投稿

青雲教室~キーホルダーを作って遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは! お日さまが出ていると暖かくて気持ちがいいですね☀ さて、昨日12月2日(土)は第1土曜日。 午後2時から約1時間程度 ボランティア講師出前講座“青雲教室” をおこないました! 今回は、 「キーホルダーを作って遊ぼう」 ということで、 プラ板キーホルダーを作りました! プラ板にマジックで、お花や動物などの イラストを映して描いたり、 自分の好きな絵を描いたりしました☺ 途中、先生方のご紹介があったり、 不思議なマジック?を披露してくださったりしました! 最後まで残ってた方は、種明かしが聞けたかな? 小学生の男の子たちは 一生懸命ゲームのキャラクターなどを写していました☆ アニメのキャラクターを写している子もいました。 色も丁寧にしっかり塗っていました☺ 絵の上手な先生が直々にご指導くださり、 みんな素敵な絵ができあがりました☆ オーブントースターで 焼き上げたら完成です☆ オーブントースターの中で プラ板がくねくね踊っているのが見えますか? 大きいイラストもキュッと縮まってかわいらしくなりました♪ 参加した方々は、 お気に入りの作品ができあがり とても喜んで帰っていきました☺ 次回の 青雲教室 は 来年2月3日(土)午後2時~ 「ブーメランを作って遊ぼう」 をおこないます!! 今年度最後の青雲教室 となります! ぜひたくさんのご参加お待ちしております(^o^)/

わんぱくタイム11月~大縄跳び~②

イメージ
みなさんこんにちは! 昨日は暖かかったのに、、、 今日は年末年始の寒さだとか、、、 風邪やインフルエンザも流行しているようですので、 お互い十分気をつけましょうね! さて、 毎週水曜日 は “わんぱくタイム” です! 昨日29日に11月最後の 「大縄跳び」 をおこないました! 元気な中学生たちが参加してくれました!! 4人で息を合わせて 走りながら縄を跳ぶ遊びもしました☆ 躍動感たっぷりの1枚が撮れました📷 中の二人のシンクロ具合が(`・ω・´)b 仲間が増えての八の字跳び! 何度も繰り返し挑戦する元気な中学生、 回し手の先生が大変お疲れの様でした(笑) 最後には50回を目標にスタート! みんな跳び終え、102回の記録をだしました!! 来月 12月 は 「ドッジボール」 です! 毎週水曜日午後3時30分~ は わんぱくタイム で元気いっぱい遊びましょう(^o^)/

レクキッズ広場11月~ミニコンサート~

イメージ
本日11月25日(土)は第4土曜日です! 毎月第4土曜日 午後2時 からは “レクキッズ広場” 11月は奇数月ですが、 10月が「絵本で遊ぼう」だったので、 本日は、男性保育士デュオの56(いそろく)さんによる 「ミニコンサート」 でした♪ 本来は二人組なのですが、相方がお休みということで、 あきよしさんお一人で楽しませてくださいました♪ 今回披露してくださったのは全10曲♪ 参加型の歌遊びが多く、 子どもたちはみんな楽しんでいました☺ 保育園でもピアノはめったに弾かないそうですが、 さすが先生!『さんぽ』と『きのこ』を楽譜なしで演奏♪ 子どもたちも体を動かしノリノリでした☆ おなじみの体を使った『きりがない』では、 腕や足を上げたり下げたり☺ 親子でも楽しめました♪ 『大きな栗の木の下で』では、 ゴリラやウサギも出てきて、 一緒にかけ声で参加しました♪ 最後には、歌を2曲披露してくださいました☆ 素敵な歌声にみなさん聴き入り、 拍手で参加していました👏 さて、来月のレクキッズ広場は 12月23日(土)午後2時~ 同じく56さんによる 「クリスマスミニコンサート」 をおこないます♪ ぜひ楽しみにお越しください(^o^)/

みんなで遊ぼう11月~こどもの国秋季ミニ運動会~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日もいいお天気ですね☀ 思いっきり遊びましょう(^o^)/ さて、 毎月第3土曜日 は 午後2時 から “みんなで遊ぼう” です! 11月18日(土)は 「こどもの国秋季ミニ運動会」 を開催しました(^o^)丿 オープニングは、『こどもの国のテーマ』を歌って踊り、 準備運動として『エビカニクス』を踊りました! オープニングには、館長も演奏に参加してくださいました! 準備ができたら、いよいよ競技開始です! 第一種目は 「玉入れ」 です! 赤と白に分かれての団体戦です! 1回目は参加者全員で、 2回目はかごを少し傾け、未就学のみでおこないました☆ 1分でかごいっぱいに👀 お片付けもみんなで協力できました♪ 続いて第二種目は 「キャタピラリレー」 です! 赤ちゃんのようにハイハイして 上手に前へ進んでいきます☆ 途中、破けるトラブルもありましたが、 みんなとても楽しんでいました♪ 未就学児は、保護者の方との電車も選択可能にし、 大人も子どもも関係なく楽しんでいました♪ そして、最終種目は 「障害物走」 です! 唯一の個人種目にみんな真剣でした! バランスを取りながら平均台を渡り、 カードをひき、写真と同じものを持ってゴール! ゴールでは頑張ったみんなにメダルをプレゼントしました🎖 今回もたくさんの参加があり、とても盛り上がりました! また、6人の小学生がボランティアスタッフとして 一生懸命お手伝いをしてくれました! 本当にありがとうございました☺ 次のボランティア募集のときにも ご協力よろしくお願いします♪ さて、次回のみんなで遊ぼうは 12月16日(土)午後2時~ 「森の工作」 をおこないます!! 松ぼっくりを使った工作をおこないます☆ もちろん参加費は無料ですので、 ぜひご参加ください(^o^)/

ベビーチェア設置しました🚽

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は天気がいいですね☀ 寒さに負けず、元気に過ごしましょう☺ さて、今回はお知らせです! 総合こどもセンター内 1階・2階女子トイレに 「ベビーチェア」 を設置しました!! 3か所あるのうちの 一番奥の洋式トイレ に設置しました! コンパクトに収まっています☺ 使用の対象月齢は 「生後5ヵ月~2才半まで(体重15kg以下)」 です!  正しく使用していただきますよう よろしくお願いいたします☺ ちなみに、 屋外ガオーくん近くの女子トイレ には、 以前から ベビーチェアが設置 してあります。 また、 屋外広場の中央あたりに「多目的用トイレ」 が、 休憩舎 の所にも 「多目的用トイレ」 が設置してあります こどもセンター内 にも 「多目的用トイレ」 があります。 新しく設置されたベビーチェアも ぜひお使いください☺ 今まで、お手洗いの際、お声掛けいただければ 職員が小さなお子様をお預かりさせていただいておりました。 保護者の方が安心してお手洗いに行けるようになり嬉しく思う反面、 今後、お預かりの機会がなくなってしまうと思うと、 勝手ながら少し残念な気がいたします😢 時々で構いませんので、職員にもぜひお声掛けくださいませ☺