投稿

佐野かるた遊び教室

イメージ
みなさんこんにちは! まだまだ寒い日が続きますね、、、 乾燥もしていますので、手洗いうがいを忘れずに! さて、28日(日)午後2時~は 「佐野かるた遊び教室」 をおこないました! 今回の講師の先生方は佐野民間指導員の皆様です! こどもの国では、いつもご支援等いただいており、 新春正月遊び大会では、豚汁を作っていただきました! みなさんの生まれた土地や住んでいる土地などにもあるかもしれませんが、 佐野市にも「佐野かるた」という 佐野市について読まれた郷土かるたがあります! 今回はそのかるたを大きくした ジャンボかるた を使って、 体を動かしながらかるた取り遊びをおこないました! まずは 未就学児童の部 から始めました。 笛の合図で読まれたかるたをおうちの方と一緒に走って取りに行きます! 参加したお子さんにはメダルのプレゼントが🎖 続いては 小学生の部 です。 打って変わってとても激しい戦いでした! とても強い女の子は全力疾走のスライディングキャッチ! 昨年もその前も参加している子は強いですね! 最後は未就学児も小学生も一緒におこないました! お父さんは、お子さんを抱えて一生懸命走り、かるたの上に座らせて取る! という大変な力技で盛り上げてくださいました☆ 心の中で頑張ったで賞を贈りました☺ 座って静粛におこなうのもいいですが、 こうして運動も交えながら楽しくおこなうのもいいですね♪ これをきっかけに、佐野かるたや佐野市の歴史や文化などに 興味を持ってもらえたら・・・ さて、明日から2月に入り、今年度も間もなく終了となりますが、 2月もまだまだイベントがあります! 2月3日(土)午後2時~ 青雲教室「ブーメランを作って遊ぼう」 2月4日(日)午後2時~ 「おりがみ遊び教室」 2月17日(土)午後2時~ みんなで遊ぼう「季節の壁面制作」 2月24日(土)午後2時~ レクキッズ広場「ミニコンサート」 2月25日(日)午後1時30分~ 「ひな祭り遊び教室」(先着50組) みなさんぜひぜひ遊びに来てください(^o...

レクキッズ広場1月~絵本で遊ぼう~

イメージ
毎月第4土曜日 は “レクキッズ広場” です♪ 今月1月は奇数月なので、 本日は、 高橋先生による絵本の読み聞かせ 「絵本で遊ぼう」 をおこないました☆ 「どっちの手~に入ってるか!」 絵本を読んだ後には実際にどっちの手に入っているか、 よ~く見て完璧に当てていました👀 絵本を読んでいるときには、 みなさんとても集中しているようでした☺ 時にはリズムに合わせてタンブリンや手拍子で楽しく読みました☆ 今年は戌年ということで、 ワンちゃんとお鼻をつけてご挨拶したり、 一人ひとり握手をしたりもしました♪ 来週の土曜日は2月3日節分!ということで おにのパンツの絵本を読んでから、 手遊びもおこないました!! 特別に!?ウサギのパンツも♪ どんなパンツか知っていますか~?? 今回も絵本にくぎ付けの子どもたちでした☺ 歌や手遊びなど動きがあり、 参加型の絵本で遊ぼうは、楽しいひと時となりました♪ さて、次回の レクキッズ広場 は 2月24日(土)午後2時~ 「ミニコンサート」 をおこないます!! ぜひご家族そろってお越しください(^o^)/ また、 明日28日(日)午後2時~ 「佐野かるた遊び教室」 をおこないます! ジャンボ佐野かるた を使って、 体を動かしながら、佐野市を知ろう! こちらもお気軽にご参加ください(^^♪

さのまるが遊びに来ました☆

イメージ
みなさんこんにちは! いいお天気ではありますが、 風がありとても寒いですね😖 乾燥もしているみたいなので、風邪やインフルエンザ等 十分気をつけて下さいね! さて、佐野でもたくさん雪が降った月曜日。 翌日火曜日の23日にさのまるが遊び(撮影)に来ました! 真っ白な雪の上を楽しそうに走り回っていました☆ 貴重なさのまるの足跡はこちら↓ 大きい!(笑) 続いては雪玉を投げて雪合戦!? さぁ!どれくらい飛んだかな? さのまるの前にポツンと開いている穴が飛距離です❅ 投げる姿もかわいかったですよ☺ 最後はそりを持って広場の上へ歩いて行きました。 ということは・・・そり遊び♪ そりは隠れて見えませんが、 そりすべりをして遊んでいます☆ ロケットと雪とさのまるの相性抜群ですね👌 たっぷりと 雪遊びを楽しんださのまるでした☆ みんなもこどもの国に遊びに来てね~(^o^)/

ゆ~きやこんこ❄

イメージ
みなさんこんにちは! 寒い日が続いていますが、元気にお過ごしですか? 平成に入って最大の寒波だそうで、大変冷え込んでいます! 今週の月曜日には雪が降りましたね! こどもの国も久しぶりに雪化粧しました❄ 銀世界とはまさしくこのことか と感じました! しばらく外にいると目がおかしくなりました👀 ガオーくんや桂神丸も雪をかぶり、 いつもと違った風情が。 佐野市はあまり雪が降りません。 また、こんなにたくさんの雪が積もったのも何年かぶりです。 童心に返ったような気分になった方もいるのでは? あ、私は雪だるまを作りました⛄ もちろんアーベル君です♪ 嬉しい反面、 路面凍結や落雪によるけが等も考えられますので、 足元や頭上に十分注意を払って焦らず慎重に。 お互い怪我せず健康で参りましょう☺

みんなで遊ぼう1月~正月遊び~

イメージ
みなさんこんにちは! 毎月第3土曜日 は何の日か知っていますか? “みんなで遊ぼう” の日ですよ~!! 20日(土)は 「正月遊び」 をおこないました! 遊びに入る前にはみんなで 『こどもの国テーマ』と『エビカニクス』を歌ったり踊ったりして、 ウォーミングアップをしました☆ 今回用意した遊びのコーナーは全部で5つ! \羽根つき、けん玉、竹馬、めんこ、福笑い/ おうちの人に教えてもらいながら竹馬に挑戦したり、 友達と楽しく羽根つきをしたり、、、 声を出しながら力いっぱいめんこを叩きつけたり、 福笑いでは変な顔にできあがり思わず笑いが込み上げたり、 大人も子どももけん玉の技を決めようと真剣になったり、、、 各コーナーの正月遊びをとても楽しんでいました♪ なんと今回特別に!参加者全員に素敵な参加賞が配られました☆ そして、全部のコーナーをクリアした子には クリア賞もプレゼントしました🎁よくがんばりました! それから、今回もボランティアさんが大活躍☆ 積極的にお手伝いをしてくれたおかげで 円滑に進めることができました! ありがとうございました!またお願いしますね! さて、次回の みんなで遊ぼう は 2月17日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作」 をおこないます! ホームページ等では「冬」となっていますが、 この日はもうすぐ「春」というような季節なので、 春の訪れを感じるようなものを考えています✿ ぜひ遊びに来てください(^o^)/