投稿

楽しい七夕かざり遊び教室

イメージ
みなさんこんにちは! じめじめして蒸し暑いですね☔ 風があれば涼しいのですが・・・ さて、あっという間に7月に入りました!! 7月と言えば。。。七夕ですね! こどもの国では1日(日)に 「楽しい七夕かざり遊び教室」 をおこないました! 毎年恒例の人気講座とあって、たくさんの子どもたちが参加してくれました☆ 制作に入る前には、七夕に関するお話を聞いたり 『たなばたさま』の歌を歌ったりして、 七夕について少し学びました🎋 家の中でも飾れるくらいの大きさの竹を一人一本ずつ配り その竹にそれぞれ飾りつけをしてもらいました☆ 本物の竹飾りを家に飾ることはあまりないのでは? どこに飾ろうかなぁ~と考え みんな一生懸命に願い事を思いながら飾り付けていました☆ そして、大きな竹飾りは総合こどもセンター内に ドドーンと飾ってあります!! 天まで届け!というような感じ☆ 7月7日は七夕です!! みんなの願い事が叶いますように☆ 7日と言えば、 第1土曜日 なので 午後2時~ “青雲教室” をおこないます!! 内容は 「クワガタ・カブトムシを作ろう」 です!! ぜひご参加ください(^o^)/ 次回の体験教室は7月15日(日)午後2時~ 「泥だんごづくり遊び教室」 をおこないます!! 泥だんごが、こどもの国の池をさらにきれいにしてしまう! ただの泥だんごではなく、魔法の泥だんごなんですよ! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

暑い日もこどもの国へ!!

イメージ
みなさんこんにちは! 早々と梅雨明けし、暑い日が続いています☀ 熱中症に気を付けて、こまめに水分・塩分補給を! この間の火曜日には、ミンミンゼミが鳴いていました👀 さて、1週間ほど経ちますが・・・ 屋外芝広場の除草作業をおこないました! その日も今日のように暑い中、1日かけておこないました☀ 今回、 Green Special を運転したのは 出井先生です!! 普段、小林先生の運転している愛車を 難なく!?乗りこなしていました! すごい!なんでもできちゃいますね☆ 炎天下の中一日作業していただいたおかげで 隅々までとてもきれいになりました! まだまだ暑い日が続きますが、 屋外でも元気いっぱい遊んでくださいね☆ 適度に日陰で休みながらお願いします☺ さてさて、明日は 「楽しい七夕かざり遊び教室」 を 午後1時30分~先着50組程度 の募集でおこないます! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

中・高校生ボランティア研修会ここっとゆーす

イメージ
みなさんこんにちは! 月曜日の最高気温、佐野市が全国トップだったようですね☀ 今日も暑いですね☀ 暑い日が続くようですので、 熱中症などにお気をつけください! さて、24日(日)に生涯学習課との連携事業である 「中・高校生ボランティア研修会ここっとゆーす」 第4回目の研修がおこなわれました! 今回の研修会は、実際にボランティア各分野で活躍されている方々を 講師としてお招きし、ご講話いただきました。 まず初めは 熊倉幸太郎 先生です。 続いて、 藤掛恵美子 先生です。 続いて、 岩永秀彦 先生です。 午後は工作教室にて まず初めに 川村享子 先生です。 最後は 北岡豊子 先生です。 丸一日、5名の特別講師の先生方に それぞれの「ボランティア」に関する講話をいただき、 改めてボランティアには様々な形があることを学び、 今の自分に合ったボランティアはどんなものであるか、 また、これからどんなことをしていけばよいのかなど 実体験を含んだお話を聞くことができ、 さらにボランティアへの関心が高まったようでした。

レクキッズ広場6月~ミニコンサート~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は午後から雨が降り、じめじめむしむし☔ 雨に濡れて風邪をひかないように気を付けて! さて、本日23日は 第4土曜日 。 午後2時~ “レクキッズ広場” ということで 「ミニコンサート」 おこないました! 今回はなんと!! 「ねこず」 と 「56(いそろく)」 の豪華2本立て!!! まず、演奏してくださったのは 「ねこず」 のみなさん🐈 みなさんネコがお好きなようです☆ 素敵なジャズを披露してくださいました♪ 『さんぽ』や『アンパンマンのマーチ』など 子どもたちに人気なアニメソングを中心に、 子どもたちに声をかけながら楽しく聴かせてくださいました♪ こどもの国でもよく「アンパンマン」や「ジブリ」などの音楽を流していますが、 ジャズ演奏はないので、全然違った感覚でした! また、生演奏の迫力もあり、みなさん一緒に手をたたきながら聴き入っていました♪ 最後の人気アニメのテーマ曲を聞きつけ、 終了時にもたくさんの方でロビーがいっぱいでした! 続いて演奏してくださったのは 保育士デュオの 「56」 のお二人。 “いそろく”と読むのはもう覚えられたでしょうか? 通常はロビーでおこなっていますが、 今回は2組の出演ということで特設ステージ? 手遊び、身体遊び、ふれあい遊びなど、 身体を動かしながら一緒に楽しめるプログラムでした♪ なおきさんに選ばれた子は嬉しそうにニコニコ☺ おうちの方とのふれあい遊びは 見ている方が心温まりました♪ 『かみなりどんがやってきた』では元気な「イエース!」で 大変盛り上がっていました☆ 最後にはお二人のハーモニーが響き渡り、 聴いている方々は体を揺らして歌に聴き入っていました♪ 2組の特別ステージ、最初から最後まで大盛況でした! さて、次回の レクキッズ広場 は 7月28日(第4土曜日)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 をおこないます! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

こどもの国7月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! 6月も後半ということで・・・ 以下来月 7月のイベント情報 です☆ ※写真は昨年度等のものです。 毎週水曜日午後3時30分~ (当日、小学生の集まりにより、時間は前後します) “わんぱくタイム” 「バドミントン」 ※主に小学生が対象ですが、未就学児童(保護者同伴)、中学生等の参加もOK! 毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「水あそび(雨天時等は魚つり)」 ※乳幼児対象です。 第3金曜日は“マミー広場”で子育て相談等 もおこないます! ※水あそびの場合には、タオルや着替え等をご用意ください🐤 水着はあってもなくてもどちらでも構いません☆ 7月1日(日)午後1時30分~ 「楽しい七夕かざり遊び教室」 ※先着50組 7月7日(土)午後2時~ “青雲教室” 「クワガタ・カブトムシを作ろう」 ※定員40名程度 7月15日(日)午後2時~ 「泥だんごづくり遊び教室」 ※定員40名程度 7月16日(月祝)午後2時~ 「夏がきたきたコンサート」 7月21日(第3土曜日)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「夏祭り」 7月28日(第4土曜日)午後2時~ “レクキッズ広場” 「絵本で遊ぼう」 “こども映画館” 午後1時30分~ 7月 8日(日)『劇場版アニメ忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』 14日(土)『スポンジ・ボブ 海のみんなが地球を救woo!』                 22日(日)『サーフズ・アップ』                         29日(日)『おさるのジョージ2 ゆかいな大冒険!』 「エアポリン」 日曜日・祝日 ①午前11時~11時30分      ②午後3時~3時30分 7月はイベント・講座が盛りだくさん!! イベント受付は当日こどもの国にお越しください☆ 参加費は全て無料です...