投稿

みんなであそぼう~こどもの国春季ミニ運動会~

イメージ
こんにちは! 毎月第3土曜日 午後2時からは “みんなであそぼう” です!! 5月20日(土)に 「こどもの国春季ミニ運動会」 を開催しました~(^o^)丿 身体を動かす前には準備運動が必要です! 今回はエビカニクスを踊って、 アキレス腱を伸ばしたりや手首足首をほぐしたりしました! ママさんたちも子どもたちと一緒にノリノリで踊ってくれていました♪ 今回は全3種目!! 第1種目『こいのぼりくぐりリレー』 なんと!!全長約8メートル!! こんなに長いこいのぼりをくぐったのは初めてなのでは!? こいのぼりをくぐって、コーンを回り忘れた結果 とってもいい勝負になりました! 僅差でピンクこいのぼりチームの勝ちでした☺ 第2種目『玉入れ』 1回戦目:全員 2回戦目:未就学児(小学生は応援) 3回戦目:小学生(未就学児は応援) と全部で3回戦おこないました! 小学生には低いかな?? この競技もとってもいい勝負!! ですが、2回戦とも白組が勝ち、3回戦目は同点でした! 最後の片付けは赤組が圧倒的勝利でした☺ 最終種目『借り物競争』 同世代の4人組でスタート! マットで前転してからカードをめくり、品物と一緒にゴール! さぁ、どこにあるかな~?走れーっ! ぬいぐるみのほかにカッピーくんも! カッピーくんには小学生は乗れないので、手で持ってゴール☆ 先生のチェックを通らず、やり直しになってしまった子もいましたが、 最後まであきらめずに頑張っていました☆ 参加者全員にメダルをプレゼント♪ みんな一生懸命頑張りました! きっと、この後におこなわれたであろう 学校での運動会も頑張ったことでしょう☺ 今回、4人の小学生にボランティアスタッフとして お手伝いをしてもらいました☆ とっっっても助かりました!ありがとう! またぜひよろしくお願いしますね☺ 次回のみんなであそぼうは 6月17日(土)午後2時~ 「空気砲づくりと的当て」 をおこないます!! 持ち物も材料費もいりません! ぜひご参加ください(^o^)丿

わんぱくタイム5月~風船バレーボール~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は雨が降り、少し寒くなりましたね☔ さて、毎週水曜日 午後3時30分からは (時間は、子どもたちの集まり具合で前後します。) “わんぱくタイム” です!! 主に小学生を対象としておこなっていますが、 保護者同伴であれば、未就学のお子さんも参加OKです☺ 今月は 「風船バレーボール」 ですよ!! 大きな風船を使っての遊びは 迫力があって楽しそうです☆ 手前では、小さな子がお母さんと風船あそびを楽しんでいます♪ なんともほほえましい☺ ある時は、中学生も参加してくれました♪ 今月はあと1回です!ぜひ参加してくださいね(^^)/ ちなみに来月6月は 「テンカボール」 です! こちらもやってみるとなかなか楽しいですよ♪ お待ちしています(^o^)丿

ぴよぴよタイム&マミー広場5月~風船あそび~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日はとっても暑くなりましたね☀ 明日も暑くなるようなので、熱中症など気を付けましょうね! さて、今月5月の “ぴよぴよタイム” は 「風船あそび」 をおこなっています! 19日(金)は第3金曜日だったので、 家庭教育支援チームの方々が子育て相談等もおこなう “マミー広場” でもありました!! 廣瀬先生と、船渡川先生がいらっしゃって、 子どもたちと遊んだり、お母さんとお話したりしてくださいました☺ まずは手遊びから♪ 勝手ながら今回は、いつもよりボリューミーに☆ そして、川田館長にもギター演奏で登場していただきました! 『こどもの国のテーマ』 は だんだんと浸透してきたのか? 小さいお子さんも一緒に踊ってくれました♪  こどもの国スタッフだけでは初挑戦!? 『かみなりどんがやってきた』 館長が言った場所をみんなで隠します! 先生方がおかしくなってしまったわけではありません(笑) 「セーフ!!」「イェース!!」 手遊びの後はプレイアトリウムに移動して、 風船あそびをおこないました🎈 丸い風船や細長い風船で楽しそうに遊んでいました☆ 風船を持つだけで嬉しそうな笑顔を見せている子、 風船をついたり、蹴ったりして元気に動き回っている子など それぞれの遊び方で楽しんでいました♪ 次回26日(金)は5月最後のぴよぴよタイムです! 次回もボリューミーな手遊びになるかもしれません、 風船あそびも楽しく活動できますので、 ぜひご参加ください♪

水ロケットづくり教室

イメージ
こんにちは☀ 今日は暑いですね!水分補給を忘れずに☆ さて、昨日の記事に引き続き、水ロケットづくりの記事です! 13日(土)午後、佐野市環境ネットワーク会議ECOキッズクラブ との共催事業 「水ロケットづくり教室」 を行いました! 講師は、宇宙少年団佐野分団の島田分団長と こどもの国の太田先生のお二人です☺ 今年は8組16名の参加がありました。 先生の説明をよく聞きながら、 熱心にそして丁寧に 自分だけのオリジナルロケットを作り上げていました! 完成後は、実際に発射実験をおこないました🚀 とてもよく飛んでいました!! この教室に参加された皆さんは、 来月の宇宙少年団佐野分団が主催する 「水ロケットコンテスト佐野大会」に特別エントリーします! 優勝目指して頑張ってください(^^)/

宇宙少年団5月定例活動~水ロケットづくり~

イメージ
みなさんこんにちは! 本日は、こどもの国が事務局を担当している 「日本宇宙少年団佐野分団」 の定例活動の様子をお伝えします! 活動は、毎月第2土曜日におこなっています! 今月は13日(土)に 「水ロケットづくり」 をおこないました!! 本格的に活動が始まるということで、 こどもの国の川田館長からも激励のご挨拶をいただきました☺ 来月6月の定例活動では各自が作った水ロケットを使って 水ロケット大会をおこないます! そのため、団員全員が打上げ実験を行いました!!  発射実験をおこない、打ち上げ成功させるために リーダーたちにアドバイスをいただきながら、 ロケットを改善し、より遠くに飛ばせるものを作り上げていました! 小雨の降る中での活動でしたが、 3、2、1!!のかけ声で きれいにロケットが発射していました! こんな風に水を吹き出し、発射していきます🚀 来月6月10日(土)は午前8時~10時まで  恒例の 「水ロケットコンテスト佐野大会」 を行います! 各団員が作成した水ロケットでエントリーし、 決められた場所に近づけられるかを競う「定点競技」を行います。 見学は自由ですので興味がある方は ぜひこどもの国にお越しください(^^)/ お待ちしております!