楽しい七夕かざり遊び教室
みなさんこんにちは! じめじめして蒸し暑いですね☔ 風があれば涼しいのですが・・・ さて、あっという間に7月に入りました!! 7月と言えば。。。七夕ですね! こどもの国では1日(日)に 「楽しい七夕かざり遊び教室」 をおこないました! 毎年恒例の人気講座とあって、たくさんの子どもたちが参加してくれました☆ 制作に入る前には、七夕に関するお話を聞いたり 『たなばたさま』の歌を歌ったりして、 七夕について少し学びました🎋 家の中でも飾れるくらいの大きさの竹を一人一本ずつ配り その竹にそれぞれ飾りつけをしてもらいました☆ 本物の竹飾りを家に飾ることはあまりないのでは? どこに飾ろうかなぁ~と考え みんな一生懸命に願い事を思いながら飾り付けていました☆ そして、大きな竹飾りは総合こどもセンター内に ドドーンと飾ってあります!! 天まで届け!というような感じ☆ 7月7日は七夕です!! みんなの願い事が叶いますように☆ 7日と言えば、 第1土曜日 なので 午後2時~ “青雲教室” をおこないます!! 内容は 「クワガタ・カブトムシを作ろう」 です!! ぜひご参加ください(^o^)/ 次回の体験教室は7月15日(日)午後2時~ 「泥だんごづくり遊び教室」 をおこないます!! 泥だんごが、こどもの国の池をさらにきれいにしてしまう! ただの泥だんごではなく、魔法の泥だんごなんですよ! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/