投稿

レクキッズ広場7月~絵本で遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは! 台風が接近しています🌀 十分ご注意ください! さて、7月28日(土)は 第4土曜日 で “レクキッズ広場” をおこないました! 奇数月ですので、高橋先生による絵本の読み聞かせ 「絵本で遊ぼう」 を開催しました📖 まずはパタパタでごあいさつ☆よろしくね! 絵本の読み聞かせになると 子どもたちがぐっと前に近づき真剣に見つめていました👀 絵本の世界に入り込んでいるようでした☺ 座っての読み聞かせだけでなく、 歌を歌ったり体を動かしたりしていたので、 子どもたちも一緒に真似をして楽しんでいるようでした♪ 大きな絵本も登場しました! みんなだるまさんの真似をしているのかな? 仕掛け絵本などの絵本をたくさん読んでくださいました☆ 小さな子も最後まで絵本にくぎ付けのようでした☺ さて、次回の レクキッズ広場 は 8月25日(土)午後2時~ 「ミニコンサート」 をおこないます!! ぜひお越しください(^o^)/

みんなで遊ぼう7月~夏祭り~

イメージ
夏と言えば・・・ プール!海!キャンプ!花火!・・・ 祭り!! ワッショイ!ワッショイ! \今年も始まるよ~!!!!!/ ということで、7月21日(土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” で 「夏祭り」 を開催しました(^^♪ まず初めに祭りを盛り上げるべく! 「こどもの国のテーマ」と「エビカニクス」を 歌って踊りました(^○^) 今回の夏祭りは盛りだくさんの 4つのゲームコーナーを用意しました☆ <ヨーヨーつり> 大変人気なのがヨーヨーつり! お祭り参加のお土産としてお持ち帰り♪ みんな上手に釣り上げていました! <玉入れ> 持ち球は全部で5球。 5段のどのかごに入るかな?何個入ったかな? <わなげ> チャンスは5回。 果たして何点とれたかな~? たしか最高得点は22点だったと思います(^o^)/すごい <ころがしまとあて> 今回初登場のコーナー☆ まっすぐ転がすのが意外と難しい?? 4つのコーナー全て回ると パーフェクト賞のこどもの国限定! アーベルスタンプを押してもらえました☆ みんな、それぞれのゲームコーナーで楽しめたようでした♪ 楽しかったコーナーを聞くと、1つのコーナーでなく 中には全部楽しかった!と言ってくれた子もいました! さて、次回のみんなで遊ぼうは 8月18日(土)午後2時~ 「空気砲づくりと的あて」 をおこないます!! ぜひぜひご参加ください(^o^)/

火星大接近観測会☆本日です!!

イメージ
みなさんこんにちは! またまた暑い日が続きそうです! 水分・塩分補給を忘れずに!! さて、本日!15年ぶりに! 火星が地球へ大接近するピークを迎えます! そこで、晴れたら! 本日午後7時~9時 「火星大接近観測会」 を屋外広場にておこないます!!! 特殊車両の天体観測車「アストロカー」で 観測会をおこないます!! 金星、木星、土星、そして火星の観測をおこなう予定です☆ 夜の観測となりますので、 お近くの方でもお子様だけでなく保護者同伴で、 ぜひご家族そろってお越しください(^o^)/

ぴよぴよタイム&マミー広場7月~水あそび・魚つり~

イメージ
みなさんこんにちは! 昨日までと比べ、気温が少し下がり、 30度超えにも関わらずそれほど暑くない?なんて感覚に。 ですが、やはり熱中症等十分ご注意ください! さて、そんな暑い夏は“水”を欲しますね! ということで 7月、8月の“ぴよぴよタイム” は 「水あそび(天候によっては魚つり)」 をおこなっています! 20日は 第3金曜日 でしたので、 “マミー広場” でした! 赤いエプロンを身につけているのが 家庭教育支援チーム の先生方(通称 マミーさん )です☺ いつも通り『こどもの国テーマ』からスタート♪ 手遊びなどを楽しんでからメインの活動に入ります☆ 今回は先日の「夏きたコンサート」で披露した 『南の島のハメハメハ大王』をみんなで踊りました(^^♪ 『茶つみ』いろんな生き物バージョンも✌✌ この日は暑かったためメインの活動は 「水あそび」 でした! じょうろやバケツで水をすくったり、かけたり・・・ 船やカメの動くおもちゃで遊んだり・・・ それぞれ楽しそうに、涼しそうに遊んでいました♪ 保護者の方は暑い中になりますが、 お子さんの楽し気な姿を見て 思わず笑みがこぼれている様子でした☺ お子さんに水をかけられ苦笑いも!? マミーさんとも遊んだり、 世間話や相談などをしたりする姿も見られました♪ 最近の暑さや子育て等にちょっと疲れても、 マミーさんや、同世代のママさんとお話したり、 子ども同士で楽しそうに遊んでいる姿を見たりすることで 気分転換になったのではないかなと思います(*´ω`*) ぴよぴよタイム は 毎週金曜日午前11時~ 乳幼児を対象におこなっています! 7月&8月 は 「水あそび(天候によって魚つり)」 です(^o^)/ ぜひぜひ遊びに来てください!! ※水着はあってもなくても大丈夫ですが、 タオルや着替え等をご用意ください! はだかんぼでは入ることができません(+_+)

夏がきたきたコンサート♬

イメージ
7月16日の海の日に 「夏がきたきたコンサート」 をおこないました!! 出演は <こどもの国スタッフ&ヒヨコまめ> !! オープニング曲はもちろん 『佐野市こどもの国テーマ』 ! 歌って踊って元気にコンサートの幕開けです!! 演奏メンバー(前列)は、写真↓向かって左側から ヒヨコまめ まめ子さん(黄)、ひよ子さん(桃)、 出井先生、兵藤先生 ダンサーズ(後列)は写真↑向かって左側から 平岩先生、宮﨑先生、大塚先生、ボランティア2名、木村館長、金子先生 写真↓向かって前列 横地先生(左)、磯先生(右) ウクレレ奏者は太田先生 そして写真撮影は小林先生です📷 『南の島のハメハメハ大王』 では、館長が大王に扮して!? ステージでは、ダンサーズのみなさんが 華麗な舞を披露しました(^o^)丿 夏きたコンサート恒例!? 『エビカニクス』 は職員全員踊れます! お子さんはもちろん、大人の方もチョキの手をしてくれました✌ そして、初めての試み!? 『ゲゲゲの鬼太郎』 では 木村館長がお化けに扮して?リアルに歌い上げました👻 『ホ!ホ!ホ!』はノリの良いダンスナンバー☆ 簡単な振り付けなので、 一緒に真似をしてくれている方も👀 今回のプログラムはこんな感じです↓!! 序盤は子どもたちに人気のアニメソング☺ 中盤は子ども向けかつ夏らしい歌☀ 終盤は懐メロ?夏メロ?ポップスコーナー♪ それぞれの歌声が響き渡り、 見ている方も体を揺らしたり、拍手をしたり、 楽しそうにリズムに乗っているようでした☺ みなさんとても歌が上手で、私もああなりたい! そして人気アニメ曲で盛り上がりながら終了となりました☆ たっぷり1時間。 みなさんのおかげで大変盛り上がりました! 何より、出演者が楽しんでいましたが、 その楽しさが、みなさんにも伝わっているようでした(^^♪ 次回のコンサートは 9月17日(月祝)敬老の日 です! 「秋だ!ルンルンコンサート」 です(^○^) ぜひぜひお楽しみに(^o^)/ そして次回の体験教室は 8月19日(日)午後2時~...