宇宙少年団6月定例活動~水ロケット大会~
みなさんこんにちは! 今日は半袖だと少し寒いです☔ 体調を崩さないようお気を付けください! さて、 原則毎月第2土曜日 は こどもの国が事務局を担当している 「宇宙少年団佐野分団」 の定例活動日です! 8日(土)の活動内容は 「水ロケット大会」 でした!! 日頃の団員たちの活動に取り組む姿勢が優秀なおかげで!? 当日心配されていた雨は上がり、 流れよく進められました! 競技内容は、 40メートル先のゴールにどれだけ近づけられるか という 「定点着競技」 です! 1回目の記録をもとに、 重心が偏らないようにしたり、翼を固定したり、、、 それぞれ改良し、 万全の状態で2回の発射を行いました🚀 5・4・3・2・1!!! の大きなかけ声とともに、 ロケットは勢いよく水を吹き出し、 発射台から大空へ飛んでいきました🚀 前回の発射実験の時から、 「今年のロケットは一段と性能がよい」 とリーダーたちも期待していましたが、 しっかりと目標地点に向かって飛んでいました! 一番近かった記録はこちら↓↓ 最後には、表彰式も行いました! ゴールに近かったものから上位3名、 それから、デザイン賞1名に 分団長から表彰状と記念品が授与されました🎖 色とりどりの個性豊かなロケットばかり! その中から選ばれたものは、 ノーズコーンがまっすぐで、 テープもきれいに巻いてあり、 基本に忠実な作りになっていました! 写真左から デザイン賞、第3位、優勝、準優勝。 優勝者の記録は、 ゴールからの距離 なんと、66cm!!! 素晴しい記録でした!おめでとう👏 悔しかった団員は、また来年、 ぜひ再挑戦してください(^o^)/ 今後も団員のみなさんの活動を応援しています!