投稿

わんぱくタイム9月~竹馬~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は秋晴れです☀ 風が心地よい季節となりましたね☺ さて、 毎週水曜日午後3時30分~ は 主に小学生を対象とした “わんぱくタイム” の時間です☆ 今月9月は 「竹馬」 をおこなっています! 小さな子や、初心者の子も遊べるように 手作りのポックリや 補助付きの竹馬を用意しています☺ 帝京科学大学4年生の2名が 8月17日~9月12日の12日間 保育実習に来てくださり、 わんぱくタイムでも遊びの支援をしてくださいました! さすが!竹馬が上手ですね! 小学生たちの中にも、自分の膝位の高さの竹馬で上手に遊んでいる子もいました☺ 実習生に負けじと、一生懸命練習していました! みんな揃って・・・ 位置について よーいドン! 先生方や、友達に支えてもらいながら 補助なしの竹馬に挑戦する子もたくさんいました☺ だんだんと上達しているようです✨ 今月は本日と26日の2回あります! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/ ちなみに来月 10月 の わんぱくタイム は 「バドミントン」 をおこないます! ぜひぜひご参加ください♪

果実収穫体験移動教室☆第1弾

イメージ
みなさんこんにちは! 季節は秋・・・? まだまだ日中は暑い日もありますね☀ 秋といえば。。。 今年度も佐野市内の小学校との連携事業である 「果実収穫体験移動教室」 を8月30日から9月11日までの 8日間行いました。 佐野市内の小学2年生を対象に、 こどもの国開館以来、毎年行っている体験教室です。 今年度は、第1弾の 「梨」 の収穫体験には 田沼・葛生地区の小学2年生が学習に来ました! ※ 11月の 第2弾 「キウイフルーツ」 の収穫体験には、 佐野地区の小学2年生が学習に来る予定です。 毎年お話していますが、 こどもの国 ができる前、ここには 佐野高等学校農業科 がありました。 そこで勉強していた 「梨園」「キウイ園」 がそのまま残っていて、 特別に佐野市内の小学2年生に収穫体験の学習をしてもらえるということです。 この果実教室では、 佐野高等学校農業科OB の 「大地会」 の先生方のご指導により、 学校では決して学ぶことのできない“体験学習” を行っています。 『梨の種類』や『梨はどうやってできるのか』など、 実物やイラストを使いながら、 高校生が勉強するような内容を わかりやすく教えてくださいました☺ 工作教室での講義が終わると、 梨園に移動し、いよいよ収穫体験です! 梨園に一歩足を踏み入れると一面に広がる梨を見て、 「わぁ~!すごい!」と 子どもたちも先生も感動している様子でした👀 梨を大きくきれいに実らせるための工夫などのお話や、 収穫の仕方を見て、聞いて、 自分たちの手よりもはるかに大きい梨を 両手で優しく収穫していました♪ 暑い日も、雨の日もありますが、 一生懸命先生の話を聞き、学習していました! そして、大きな梨に大喜びしながら笑顔で帰っていきました🚌 家に帰り、『 幸水 という梨をとってきました』 『 豊水 をとってきたよ』と 梨の種類を報告できたら100点です💮 勉強したことを話しながら、家族でおいしく食べてくれたことでしょう☺ ※市内小学校との連携事業のため、 「一般の方の収穫体験」は行...

青雲教室~みんなで歌おう~

イメージ
みなさんこんにちは! 台風接近中です🌀 十分お気を付けください!! さて、 原則毎月第1土曜日 午後2時~  は ボランティア講師“青雲教室” です! 今月1日は 「みんなで歌おう」 をおこないました♪ 先生が演奏している楽器の名前は知っていますか? 鍵盤ハーモニカとは違いますよ~ 「アコーディオン」です♪ アコーディオンの演奏とともに 『うみ』などを歌いました♪ どのくらい前に海に行きましたか? 2年前に行きました!などかけ合いをしたり、 広く大きな海をイメージしたりして歌いました(^o^) 続いては、「ドレミパイプ」の演奏会♪ 一人1、2本パイプを持ち、 『ドレミの歌』を歌いながら演奏しました☆ パイプの長さで音階ができています👀 簡単な楽器に興味津々のようでした(^^♪ 『きらきら星』も演奏しました♪ 3つのグループに分かれ練習し、発表会もおこないました! 大人も子どもも一生懸命演奏していました♪ どのグループも上手な演奏を聴かせてくれました☆ 最後にはまた歌メインで、 『かえるの合唱』を輪唱したり、 『紅葉』を2パートに分かれて合唱したりしました♪ みんなで楽しく歌えました(^^♪ さてさて、次回の 青雲教室 は 10月6日(土)午後2時~ 「身近な人に絵手紙をかこう」 をおこないます! ぜひこどもの国に遊びに来たことを絵手紙にかいて、 大切な人に渡してみてください☺ みなさんのお越しをお待ちしております(^o^)/

こどもの国9月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は涼しいです🎐 ですが、突然の雷雨にはお気をつけください! さて、こどもの国で9月に実施するイベントのお知らせです! ※写真は昨年度等のものです。 毎週水曜日午後3時30分~ (当日、小学生の集まり次第で時間は前後します。) “わんぱくタイム” 「竹馬」 ※主に小学生対象ですが、未就学児童(保護者同伴)、中学生等の参加もOK! 毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「しゃぼん玉あそび」 ※乳幼児対象です。 第3金曜日は“マミー広場”で子育て相談等 もおこないます! 9月1日(第1土曜日)午後2時~ “青雲教室”        「みんなで歌おう」 ※終了しました 9月15日(第3土曜日)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~秋~」 9月16日(日)午後2時~ 「ネイチャーゲーム遊び教室」※定員40名程度 9月17日(月祝)午後2時~ 「秋だルンルンコンサート」 9月22日(第4土曜日)午後2時~ “レクキッズ広場” 「絵本で遊ぼう」 9月30日(日)午後2時~ 「ニュースポーツ遊び教室」 「エアポリン」 日曜日・祝日 ①午前11時~11時30分      ②午後3時~3時30分 9月も楽しいイベント・講座が盛りだくさん! イベント受付は当日こどもの国へお越しください☆ 参加費はすべて無料ですので、ぜひぜひご参加ください! (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は200円入館料がかかります) ※都合により、上記予定内容等が急遽変更になる場合がございます。 お問い合わせはこどもの国まで☆ ☏0283-21-1515

夏季限定☆ミスト&流れ広場

イメージ
みなさんこんにちは! 台風が近づいています🌀 お気をつけてお過ごしください! さて、涼しさを感じられる季節になってきましたが、 まだまだ残暑が厳しいような気もしますね☀ 暑い日はプールなどで水遊びすると 気持ちがよいですね☺ こどもの国では、 7月・8月 に “ぴよぴよタイム” で 「水あそび」 をおこないました(^o^)/ ちなみに本日は今年最後の水あそびでした♪ 屋外の “流れ広場” では、小林先生とともに ボランティアの体験学習に来ていた中高校生、保育実習生のみなさんで 暑い中でしたが、清掃作業をしていただきました! そのおかげで、夏季限定の流れ広場を開放することができました! 暑い日だったので、みんな気持ちよさそうに遊んでいました☆ 写真は男の子が独り占めしているところです👀 実は、この数分前にはたくさんの小学生たちが楽しんでいたのですが、 一歩遅く。。。シャッターチャンスを逃しました😢私としたことが… これだけではありません! 7月14日からセンター前ではミスト噴霧中です(^○^) ほぼ毎日ミストシャワーで涼めます☆ 行き帰りにミストの下をくぐっていく方々はみんな 「わ~涼しい~」と喜んでいます(*´ω`*) 小学生仲良し組はミストの下でキメてくれました☆ 明日から9月ですが、ミストはしばらく継続します(^o^)/ また、流れ広場も、暑い日があれば土日などに開放する予定です(^o^)/