泥だんごを作って遊ぼう教室
みなさんこんにちは! 猛暑日が続いています☀ こまめに水分・塩分を補給して、 体調管理にはお気を付けください⚠ さて、 7月21日(日)午後2時~ 「泥だんごを作って遊ぼう教室」 をおこないました! 講師の先生方は 「EMからさわ」 の皆さんです。 先生方は川や池などの汚泥物を取り除く 「EM菌」 という微生物を活用して、 自然環境づくりに貢献している団体です。 今回は、講師の準備の都合で、 泥だんごを池に投入するイベントのみをおこないました。 先生方が事前に作って発酵させた泥だんごを 池に投げ入れました! 白くなっていて、不思議な泥だんごです! 池がきれいになるようにという気持ちを込めて 「きれいにな~れ!」 の元気なかけ声に合わせて投げました。 とっても大きな声で気持ちを込めて投げてくれていました(^○^) 夏は川や海など水に関わる機会が多い季節です🐟 水をきれいに大切にしましょう! 魔法の泥だんごが、こどもの国の池をきれいにしてくれています☺ 池の中には様々な生き物が棲みつき、 生き物たちの様子を観察できる 「ビオトープ」 となっています🐡 遊びに来たら、ぜひ池の様子をのぞいてみてください👀 また、 10月20日(日) の 「レクリンピック」 の中で、 魔法の泥だんごを投入するイベントも予定しています。 ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/