投稿

夏がきたきたコンサート♫

イメージ
こんにちは! 本日は、7月17日(月祝)午後2時からおこなった 「夏がきたきたコンサート」 通称 「夏きたコンサート」 の様子をお伝えします♪ 今年も 『KAWADAバンド&ヒヨコまめ』 の スペシャルバンドで1時間演奏しました! KAWADAバンドとは、 こどもの国職員で構成され、 ヒヨコまめさんは、 レクキッズ広場等たくさんお世話になっているお二人です☆ 今回も、選曲から当日のリードもとっていただきました☺ ~今回の演奏者たち~ 左から太田先生、川田館長、 まめこさん、ひよこさん、 兵藤先生、出井先生です! 今回はこの20曲を 歌って踊って盛り上がりました! 休憩なしでびっちり1時間☆ コンサートをさらに盛り上げてくれたのは、 息ぴったりのダンサーズ 磯先生と横地先生です!!(時々兵藤先生も) 上から見るとこんな感じ♪ たくさんの方々が手拍子などで参加し、 さらにさらに盛り上げてくれました♫ ダンス付きの曲では、元気いっぱいに! 簡単な振り付けの繰り返しだったので、 見ていた子どもたちも真似して一緒に踊ってくれました☆ また、川田館長が『恋』や『海の声』 ヒヨコまめさんが『夏色』 兵藤先生が『夏祭り』 出井先生が『にじ』 をそれぞれメインボーカルで歌い、 それぞれの歌声に聴き入っている様子もみられました☺ ハモリもあったりして、素敵でした♪ 一番楽しんでいたのは、 ステージのメンバーだったかもしれませんが、 その楽しさが見ている方にも伝わっていたようでした☺ 次のコンサートは 9月18日(月祝)午後2時 から 『秋だルンルンコンサート』 をおこないます!! 敬老の日です!ぜひおじいちゃん、おばあちゃんも 一緒にみんなで遊びに来てくださいね(^o^)/

こどもの国インタビュー

イメージ
こんにちは! じめじめ蒸し暑いです☔ さて、日付が前後してしまいますが、 今日は、7月5日(水)におこなわれた、 インタビューの様子をお伝えします。 この日は、佐野市立城北小学校3年生の クラス代表の児童の皆さんが、 こどもの国にインタビューにやって来ました☺ インタビューに答えたのは、 川田館長です! ・こどもの国の設立に関すること こどもの国はいつ、どうしてできたのか? ・来場者等に関すること 1日何人くらい来るのか? ・遊具・果樹園等に関すること ロケットはなぜあるの?本物? などなど・・・ 約30件の質問に優しく丁寧にお答えいただきました! 子どもたちは一生懸命メモを取っていました! 疑問に思ったことなどは、挙手をして質問し、 さらに詳しく聞き取っていました! たっぷり1時間のインタビューとなりました☆ 最後には水槽のさかなを見て、 どんな魚がいるのか観察したり、 魚の種類を確認したりしていました🐠 よく遊びに来ている子どもたちですが、 今回はいい勉強になったと思います! これからまた、ルールを守って楽しく遊んでくださいね☆

魔法の泥だんごづくり教室

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は雨☔じめじめして蒸し暑いです。 ですが、こどもの国では、雨の日でも 館内で遊ぶことができますので、 今日もたくさんの方々が遊びに来てくださいました! さて、終了した講座の様子をお伝えします! 7月16日(日)には午後2時から 「魔法の泥だんごづくり教室」 をおこないました! “普通の”ではなく“魔法の”ですよ! 今回、ご指導いただいた先生方は 『EMからさわ』 の皆さんです! EM菌 という、川や池などの汚泥物などを取り除く 微生物を活用して、自然環境づくりに貢献している団体です。 今回の講座は、EM菌を泥と混ぜ合わせ、 こどもの国の池をきれいにする魔法の泥だんごを作りました! 先生が入れているのが、魔法の水です☆ 泥だんごを作ることも なくなってきてるのではないかと思いましたが、 みんな上手に作っていました●● 泥を全部だんごにしたら、 次は、池に移動して池をきれいにするために 魔法の泥だんごを投げ込みます!! こちらは、約1か月前に、先生方が作ったものです。 今回作ったものは、発酵させるので、 事前に準備されたものを投げ込みました! それにしても、こんなに真っ白になるんですね👀 まずは、漁船の上から。 「きれいにな~れ~」のかけ声とともに 池に投げ込みました♪ 続いては、あずまやから。 この辺りは、よくカメが甲羅干しをしているので、 きれいにな~れ~! そして最後は、手前の浅瀬に。 きれいなフォームできれいにな~れ~☆ ぷかぷか浮いていた魔法の泥だんごも 時間が経つと、中へ沈んでいきました。 こどもの国の池には、 コイやカメ、カエル、カモ、カワセミなどなど・・・ 生き物がたくさん棲んでいたり、遊びに来たりするんですよ♪ またさらに、たくさんの生き物たちが やってくるかもしれません☺ ちなみに、今回作ったものは発酵させて、 10月15日(日) に開催予定の こどもの国の運動会 「レクリンピック」 において 同じように池に投げ込みます! ぜひ、ご参加ください!...

みんなで遊ぼう7月~季節の壁面制作「夏」~

イメージ
こんにちは!! 今日も蒸し暑かったですが、 子どもたちは外でも遊んでいましたね。 保護者の方は、館内で涼んでいたいようでした☺ さて、7月15日は 第3土曜日 ということで “みんなで遊ぼう” をおこないました! 内容は 「季節の壁面制作~夏~」 です! 夏といえば・・・ 海や魚など、水に関係するものを連想させる方もいるのでは? 水といえば、こどもの国にも池がある! そこにはカメがいるぞ!! ということで・・・ カメのおりがみと、動くおもちゃを作りました♪ まず初めに、『佐野市こどもの国テーマ』と 『エビカニクス』を歌って踊りました♪ それからメインの制作活動に入りました! カメのおりがみは、みんな簡単にできていました! 目や甲羅をマジックで描き入れたら完成! こちらは壁面用に置いて行ってもらいました☆ お持ち帰りしたい子は、もちろんお土産に☺ 続いて、動くおもちゃ作りです! こちらもカメさん🐢 ゴムを巻いて動く仕組みですが・・・ 果たしてうまく動いたのでしょうか!? おもりが軽くて、ちょっと動きが怪しいものもありましたが、 上手に巻き付けられると、カメが動きました!! 中にはバックするカメも(笑) 模様や飾りもつけて、素敵な作品ができあがりました!!やったね! ※合成写真です  壁面は、未就学児専用のプレイルームにあります☺ みんなが作ったカメさんはどれかな~? 壁面もだんだん夏らしくなってきましたね♪ さて、次回 のみんなで遊ぼう は 8月19日(土)午後2時~ 「夏祭り」 をおこないます!! どんな遊びがあるかはお楽しみ♫ おみこし担いじゃうかも!?!? みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/

宇宙少年団7月定例活動~自然散策ハイキング~

イメージ
梅雨も明け、暑い日が続いています☀ 今日は、今年一番の暑さだとか! さて、7月8日(土)は 宇宙少年団佐野分団 7月の定例活動日で 「自然散策ハイキング」 をおこないました! 日光戦場ヶ原 約8キロの道のりを散策しました! 移動のバスの中では、 アイスブレーキングを兼ねて リーダーによるレクリエーションが行われ、 仲間たちとも打ち解けている様子でした。 自然散策ということで、 草木や川の様子を観察したり、 鳥などの鳴き声などに耳を澄ませたりして歩きました。 歩いてお腹が空いていると、 もっとおいしくなりますね☺ さて、後半になると 開けた景色が絶景のコースです。 とっても気持ちがよさそう♪ 途中にはバードウォッチングをしている方がいらっしゃり、 カメラで撮った写真や、 実際に今カメラにとらえているものを見せてくださいました! “ノビタキ”というかわいらしい鳥がはっきりと見えました🐤 大変勉強になり、ありがとうございました! 今回のハイキングでは、 自然の大切さや、動植物の生態、 さらに、人とのかかわりなど・・・ 大切なことをたくさん学ぶことができました! ぜひ、これからの活動、生活に生かしてください☆