投稿

平成29年度 こどもの国STAFF紹介

イメージ
みなさんこんにちは! お待たせしました!! 新年度の4月からだいぶたってしまいましたが 今年度の「こどもの国STAFF〈常勤職員〉」 をご紹介いたします!! さて、まず最初にご紹介するのは、 こどもの国館長で総括責任者である 「川田敏行」館長です!! <総括責任者:川田敏行  館長> 出勤日、池の魚&カメのエサやりと ゴーヤ&草花への水撒きは いつのまにか館長の担当となっています! また、時間に余裕があるときは 児童厚生員の遊び支援のフォロー役として 華麗なギター演奏をしてくれます! ちなみに手遊びの『かみなりどんがやってきた』は 得意中の得意です!! そして、そして、、、 こどもの国職員で構成されている 「KAWADAバンド」のメインボーカル& バンドマスターなのです! ちなみに、、、 館長のディスクの隣には、いつでも演奏できるよう ギターがたてかけられています!! よ! 井上陽水!! にてる~!! 次にご紹介するのは 「ミスターこどもの国」こと「出井 肇」先生です!! <企画事業担当:出井肇 先生> こどもの国の各種イベントや体験講座等の企画運営、 ボランティアの育成、支援団体へのレク指導、 宇宙少年団の事務局などを担当しています!! 今年度もこどもの国を支えてくれている 支援団体や講師等への連絡調整は信頼ある 出井先生にお任せです!! ちなみに、、、 先生もギター&歌がとても上手な方で 遊び支援やコンサートでは 見事な演奏や歌声を披露してくれます!! ナイスですね! 次にご紹介する先生は、遊びの支援担当 児童厚生員の「磯 八代栄」先生です!! <遊びの支援担当:磯八代栄 先生> 児童厚生員のチーフ的立場でもあり 遊びの支援の計画やその遊びを実施するときの まとめ役でもあります! 今年度も「遊び」について自己研鑽に励み こどもの国マスコット「アーベルくん」のように 自分自身羽ばたいて、来場する子どもたちに 楽しい遊びを提供していきたいそうです! ちなみに、、、 磯先生は踊りやダンスがとても上手な方で 『こどもの国テーマ』の振り付けを考えてくれて 今はテー...

みんなで遊ぼう8月~夏祭り~

イメージ
みなさんこんにちは! 夏休みの思い出は何ですか? 夏と言えば、花火、プール、お祭り などなど、、、 こどもの国では、 8月19日(土) に “みんなで遊ぼう” で 「夏祭り」 をおこないました! まず初めに、お祭りを盛り上げるために 『佐野市こどもの国テーマ』と『エビカニクス』を 歌って踊りました♫ 続いて、 こどもの国の王子様アーベル君のおみこし に シールを貼って、さらにゴージャスに飾り付け☆ そして、いよいよゲームに挑戦! スタンプカードを持って、 輪投げ、玉入れ、ヨーヨー釣り の3つのコーナーを回ります♪ 輪投げは何点とれたかな?? 玉入れは、持ち球の3球全部入るまで何度も挑戦! もちろん大きい子は、高いかごを狙って・・・! 外のテント下ではヨーヨー釣りです。 好きな色、柄のヨーヨーに狙いを定めて真剣な様子でした! 釣り上げたヨーヨーは一人一つお土産です☺ 3つのコーナー全て参加し、スタンプをもらったら、 パーフェクト賞 として アーベル君の特大スタンプ を押してもらえました☆ 今回も、ボランティアスタッフとして、 5名の小学生達が各コーナーでお手伝いをしてくれました! 遊びに来た子に優しく接し、一生懸命取り組んでくれて、 とっても助かりました!ありがとうございました☆ そして、お祭りの最後に 今回活躍してくれたボランティアスタッフの小学生を中心に、 おみこしを担いで、館内を1周しました! 「ワッショイ!ワッショイ!」 おおきな声を出しながら、 大盛り上がりで夏祭りは終了しました☺ とてもたくさんの方々に参加していただきました! 子どもと大人を合わせて約210名👀 ご参加ありがとうございました☺ さて、来月9月のみんなで遊ぼうは 9月16日(土)午後2時~ 「しゃぼん玉大作戦」 をおこないます!! ぜひご参加ください(^o^)丿

夏休み工作教室

イメージ
8月13日(日)午後2時~は、 「夏休み工作教室」 をおこないました! 講師の先生は 斧澤弥先生です。 木工クラフトの名人でいらっしゃいます!! こどもの国では開館以来、大変お世話になっています。 今回は “クマのフック付きボード” を作りました☆ まずは、材料となる木材の説明や 作業の順序の説明等を聞きました。 それからいよいよ工作に入ります。 全員が作業についていけるように、 手順ごとに確認を取りながら丁寧に指導してくださいました! ノコギリを使うときには、 周りを見たり、正しい使い方をしたりして、 けがのないよう十分注意して取り組んでいました。 初めてノコギリを使った子もいるのでは? 小さなお子さんは、保護者の方と協力して作業していました☺ たくさんの方が参加してくださいましたが、 グループごとに初対面の人とも協力しながら 楽しそうに活動していました♫ 最後に完成した作品を持って写真撮影📷 少し表情の違ったクマさんのボードが完成しました! 夏休みの工作として、非常にいいものができあがりましたね☆ 200円でできたとは思えない👀 さて、次の講座の予定です。 明日、27日(日)午後1時30分~ 「新聞紙でマイバッグ作り教室」 をおこないます(^o^)丿 こちらは、材料費は一切かかりません! ぜひ、ご参加ください☆

普通救命講習会

イメージ
みなさんこんにちは! 夏休みも残りわずかとなってきましたね! 勉強も運動も遊びも充実させてくださいね☆ さて、毎月第2木曜日は休館日です。 通常は施設メンテナンスや厚生員会議等を行っていますが、 10日は 「普通救命講習会」 を行いました! 今回も、こどもの国の職員に加え、 市内の児童館の職員の方たちも講習を受けました。    講師の方は、佐野消防署から3名いらっしゃいました。 まずは準備体操をしてから、 VTRを視聴し、 救命処置の重要性を再度学びました。 次に、心肺蘇生法についての講習を受け、 グループに分かれ実践しました。 胸骨圧迫、人工呼吸の正しい方法を身につけました。 AEDの取り扱いも教えていただき、 様々な場面を想定し、 二人一組で実践しました。 最後には、止血、異物除去の講習も受け、 3時間の充実した内容の講習会となりました。 万が一の場合には、今回の講習を生かして 対応していきたいと思います。 また、こどもの国には、総合こどもセンター 受付前に AEDが設置してありますので、ご周知ください。

青雲教室~野菜鉄砲で遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは! 夏らしい暑さはどこへやら・・・ 今日は雨で涼しいですね! こどもの国はお盆でも、通常通り開館しております! さて、8月5日(土)は第1土曜日。 午後2時から “青雲教室” をおこないました☆ 今回の内容は 「野菜鉄砲で遊ぼう」 でした! まず初めに、作業の手順など、先生の説明をよく聞いてから、 串で指をささないように!などの 注意事項をよく守って安全に活動に入りました。 わからないところがあれば、 講師の先生方が優しく丁寧に教えてくださるので、 子どもたちも保護者の方も安心して取り組んでいました☺ 鉄砲が完成したら、 野菜の弾をつけて的あてです!! 大根やニンジンの弾をさしこみ、 的に狙いを定めて・・・ 初めは、狙っているはずなのに、 見当違いな方向へ飛んでいっていましたが(笑) だんだんとコツをつかみ、 コンッと的に当たる音が聞こえるようになりました☆ 狙う姿勢が真剣そのもの! 最後には、一番遠くまで飛ばせるのは誰か!? みんなで競い合いました☆ 結構飛んでいましたね~☺ 約30名のご家族が参加してくださいました! とっても楽しかったようでした♪ 落ちた大根やニンジンは、鳥たちのご飯となりました☺ 次回の青雲教室は、 9月2日(土)午後2時~ 「みんなで歌おう」 をおこないます♪ ぜひ、ご家族でご参加ください(^o^)丿