投稿

インターンシップ☆

イメージ
みなさんこんにちは! あっという間に12月も後半です! 忙しい季節ですが、頑張りましょう!! さて、12月11日(火)~14日(金)のうち3日間、 佐野松桜高校2年生4名の生徒さんが こどもの国へ 「インターンシップ」 にやってきました☆ 受付業務はもちろんですが、 開館の準備作業や館内・屋外の巡回、事業の準備作業等 様々な仕事を体験してもらいました! 水曜日には 「遊びの支援」 ということで、 “わんぱくタイム” の 「ドッジボール」 を子どもたちと楽しんでいました♪ また、最終日の金曜日には “ぴよぴよタイム” で 踊りや ドレミパイプ の演奏 ( 『ドレミの歌』)を披露しました♪ 緊張しているようでしたが、 優しく見守られ、演奏をやり切りました☆ 3日間、一生懸命仕事をこなしていました。 直接子どもたちとかかわる仕事と 準備などの裏の仕事、様々なことを体験した中で、 気づいたこと、学んだことを 今後の将来に生かしてほしいと思います。 頑張ってください(^o^)/

愉快なクリスマスコンサート プログラム

イメージ
みなさんこんにちは! いよいよ!!!来週24日(月祝)には、 「愉快なクリスマスコンサート2018」 開催です!! ※以下写真は昨年度のものです。 佐野市こどもの国 愉快なクリスマスコンサート2018 プログラム 平成30年12月24日(祝月) <開会セレモニー 9:50~> <佐野松桜高校 10:10~> ♪きよしこの夜 ♪ジングルベル ♪ホワイトクリスマス ♪Joy to the world ♪見上げてごらん夜の星を ♪ハウルの動く城 ♪プリンク プランク プルンク <佐野日大高校 10:50~> ♪魔女の宅急便 ♪あわてんぼうのサンタクロース ♪エルザの大聖堂への行列 ♪赤鼻のトナカイ <佐野高校&佐野高校附属中学校 11:30~> ♪恋人たちのクリスマス ♪クリスマスイブ ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス ♪アンパンマンたいそう ♪U.S.A <こどもの国STAFFバンド&ヒヨコまめ 12:10~> ♪こどもの国のテーマ ♪きよしこの夜 ♪きよしこの夜 ♪あわてんぼうのサンタクロース ♪赤鼻のトナカイ ♪白い恋人達 ♪ママがサンタにキッスした ♪サンタが街にやってくる ♪ジングルベル <ビンゴゲーム大会 12:50~> ※ 「子ども」(就学前児童~高校生)限定 です! 制限時間(30分程度)及び品物がなくなり次第終了です!! <佐野東高校 13:30~> ♪ファイヤーフライスターズ ♪宝島 ♪Jazzコレクション「となりのトトロ」 ♪Xmas Swingin’コレクション ♪Paradise Has No Border ♪Xmas ディズニーメドレー佐野東Ver ♪Sleigh ride <青藍泰斗高校 14:10~> ♪PEGASUS ♪The Music of James Bond (James Bond Theme~/For Your Eyes Only/Goldfinger ~Die Another Day/Live and Let Die/James Bo...

冬の植物たち❁

イメージ
みなさんこんにちは! 急にまた寒くなりました⛄ 体調を崩さないように気をつけましょう! さて、長い間 マリーゴールド、ベゴニア、サルビアが 花を咲かせていましたが・・・ 先日、花壇の入れ替えをしました(^o^)/ 今回植えたのは、 冬といえば。。。 色鮮やかなパンジーとハボタン☆ 土もきれいにしてから、丁寧に植えてくださいました☆ きれいに植えた後は水をたっぷり与えてくださいました♪ きれいな花たちがみなさんをお出迎えしています☺ 総合こどもセンターの玄関にもお花が! 昨年も花を咲かせていたシクラメンです✨ ↑2週間ほど前の写真です📷 今年も花を咲かせています☆ ↓今日にはこんなにもたくさんきれいな花を咲かせています! もう一つ、つぼみがたくさん! この花は何でしょうか? どんな花を咲かせるのでしょうか? 楽しみです♪ワクワク

ソフトバレー遊び教室

イメージ
みなさんこんにちは! 12月?というような暖かさですね☀ 今日も元気に頑張りましょう☺ さて、今回は体験教室の様子をお伝えします☆ 12月2日(日)午後2時~ 「ソフトバレー遊び教室」 をおこないました!! 今回ご指導いただいた講師の先生は ソフトバレーボール協会会長の高橋厚子先生と 同所属の長谷川弘子先生です。 活動の前にはしっかり準備運動。 特に手首足首を念入りに。 体をほぐしたところで、 まずは、 アンダーハンドパス の練習から。 小さい子たちにもわかりやすいように、 膝を使って下から投げる、とる練習を3人組でおこないました! 続いては、 オーバーハンドパス の練習。 今度は上から投げて、上でとります。 形ができてきたところで、 アンダーハンドパスの手の組み方を教わり、 実際に体験しました☆ 前の練習を思い出しながら、今度はオーバーハンドパスは おでこの前あたりで三角形を作って返すことを教わり、 グループに戻って練習しました☆ アンダー、オーバーハンドパスの練習ではグループに先生方が入り、 先生が投げたボールを子どもたちが返すという流れでおこないました。 みんなコツをつかむのが早く、 どんどん上手になっていき驚きました👀 最後にはアンダーハンドの サーブ も体験しました☆ ネットをしっかり超える子が続出し、 またまた驚きました!ソフトバレーの才能あり!! 約1時間の体験教室は、あっという間に感じました! 最後に、参加した子どもたち全員から 「楽しかった!」 との感想をいただき、大変嬉しく思います♪ ぜひ、今後もソフトバレーで遊んでいただきたいと思います☺ さて、次回の体験教室は 来年1月27日(日)午後2時~ 「ジャンボかるた遊び教室」 をおこないます! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/ と、その前に・・・!!! 年内最後の一大イベント!! 「愉快なクリスマスコンサート2018」 を 12月24日(月祝)午前10時~午後3時30分頃 総合こどもセンター、プレイアトリウムにて開催します!!! 市内中・高校生たちの素敵...

青雲教室~キーホルダーを作って遊ぼう~

イメージ
原則毎月第1土曜日   午後2時~ は 佐野退職校長会 の先生方のご指導による ボランティア講師“青雲教室” です!! 12月1日(土)はプレイアトリウムにて (原則 工作教室 でおこないます) 「キーホルダーを作って遊ぼう」 をおこないました! プラ板のキーホルダーです☆ まずは、透明なプラ板に マジックで絵を描きます☺ お手本を写したり、自分の好きな絵を描いたり、 それぞれ工夫しながら大きく絵を描きました☆ 絵を描き終えたら、まわりをハサミで切り、 穴をあけてもらいます〇 最後の仕上げはオーブントースターで焼き上げます! 子どもたちの手のひらサイズ位あったプラ板が、 みるみるうちに小さくなってしまいました👀 絵を大きく描くのがポイントですね! たくさんの子どもたちが参加し、 自分で作ったキーホルダーを手に ニコニコとても嬉しそうでした☺ さて、次回の 青雲教室 は 来年2月2日(土)午後2時~ 「ブーメランを作って遊ぼう」 をおこないます(^○^) 参加費は 無料 です!ぜひ遊びに来てください(^o^)/