投稿

こどもの国3月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は雨模様☔ 残念ながら外遊びはできませんが、 こどもセンター内で元気に遊んでいました☆ さて、今年度も残すところあと1か月。 明日から3月突入!ということで、 3月のイベント情報をお知らせします(^o^)丿 ※以下写真は昨年度等のものです。 毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「おたのしみ」 ※主に小学生が対象です。 昨年度は「プラ板づくり」をしました☆ おたのしみに♬ 毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「成長記録づくり」 ※乳幼児が対象です。 ※ 3月15日(第3金) は “マミ―広場” で 「子育て相談等」 もおこないます☺ どのくらい大きくなったかな? 3月3日(日)午後1時30分~ 「楽しいひな祭り遊び教室」 ※先着50組 ひな祭り当日です! 男女関係なくお子さんが参加できます☺ 3月16日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~春~」 作品がボールプールの壁面に飾られます☆ 3月17日(日)午後2時~ 「春よこいこいコンサート」 『こどもの国STAFFバンド&ヒヨコまめ』 による 春のらしいコンサートです♪ 🆕 3月17日(日)午後3時~ 「ゆめちゃんの子どもぼうさい教室」 3月23日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「絵本で遊ぼう」 歌あり、手遊びありの楽しい絵本の読み聞かせです♪ 3月27日(水) 「アーベル君誕生日」 27日前後に何かあるかも??? 3月30日(第5土) 第5土曜日は特別な日!? もしかしたら何かあるかも・・・!? 「こども映画館」 午後1時30分~        3月 9日(土) 『レゴバットマン ザ・ムービー』          10日(日) 『マダガスカル3』          21日(木祝)『トムとジェリー アカデミー・コレクション』          24日(日) 『イースターラビットのキャンディ工場』          31日(日)...

レクキッズ広場2月~56ミニコンサート~

イメージ
みなさんこんにちは! 一週間後はもう3月ですね!今年度も残りわずか! 今日も元気に遊びましょう♪ さて、昨日23日(土)は 第4土曜日 。 午後2時~“レクキッズ広場” で 「56ミニコンサート」 をおこないました(^○^) 今回は56のお二人のステージです☆ 子ども向けの童謡やアニメソングを中心としたミニコンサート♪ 超満員!ということで、急きょ曲を追加したり、変更したりして、、、 大変盛り上がっていました! この写真を見ただけではみんな何してるんだろう。と思うはず 手を上げたり下げたり。。。 『きりがない』という遊び歌です☆ 大人の方も一緒に参加してくれています(^○^) 小さなお子さんも小学生も大人の方も みんなノリノリで56のお二人のかけ声や動きに合わせ 真似をして楽しんでいるようでした(^○^) ふれあい遊びも何曲かありました♪ お子さんや友達を足の上に乗せて、 揺れたり、傾いたり、身体をつついたり、、、 なんともほほえましいふれあいタイムでした(*´ω`*) 『かみなりどんがやってきた』では 指定された箇所を全力で隠し、 全力で「イエス!」のかけ声を発していました☆ 最後には『パプリカ』という曲を披露♪ 私自身初めて聞いた歌でしたが、 子どもたちは一生懸命踊っていました! ほとんどの子が知っていてびっくり! まだまだ知らないことばかり。。。 もっと勉強してきます! 今回もとても楽しいミニコンサートでした♪ レクキッズ広場のミニコンサートは 今年度最後となりました。 1年間大変お世話になりました! ぜひ来年度もよろしくお願いいたします。 さて、次回の レクキッズ広場 は 3月23日(土)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 をおこないます!! 今年度最後 のレクキッズ広場です! ぜひぜひご家族そろってお越しください(^o^)/

みんなで遊ぼう2月~スタンプ遊び~

イメージ
2月16日(土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「スタンプ遊び」 をおこないました(^○^) いつも通り、 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊り、 もう一曲歌遊びをしてから活動に入りました☆ 今回は スタンプ遊び ということで、            ①キャップに好きなものを貼りつける            ②段ボールを好きな形にする            ③トイレットペーパーの芯を好きな形にする の3種類のスタンプを作りました(^^♪ 丸やハートに折り曲げたり、 切込みを入れてタコさんのようにしたり、 断面をそのまま生かしたり、、、 たくさんの形のスタンプができました☆ Tシャツ、イカ、タコ、さかなの中から一つ選び、 好きなように絵を描いたり、自分たちで作ったスタンプを押したりして スタンプ遊びを楽しみました♪ スタンプ遊びで完成した作品と一緒に写真撮影📷 スタンプの色は、赤、青、緑、黄の4色用意しました✨ スタンプの形、押し方、配置など工夫が凝らされ、 それぞれ素敵な作品ができあがりました(^○^) 小さな子も小学生も、夢中でスタンプ遊びを楽しんでいました♪ さて、 “みんなで遊ぼう” は 毎月第3土曜日午後2時~ 次回は 3月16日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~春~」 を予定しています(^o^)丿 参加費は無料です! (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。) ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

マミ―広場2月~サーキットあそび&子育て相談等~

イメージ
みなさんこんにちは! 2月もあっという間に後半ですね! 寒くなったり暖かくなったり、、、 気温の変化が大きいこともあるのでお気を付けください! さて、 毎月第3金曜日 は “マミ―広場” です☆ メインの活動は、 毎週金曜日午前11時~ の “ぴよぴよタイム” と同じですが、 「家庭教育支援チーム」 の マミーさん がいらっしゃって 子育て相談等もおこなっています🐤 赤いエプロンが目印です(^○^) 手遊びも一緒におこない、 「サーキットあそび」 を楽しみながら、 お子さんや保護者お方とお話をしていました♪ みんな体を動かすことが大好きなようです♪ マット、トンネル、平均台、鬼の的あての流れで1周すると、 何度も繰り返し遊んでいました☺ 活動の合間や、遊びが終わってからなど、 マミーさんと気軽にお話ししている姿も見られました☆ 次回の マミ―広場 は 3月15日(金)午前11時~ 子育て相談等 もおこないます! ぜひお気軽にお越しください(^o^)/ ぴよぴよタイム は 毎週金曜日午前11時~ です! 来月 3月 は 「成長記録づくり」 を予定しています🐣 ぜひぜひ遊びに来てください課(^o^)丿

カモクイズ答え合わせ~✨

イメージ
みなさん大変お待たせいたしました!! 昨年末に出したクイズの答え合わせです☆ (遅すぎて忘れてましたか?) みなさん準備はできているでしょうか!? 正解は・・・? じゃじゃん!! 1、2、3、、、、、 15羽でした~(^o^)/ 私が見て来た中で、 最多数 でした! さてさて、今日は関東でも雪が降っています⛄ こどもの国では、朝のうちに雪がパラパラと降り始め、 昼間は一時くもりになりましたが、 また夕方から降り始めています❅ 現在はこのくらいです↓ 夜にかけてまだ降り続くようですので、 家の外に出た際には、 足元等十分にお気を付けください! 寒くなっています、健康管理にもお気を付けください! それではまた明日もお待ちしております(^o^)/