投稿

宇宙少年団6月定例活動~水ロケット大会~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は半袖だと少し寒いです☔ 体調を崩さないようお気を付けください! さて、 原則毎月第2土曜日 は こどもの国が事務局を担当している 「宇宙少年団佐野分団」 の定例活動日です! 8日(土)の活動内容は 「水ロケット大会」 でした!! 日頃の団員たちの活動に取り組む姿勢が優秀なおかげで!? 当日心配されていた雨は上がり、 流れよく進められました! 競技内容は、 40メートル先のゴールにどれだけ近づけられるか という 「定点着競技」 です! 1回目の記録をもとに、 重心が偏らないようにしたり、翼を固定したり、、、 それぞれ改良し、 万全の状態で2回の発射を行いました🚀 5・4・3・2・1!!! の大きなかけ声とともに、 ロケットは勢いよく水を吹き出し、 発射台から大空へ飛んでいきました🚀  前回の発射実験の時から、 「今年のロケットは一段と性能がよい」 とリーダーたちも期待していましたが、 しっかりと目標地点に向かって飛んでいました! 一番近かった記録はこちら↓↓ 最後には、表彰式も行いました! ゴールに近かったものから上位3名、 それから、デザイン賞1名に 分団長から表彰状と記念品が授与されました🎖 色とりどりの個性豊かなロケットばかり! その中から選ばれたものは、 ノーズコーンがまっすぐで、 テープもきれいに巻いてあり、 基本に忠実な作りになっていました! 写真左から デザイン賞、第3位、優勝、準優勝。 優勝者の記録は、 ゴールからの距離 なんと、66cm!!! 素晴しい記録でした!おめでとう👏 悔しかった団員は、また来年、 ぜひ再挑戦してください(^o^)/ 今後も団員のみなさんの活動を応援しています!

ボランティア講師「青雲教室」~野菜鉄砲で遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日も暑い一日でした☀ さて、今年度も ボランティア講師「青雲教室」 が 6月1日(土)よりスタートしました! ボランティア講師「青雲教室」 とは、 佐野市で退職された小中学校の校長先生方で組織されている 「佐野退職校長会」 の先生方のご指導による、 楽しい遊びの教室 です!! 6月~来年2月 の 原則毎月第1土曜日   午後2時~ 行います☆ 初回の6月1日は、 「野菜鉄砲で遊ぼう」 でした! 見本を見て、子どもたちからは「楽しそう!」との声が☺ 作り方や注意事項などのお話をよく聞いてから、 作業を開始しました☆ わからないところは、丁寧にご指導いただきました。 鉄砲が完成したら、 外へ出て、的あてです!! さいの目に切った野菜を弾にして狙い撃ち! なので野菜鉄砲です☆ 先生に教わった通り、 指に刺さないよう気をつけながら弾を仕込み、 片目をつぶったり、力強く構えたり、 真剣な顔で的を狙っていました👀 みんなとても上手に的に当てていました! 小さな子もコツをつかみ、 見事に命中させていました! たくさんの参加があったので、別の場所でも 木を狙ったり、遠くに飛ばしたり、 それぞれ考えた遊び方を楽しんでいました♪ 青雲教室 は 原則毎月第1土曜日 午後2時~ 屋外 森の工作教室 にて行います。 次回は7月6日(土)午後2時~ 「楽しいゲームで遊ぼう」 を行います! ※この日の会場は プレイアトリウム になります。 参加費 は 無料 です! 受付は当日会場にお越しください! ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

月曜日は休館日です☆

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は蒸し暑いですね☀ こまめに水分補給を忘れずに! さて、5月も残りわずかとなりましたね! こどもの国では、 5月31日までこいのぼりを揚げる予定です🎏 (休館日、悪天候時を除く) 4月から こいのぼり を揚げていたので、 この写真は、4月に 桜 が咲いていたころに撮りました📷 ブログで紹介したかったので、 遅くなりましたが、アップしました☆ フラワーパーク!とはいきませんが、 連休中には、こどもの国の藤棚にも、 藤の花 がきれいに咲いていました♪ こちらもぜひ見ていただきたかったので、 アップしました☺ こいのぼりの掲揚は、休館日を除くと書きましたが、 こどもの国の休館日は 毎週月曜日 と 毎月第2木曜日 です。 (休館日が祝日の場合は、翌日が休館日になります。) なお、こどもの国は、都市公園とは違い、 管理者のいる児童厚生施設ですので、 休館日は、屋外広場及び遊具でも遊ぶことができません! 施設メンテナンスの業者の出入り等もあり、 危ないですので、お気を付けください。 先日、暑い中でありましたが、 金子先生誘導のもと 小林先生が芝生広場の除草作業を行いました! とってもきれいになりました~✨ ありがとうございました! 思う存分!かけまわり遊ぼう💨

こどもの国6月イベント情報☆

イメージ
6月 の こどもの国イベント情報 をお知らせします☆ ※以下写真は昨年度等のものです。 原則毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「テンカボール」 ※主に小学生が対象です。 原則毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「身体あそび~タオルを使って~」 ※乳幼児が対象です。 6月21日(第3金)は“マミ―広場”で 「子育て相談等」もおこないます。 6月1日(第1土)午後2時~          ボランティア講師“青雲教室”  ※定員40名程度 「野菜鉄砲で遊ぼう」 ※佐野市で退職された小中学校の校長先生方で 組織されている「佐野退職校長会」の 先生方のご指導による楽しい遊びの教室です! 原則6月~2月の第1土曜日 午後2時~ 6月15日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~夏~」 何を作るかは当日のおたのしみ♪ 6月22日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 56のお二人が出演予定です♬ 6月23日(日)午後2時~          「手作りおもちゃ遊び教室」 ※定員40名程度 今回は水でっぽうを作って遊ぶ予定です☆ 6月29日(第5土) もしかしたら何かあるかも? 「こども映画館」 午後1時30分~      6月 2日(日)『LEGOスーパー・ヒーローズ: ジャスティス・リーグ<地球を救え! > 』         9日(日)『劇場版 ムーミン谷の彗星』        16日(日)『モンスター・ホテル』        30日(日)『スポンジ・ボブ/スクエアパンツ ザ・ムービー』 「エアポリン」 日曜日・祝日①午前11時~11時30分     ②午後3時~3時30分 イベント・体験教室の参加費は 無料 です! 当日こどもの国にお越しください☆ (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。) 都合により、上記内容等が変更になる場合がございます。 ご了承ください。 ぜひ、ご家族そろって遊びに来てくだ...

レクキッズ広場5月~絵本で遊ぼう~

イメージ
本日5月25日(土)は 第4土曜日 です!! ということは、、、 “レクキッズ広場” です!! 5月 は 奇数月 ですので、 「絵本で遊ぼう」 をおこないました📖 高橋由香先生による 歌や手遊びを交えた参加型 「絵本の読み聞かせ」 をおこないました♪ 『どっちのてにはいってるか?』 は 子どもたちに大人気の絵本です☺ 実際に、どっちの手に赤い玉が入ってるかを、 元気よく選び、当たって大喜びしていました☆ 『たまごさんがね…』 では、 真剣に絵本に見入っていました👀 途中、笑い声も聞こえてきました♪ 『ぐるぐるジュース』 では、 みんなで一緒に腕をぐるぐる回して ジュースを作りました🍹 おいしいジュースができたようです☺ 『はらぺこあおむし』 は 大型絵本で、鉄琴の音色とともに 歌いながらお話が進んでいきました♪ あおむしにくぎ付けのようでした👀 『ぺんぎんたいそう』 では、 大人の方もみんな一緒に1、2、1、2、 心も体もリフレッシュ☆ 大人の方も恥ずかしがらずに参加してくださいね! さよならタンブリン で、 タンブリンをたたいてお別れでしたが、 まだ、これを読んでほしいとの リクエスト があり、 『あっぷっぷ』 を読み、最後には家族の方と「あっぷっぷ!」 なんともほほえましく終了しました☺ ちなみに、 『ぞうさんのぼうし』『おどります』 の 歌や絵本も歌って踊りました♪ もうおしまい?と残念そうでしたが、 とても楽しいひと時を過ごせたようです☺ さて、次回の レクキッズ広場 は 6月22日(第4土)午後2時~ 「ミニコンサート」 をおこなう予定です♬ ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/