投稿

わんぱくタイム11月~大縄跳び~

イメージ
みなさんこんにちは! 最近はお天気に恵まれて 気持ちがいいですね☀ さて、 毎週水曜日 午後3時30分~ “わんぱくタイム” です! 今月11月は 「大縄跳び」 をおこなっています! 1日(水)に1回目の大縄跳びをおこないました! この日は中学生が参加してくれました☆ 8の字で跳んだり、一人ずつ入り 全員が入ってから何回跳べるか数えたりしました! 57回も跳べました~(^o^) そんなお姉さんたちを羨ましそうに見ていた小さな子たちは、 縄跳びでヘビさんを跳びました☺ とっても嬉しそうに遊んでいました♪ 最後には、先生が縄を回し、中学生6人で 8の字で60回跳んだら終わり! という目標を立てて挑戦! 1回目は10回もいかずに、大丈夫かな?と不安になりましたが 次の挑戦で60回という目標達成! そのまま記録を更新させ、100回を突破! 102回で全員がきりよく跳び終え、終了しました☺ わんぱくタイムは 毎週水曜日 午後3時30分~ (子どもたちの来館状況によって時間は前後します) 今月はあと4回もありますので、 ぜひ大縄跳びに参加してみてください!! 未就学のお子さんは保護者同伴で、 中学生も一緒に参加できますので、 ぜひぜひ参加してくださいね~(^o^)/

こどもの国職員視察研修

イメージ
10月30日(月)に休館日を利用して、 こどもの国職員視察研修に行ってまいりました! 今回は、茨城県にある二つの施設を視察させていただきました。 まず、お伺いしたのは 「茨城県立児童センターこどもの城」 です。 こどもの国と同じく、この日は休館日でしたが、 快く引き受けてくださり、丁寧な説明をいただきました。 こどもの城では、主事の塩沼さんに、施設の概要や イベント等の様々な事業実績等のお話をしていただきました。 さらに、宿泊部屋や、キャンプ場などの施設見学もさせていただきました。 帰りには、松ぼっくりまでいただきました。 本当にありがとうございます。 続いてお伺いしたのは 「とちぎ海浜自然の家」 です。 副所長の川田さんから、施設の概要説明等のお話をいただき、 その後に、映像資料にて改めて施設についてや 活動プログラム等について拝見しました。 それから、生活館、スポーツ館、学習館、 ロッジ村、メイン広場等の 施設見学もさせていただきました。 こどもの国の類似施設を訪れ、施設の概要や 事業内容、事業実績等様々なお話を伺い、 さらに、施設の見学もさせていただいたことで、 こどもの国との共通点を見つけたり、 活動内容等の素敵な情報を得たりすることができ、 大変有意義な視察研修となりました。 今後、こどもの国をよりよくしていくために 日々精進してまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 また、こどもの城、とちぎ海浜自然の家の皆様 お忙しい中、受け入れてくださり、 大変ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

レクキッズ広場10月~絵本で遊ぼう~

イメージ
こんにちは! 今日もいいお天気ですね☀ 気持ちがいいです~ さて、 毎月第4土曜日は午後2時~ “レクキッズ広場” をおこなっています! 10月28日(土)は偶数月でしたが、お知らせしていた通り 『絵本で遊ぼう』 をおこないました! 高橋先生による、絵本の読み聞かせをおこないました📖 今回も、手遊びなど参加型の読み聞かせでした☺ どっちの手に入ってるか当てたり、 みんなでバスに乗り込んでロビーをぐるぐる回ったり、 とても楽しそうでした♪ 大きな絵本や紙芝居も読んでくださいました! みんな釘付けのようです👀 おなじみのぺんぎんたいそうを 大人も子どもも一緒になって からだを動かしました☆ 今月11月は奇数月ですが、 10月が「絵本で遊ぼう」だったため、 11月25日(土)午後2時~ 「ミニコンサート」 をおこないます! ぜひお越しください(^o^)/

みんなで遊ぼう~季節の壁面制作「秋」~

イメージ
みなさんこんにちは! 昨日から3連休! お天気がいいみたいですので、 こどもの国の屋外広場で思い切り遊べますよ(^o^)/ さて、 毎月第3土曜日 は 午後2時~ “みんなで遊ぼう” です! 先月、10月21日は、 「季節の壁面制作~秋~」 ということで、どんぐりさんを作りました♪ オープニングはおなじみの 『佐野市こどもの国テーマ』 です♪ “秋”にちなんだ歌や手遊びもおこないました🌰 棒のついたお土産用と ついていない壁面用の 2つのどんぐりさんを作ってもらいました☆ 材料をもらったら作業開始です☺ 一つの工程を終えたら、 また並んで今度は飾りをもらいます🍁 たくさんの子どもたちが参加し、 おうちの人と協力しながら取り組んでいました☆ とても簡単な工作だったので、 小さな子も楽しく作業しているようでした♪ 最後に、みんなで記念撮影📷 かわいいどんぐりさんができあがりました!! どんぐりさんの後ろはやきいもさんですよ♪ 作品は プレイルームの壁面に飾ってあります♪ どんぐりさんの仲間たちが愉快に踊っているようです☺ とってもにぎやかになりました🍂 次回のみんなで遊ぼうは 11月18日(土)午後2時~ 「ミニ運動会」 をおこないます!! みなさんぜひご参加ください!! ※当日私たちと一緒に運動会を盛り上げてくれる 小学生~高校生のボランティアスタッフも募集中です! ぜひ、お手伝いよろしくお願いします☺

マミー広場10月~紙コップロケットづくり~

イメージ
毎月第3金曜日は、 “マミー広場” ということで、 ぴよぴよタイムの活動の中で「子育て相談等」 をおこなっていますが、、、 10月、12月、2月の第3金曜日はいつもと違い、 「エクボの会」 の方々がいらっしゃって 工作などをおこなってくださいます! はじめの手遊びは、 いつもと同じように私たちがリードを取り、 エクボの会の皆さんにも踊っていただきました♪ 手遊びの後はいよいよ工作です! 紙コップにマジックで好きな絵を描き ロケットの先端とはねをつけ、 土台には輪ゴムをつけるだけで完成! とても簡単な工作だったので、 小さい子も保護者の方と一緒に取り組み、 また、3人の先生方が丁寧に教えてくださり、 みんな上手にできていました☺ 素敵なロケットができあがりました♪ こどもの国のロケットよりも かっこよく!かわいく!できましたね! 毎週金曜日午前11時~ は “ぴよぴよタイム” です🐣 第3金曜日 には、 マミー さんが 子育て相談等 もおこなってくださいますので どうぞお気軽にお越しください♪