ姿もお楽しみに(^^)/ ※好評により、7日(日)まであげることになりました!! ※大変好評のため、5月いっぱい毎日あげることになりました!! (休館日と天候の悪い日を除きます。) まだ見てない方も見に来てくださいね☆

レクキッズ広場4月~ミニコンサート~

イメージ
こんにちは! とってもいい天気ですね☀ こんな日はたくさん遊びましょう!! さて、昨日22日は 第4土曜日 ということで “レクキッズ広場” がありました☆ 偶数月なので 「ミニコンサート」 をおこないました! 今回いらっしゃったのは、 五十六(いそろく) のお二人です☆ あきよしさん(左) と なおきさん(右)が 昭和56年生まれだからだそうです♪ ちなみに保育士をされています☺ 今回は私と磯先生も盛り上げ隊として コンサートに参加させていただきました☆ 子どもたちが知っているアニメの曲や童謡 ふれあい遊びなどを交えた選曲で 楽しいコンサートをおこなってくださいました♪ UFOを呼んでみたり、 カミナリどんから頭や肩を隠したり☺ お子さんとのふれあい遊びでは 膝の上に乗せたり、コチョコチョしたり☆ 素敵な笑顔であふれていました♪ コンサートの終盤には お二人の素敵なハーモニーが響き、 みなさん聴き入っていました♪ 最後のブンバ・ボーンは、 みんな全力で踊りました☆ ご家族でとっても楽しんでいた様子でした♪ 参加させていただいた私たちもとっても楽しかったです!! 五十六のお二人には、 こどもフェスティバル 最終日 5月5日(祝金)の ファミリーコンサート にも出演していただきます!! ぜひ遊びに来てくださいね!! 次回のレクキッズ広場は5月27日(土) 奇数月ですが、都合により「ミニコンサート」を行う予定です♪ ぜひお越しください♪ 余談ですが、昨日のコンサートのおかげで筋肉痛になりました(笑) 運動不足ですね(^^;) 五十六のお二人のように キレッキレのダンスができるように特訓してきます!!

マミー広場(ぴよぴよタイム)4月

イメージ
こんにちは! 今日も暖かく、過ごしやすい1日でしたが、 雨が降りそうになってきました☔ さて、第3金曜日はぴよぴよタイムの時間に 「家庭教育オピニオンリーダー佐野支部」のみなさんが、 子育て相談等をおこなってくださいます♪ 21日には廣瀬先生、小代先生がいらっしゃいました! いつも通り、歌と踊りや手遊びをして 4月の「おはなし会」をします☆ おはなし会の時間や終わった後に 気軽にお話ししながら、相談等もしていました。 お話ができたお母さんたちは、笑顔で帰っていきました☺ マミー広場は第3金曜日です! いらっしゃったときには ぜひお気軽にお話しください♪