投稿

平成30年度 こどもの国STAFF紹介

イメージ
みなさんこんにちは! 本年もよろしくお願いいたします。 さて、、、 平成30年度のこどもの国STAFFについて 大変、大変遅れましたが 新年になりましたので改めて、、、 改めてご紹介いたします!! まず最初のSTAFFは、 何事においても冷静、慎重、几帳面、 頭脳明晰で雑学も豊富!! 市職員の中でも 超真面目 な男! と評判の 「木村篤史」館長 です! 他の職員が分からないことも 直ぐ調べて解決に導いてくれる とっても頼りになる方なのです! 今年度館長としてこどもの国全体の 総括をよろしくお願いします! 次にご紹介するSTAFFは、、、 ミスターこどもの国!!!!こと 「出井肇」先生 です! この方は、、、 開館当初から ギター伴奏入りの 歌やレクゲームの指導や 色々な資格をいかした “遊び企画担当”職員として携わり イベントや体験教室等の企画運営や 支援ボランティアとの連絡調整など 今のこどもの国の遊びの流れの 基礎を作った人 といっても過言ではない方です!! 今年度もどうぞこどもの国の 楽しい遊びの企画を よろしくお願いします! 次にご紹介する方は、、、、 こどもの国児童厚生員のリーダーでまとめ役の 「磯八代栄」先生 です! ダンスが得意な先生で 遊びの時に行うソングゲームや こどもの国のテーマの歌に合わせたダンスなどに 素晴らしい振り付けなどを いつも考えてくれます! 今年はこどもの国の模範厚生員として 児童厚生員1級の資格取得 を目指してもらいたいと思います! 今年度も児童厚生員の チーフ的立場で ご指導よろしくお願いします! 次にご紹介する方は、、、 児童厚生員の 「横地久美子」先生 です! 真面目で几帳面に 計画的に 仕事をこなす 頭脳明晰な優秀な先生です! 横地先生が子どもたちに指導する ドッジボールや縄跳びなどの軽スポーツ、 歌や踊りのパフォーマンスは ダイナミックで楽しそうに微笑んで とても好感が持てます! その姿は、 わんぱくタイムやぴよぴよタイムで いつでも見られま...

こどもの国1月イベント情報☆

イメージ
こどもの国は 12月29日(土)~1月3日(木) 年始休館日です! その間に、こどもの国1月のイベント情報をお知らせします☆ ※以下写真は昨年度の様子です。 毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「羽根つき」 ※主に小学生が対象です 毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「紙ずもう・おすもうあそび」 ※乳幼児が対象です ※ 1月18日(第3金)はマミー広場 です☺ 1月14日(月祝)正午~午後3時 「新春正月遊び大会」 お正月の伝承遊びで子どもも大人も楽しもう! お子様限定クリア賞、 また、先着300名に豚汁を無料配布します(^o^)/ 1月19日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「正月あそび」 1月26日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「絵本で遊ぼう」 1月27日(日)午後2時~ 「ジャンボかるた遊び教室」 「こども映画館」 午後1時30分~          1月 6日(日)『ボス・ベイビー』         1月12日(土)『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』         1月13日(日)『マダガスカル』         1月20日(日)『カンフー・パンダ2』 「エアポリン」 日曜日・祝日①午前11時~11時30分     ②午後3時~3時30分 ※都合により、上記予定内容等が変更になる場合がございます。 ご了承ください。 ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

年末年始休館のお知らせ☆

イメージ
こどもの国は 明日、 12月29日(土)~来年1月3日(木) 年末年始休館日 となります。 休館日の間は、 屋外広場内も遊ぶことはできません! 来年1月4日(金)から開館 いたします! 本年も大変お世話になりました。 こどもの国職員一同、 一生懸命、笑顔で頑張りますので、 来年もどうぞよろしくお願いいたします! よいお年を~(^o^)/ みなさんにクイズを出して、 休館日に入りたいと思います! 池にいるカモは何羽でしょうか!??? 答えは来年です!! 今年最高の数を見ました! ではまた来年!

愉快なクリスマスコンサート2018

イメージ
クリスマスもあっという間に過ぎ、 4日後には新しい年を迎えます!早いですね! そう、クリスマスといえば。。。 12月24日(月祝)クリスマスイブ に! こどもの国4大イベント  3つ目 「愉快なクリスマスコンサート2018」 を開催しました!! 今年も6校の中・高校が出演しました♪ コンサート開演前から、たくさんの方々が来館しました! <佐野松桜高等学校 吹奏楽部> 今年もトップバッターとして、 ハンドベルの演奏を披露しました♪ 静かな空間に、ハンドベルのきれいな音色が響き渡り、 心が癒されるような心地よさでした☺ <佐野日本大学高等学校 吹奏楽部> 少人数ではありましたが、 みんなかぶり物をしながらとても仲良く楽しそうに 演奏を披露しました☺ 客席も盛り上げてくれました♪ <佐野高等学校&同附属中学校 吹奏楽部> 中高一貫校ということで他校に比べて大人数! ですが、息ぴったりの演奏でした♪ 今はやりの「いいねダンス」も披露し、盛り上がっていました! 観覧席にイスを増設! それでも立ち見が出るほどたくさんの方々が 演奏に聴き入っていました☺ <こどもの国STAFFバンド&ヒヨコまめ> お昼休みには、こどもの国職員全員出動! (太田先生には受付を、小林先生には写真撮影をしていただき 大変ありがとうございました。) クリスマスソングを歌って踊りました♪  <ビンゴゲーム大会> 子ども(未就学児童~高校生)限定のビンゴゲーム大会! さのまるも遊びに来て、ドラムをたたきながら、 ビンゴゲームを一緒に盛り上げてくれました♪ 全員ビンゴになり終了しました! <佐野東高等学校 吹奏楽部> 午後の部のトップバッターとして、 素敵な演奏を披露しました♪ クリスマスソングだけでなく、 子どもに人気のアニメ曲なども演奏しました☺ <青藍泰斗高等学校 吹奏楽部> 県内では珍しいマーチング演奏♪ ステージいっぱいに広がったり...

レクキッズ広場12月~ミニコンサート&チアリーディング~

イメージ
みなさんこんにちは! 本日は、たくさんブログをアップします!! まずは、12月22日(土)のイベントから♪ 毎月第4土曜日 午後2時~ は “レクキッズ広場” です!! 今月12月は 「56ミニコンサート」 でした♪ が、その20分ほど前に 特別出演 がありました☆ 佐野市の応援団! チアリーディング・チーム 『佐野フェアリーズ』 のみなさんが演技を披露しました☆ こどもの国では 数年ぶりの披露だったそうです! 未就学児童から高校生、大人まで! 元気いっぱい、楽しそうに、 笑顔でチアリーディングを披露し、 見ている方々に元気を届けてくれました☆ 合間には、かけ声をかけたり、盛り上げたり、 本当に元気があふれていました(^○^) こんな大技も披露してくれました(^○^) 自然と拍手が湧きました👏 15分~20分の演技でした♪ 本格的なチアリーディングが見られて、 観客のみなさんも、喜んでいる様子でした☺ そして、午後2時~は 「56ミニコンサート」 です♪ 今回は、あきよしさんがお一人でみなさんを盛り上げてくれました(^o^)/ もうすぐクリスマスということで、 クリスマスソングも披露してくれました♪ 子どもたちは楽器を手にもって、 コンサートを一緒に盛り上げてくれました(^○^) クリスマスソングのほかにも、 子どもたちとかけ合いのできる歌や、 一緒に歌ったり、楽器を演奏したりできるような童謡などもあり、 大変盛り上がっていました♪ 盛りだくさんのレクキッズ広場で、 たくさんの方々に楽しんでいただけたようでした♪ さて、次回の レクキッズ広場 は 来年1月26日(土)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 をおこないます! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/