投稿

マイ・チャレンジ☆

イメージ
みなさんこんにちは☀ 最近、蒸し暑い日が続いてますね。 熱中症など気を付けてください☺ さて、先月6月28日(水)~30日(金)の3日間 佐野市立西中学校 の生徒さんが 「マイ・チャレンジ」 ということで、 こどもの国に職場体験に来ました! 一番最初の作業は開館前に 川田館長とともにコイやカメたちへのエサやり🐢 音を立てると、集まってきます! 館長にエサをもらえるとわかっているみたいです(笑) 開館準備もおこないました。 もちろん、受付に座り貸し出しをおこなったり、 来館者のみなさんに笑顔で挨拶し迎えたり、 手を振ってバイバイとお見送りしたりもしました。 水曜日には “わんぱくタイム” で 小学生たちと 「テンカボール」 をおこないました♪ なんと!最高記録が出ました!!!64ポイントです! 中学生二人の、カニバサミとカエルキャッチの 成功率が高かったのが高得点につながりました! 『佐野市こどもの国テーマ』を覚えるために 実際にからくり時計の前で、一緒に歌って練習しました♪ 練習の成果を見せる場所が 金曜日の “ぴよぴよタイム” です! 歌って、踊って、手遊び、身体遊びもおこないました♪ 少し恥ずかしそうでしたが、一生懸命笑顔で楽しませてくれました☺ 3日間、このほかにも館内・屋外の巡回や 休憩舎の掃除など、様々な作業をおこないました! 今回の経験を生かして、これからも勉学に励んでくださいね☆

レクキッズ広場6月~絵本で遊ぼう~

イメージ
昨日24日は第4土曜日でしたので “レクキッズ広場” がありました! 本来、偶数月は「ミニコンサート」の予定ですが、 都合により、 「絵本で遊ぼう」 をおこないました! 今回いらっしゃったのは高橋由香先生です。 手遊びをしたり体を動かしたりしながら 絵本の読み聞かせをしてくださいました! 絵本を読み始めると 子どもたちは前に集まり 絵本の中に入り込んでいるようでした☺ 絵本を読んだ後に それに関係する手遊びをおこない 子どもたちも楽しそうに参加していました♪ 最後にはタンブリンを叩いて さようなら~ 次回のレクキッズ広場は 7月22日(土)午後2時~ 同じく「絵本で遊ぼう」をおこないます! ぜひお越しください☆

リニューアル✨

イメージ
みなさんこんにちは☺ 今日は雨が降るのでしょうか?? もう6月も後半になり、間もなく7月に入りますね! あっという間に夏が来ますよ☀ 4月から新たにスタートし、3か月が経とうとしていますが、 みなさん、こどもの国が少しずつ変わっていることにお気づきでしょうか!? まずは総合こどもセンター入り口の 佐野市のゆるキャラ“さのまる” 去年のものとは違って、新しくなってたんですよ~♪  一度は測ったことがあるのでは?? 行き帰りについ測りたくなるのが身長☺ あの人気キャラクターってこんなに大きかったんだ~!👀 お帰りの際に再入館券を回収する“再入館券回収箱” 今まで何だったか覚えてますか? 小さい子が大好きな“アンパンマン”でした! 悪役イメージの“バイキンマン”ですが、 ここにいるのは優しいバイキンマンですので みんな嬉しそうにおやつをあげてくれます♪ バイキンマンもとっても喜んでますよ☆ 飛んでいるアンパンマンも きれいにそして大きくなりました! もちろんバイキンマンもいますよ☆ センターの中に入るときに1番目に入るのが とっても色鮮やかな7色の“虹” 正面から見るとこんな感じ♪ いやぁ~きれいですね!! ドアを通り抜け、中まで伸びています☆ ♪~にじのような ゆめをいだいて おおきな おおきな とりのせにのって ひろい せかいを みわたしに こどものくにから しゅっぱつだ~♪ <佐野市こどもの国テーマ> あとはどこが変わるかなぁ~☺

みんなで遊ぼう6月~空気砲づくりと的あて~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は1日雨模様だそうで☔ 室内でゆったりと過ごせそうです☺ さて、17日(土)は、 第3土曜日 でしたので “みんなで遊ぼう” をおこないました! 今回の内容は 「空気砲づくりと的あて」 です! 作業はとっても簡単!! ペットボトルに風船をかぶせてビニールテープではりつけ、 最後にビニールテープやマジックで飾りつけと名前を書くだけ! 風船をかぶせるのが少し難しい子もいましたが、 一生懸命頑張っていました☺ そして、完成した空気砲を使い、的あてをして遊びました♪ 大きな的はなかなか倒れない!? みんな頑張れ~☆ 子どもたちは一度息を吹き、 ペットボトルに空気を入れる技を編み出していました☺ 小さな的を床に立てて倒す遊びもました♪ 大きな的より倒しやすい! 小さな子も一生懸命狙いを定めて・・・! 今回もボランティアスタッフとして 小学生が活躍してくれました☆ 自分たちも作った空気砲で的あてしながら みんなが倒した的を素早く立て直してくれました☆ 次回の“みんなで遊ぼう”は、 7月15日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作【夏】」 をおこないます!! もちろん参加費は無料です(^o^)丿 ぜひご参加ください!!

作って遊ぼう教室

イメージ
みなさんこんにちは☀ 今日もいい天気になり、たくさんの方々が来館し、 館内外ともににぎわっていました☆ さて、6月11日(日)午後2時~ 今年度最初の体験教室 「作って遊ぼう教室」 をおこないました!! 今回の講師の先生は 恩田光 先生です! 元小学校教諭、現在は佐野市レク指導者クラブの副会長をされています。 こどもの国では日頃からご指導いただいています! 今回作ったのは 「牛乳パックの小物入れ」 です♪ 牛乳パックに色紙をはったり、三角形にしてくっつけたりしました! 小学生はなんとか自力で頑張っている子もいましたが、 少し作業が難しそうでした☹ ですが、恩田先生の熱心なご指導により、 着々と完成に近づいていました☆ 参加されたみなさんもとても一生懸命頑張っていました! 完成した作品を手に記念撮影📷 ご家族そろって参加してくださいました♪ みなさん素敵な作品が完成しましたね☺ 小学生にはアドバイスをしたり、少しお手伝いをしたりもしましたが、 作る作業は自力で頑張っていました! かっこいいものができあがってとても嬉しそうです♪ 小さな子は保護者の方と一緒に 完璧な作品を作り上げていました☆ 短時間での作業は大変だったと思いますが、 みなさん真剣に取り組み、いいものができて 嬉しそうに帰っていきました☺ 次回の体験教室は7月2日(日)午後1時30分~ 「七夕かざり遊び教室」 をおこないます! 先着50組程度、こちらも参加費は無料です! ぜひご参加ください(^o^)丿