投稿

泥だんごを作って遊ぼう教室

イメージ
みなさんこんにちは! 猛暑日が続いています☀ こまめに水分・塩分を補給して、 体調管理にはお気を付けください⚠ さて、 7月21日(日)午後2時~ 「泥だんごを作って遊ぼう教室」 をおこないました! 講師の先生方は 「EMからさわ」 の皆さんです。 先生方は川や池などの汚泥物を取り除く 「EM菌」 という微生物を活用して、 自然環境づくりに貢献している団体です。 今回は、講師の準備の都合で、 泥だんごを池に投入するイベントのみをおこないました。 先生方が事前に作って発酵させた泥だんごを 池に投げ入れました! 白くなっていて、不思議な泥だんごです! 池がきれいになるようにという気持ちを込めて 「きれいにな~れ!」 の元気なかけ声に合わせて投げました。 とっても大きな声で気持ちを込めて投げてくれていました(^○^) 夏は川や海など水に関わる機会が多い季節です🐟 水をきれいに大切にしましょう! 魔法の泥だんごが、こどもの国の池をきれいにしてくれています☺ 池の中には様々な生き物が棲みつき、 生き物たちの様子を観察できる 「ビオトープ」 となっています🐡 遊びに来たら、ぜひ池の様子をのぞいてみてください👀 また、 10月20日(日) の 「レクリンピック」 の中で、 魔法の泥だんごを投入するイベントも予定しています。 ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

こどもの国8月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! 暑い日が続いています☀ 熱中症等にお気を付けください! 8月に突入してしまいました! こどもの国8月のイベント情報をお知らせします☆ ※以下写真は昨年度等のものです。 原則毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「ソフトバレーボール」 ※主に小学生が対象です。 原則毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「水あそび(雨天時等は魚つり)」 ※乳幼児が対象です。 水着は無くても入れますが、裸では入れませんので、 タオルや着替え等をご用意ください。 8月16日は第3金曜日なので、“マミ―広場”で 「子育て相談等」もおこないます。 3日(第1土)午後2時~ ボランティア講師“青雲教室” 「楽しい工作教室」 17日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「空気砲づくりと的あて」 18日(日)午後2時~ 「夏休み木工遊び教室」 定員20名程度 材料費200円かかります。 24日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 56のお二人が出演予定です。 25日(日)午後1時30分~ 「新聞紙でマイバッグ作り教室」 31日(第5土) 何かあるかも??? 「こども映画館」 午後1時30分~           8月 4日(日) 『トムとジェリー すくえ!魔法の国オズ』             11日(日) 『怪盗グルーのミニオン危機一髪』             12日(祝月)『おさるのジョージ』             31日(土) 『ピーターラビット』 「エアポリン」 日曜日・祝日①午前11時~11時30分     ②午後3時~3時30分 「流れ広場」 夏休み期間中 (不定期)に 期間限定で “流れ広場” を開放予定です。 ※解放までしばらくお待ちください。 イベントの参加費は(一部を除いて)無料です! 参加申し込みは当日こどもの国へお越しください(^o^)/ (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。) 夏休みもこどもの国へ!! ご家族そろって...

みんなで遊ぼう7月~夏まつり~

イメージ
みなさんこんにちは! 暑い日が続いています。 さらに、台風の影響も心配です。 みなさんお気を付けください! さて、夏といえば!祭り!!! こどもの国では、 7月20日(第3土曜日)午後2時~ “みんなで遊ぼう” で 「夏まつり」 をおこないました☆ 毎度おなじみの 『こどもの国のテーマ』 でスタートし、 今回は、みんなで お神輿 を担ぎました(^o^)/ 「ワッショイ!ワッショイ!」 と大きな声で元気よく☆ その後には、初の試み!! お神輿を囲んで 『さのまる音頭』 を踊りました♪ 保護者の方々もみんな参加してくださり、 とっても夏まつりらしい雰囲気に包まれました! 嬉しかったです!!! 踊った後は、メインの ゲームコーナー です☆ 今年は3つのゲームコーナーと クリア賞コーナーを設置しました(^o^)/ <サッカーボーリング> 手で転がすのではなく、 足で蹴飛ばしてペットボトルを倒すゲームです☆ 将来はサッカー選手になれるのでは!? みんなとても上手でした! 2回とも連続でストライクをとった子もいました👀 <輪投げ> 年齢に合わせて投げる位置を調整し、 一人5本を投げました! サッカーボーリングに続き、 輪投げも上手でした👀 通常のものよりも点数が多く書かれているので、 小さな子にも遊びやすかったようです♪ <フィルムケースつみ> 30秒間でいくつフィルムケースを 積み上げられるかというゲームです☆ 時間内であれば、倒れてもやり直し可能! 慎重に、、、集中して、、、 みんなの目は真剣そのもの! 友達や家族と競い合う姿も見られました🔥 <ヨーヨーつり> 今年は クリア賞 として設置しました☆ 次から次へとクリアした子がやって来て、 自分で好きなものを選び、釣り上げました🎣 ニコニコと嬉しそうな顔が見られて、 こちらも嬉しくなりました(*^^*) 最後には、もう一度お神輿をかついで、 館内を一周し終了しました✨ ...

マミー広場7月~水あそび&子育て相談等~

イメージ
原則毎週金曜日午前11時~  は 乳幼児を対象 とした “ぴよぴよタイム” です🐣が、 第3金曜日 は “マミー広場” で 「子育て相談等」 もおこないます☺ 7月19日 の マミ―広場 の様子をお伝えします☆ エプロンを着けている先生が 「家庭教育支援チーム」 通称 マミーさん です♬ 活動の内容は、通常の ぴよぴよタイム と変わらず、 歌や手遊び をしてから 毎月の活動 をおこないますが、 活動の合間などに、 「子育て相談等」 もおこないます☆ マミーさんたちと一緒に手遊びをしてから 今月の活動 「水あそび」 をおこないました✨ 7月に入ってもなかなか天候に恵まれず、 3週目にしてやっと!水あそびができました!! 楽しみに待っていてくれたようで、 水着を用意してきてくれた方もいました! 蒸し暑い日でしたが、お日さまはあまり出ていなかったので、 水は少なめにして遊びました♪ 気温は高かったので、とても気持ちよさそうでした☺ 活動の合間や終了後など、 時間の許す限り、マミーさんとお話できます☺ 子育てのことでも、家族のことでも、たわいもない話でも、、、 下の子を少し見ていてほしいな、、、というときでも お気軽にお声かけください! きっと優しく聴いて下さると思います☺ さて、次回の マミ―広場 は 8月16日(金)午前11時~ です! (ぴよぴよタイムは毎週金曜日午前11時~) 活動は引き続き 「水あそび(雨天時は魚つり)」 をおこないます🐟 ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

わんぱくタイム7月~バドミントン~

イメージ
原則毎週水曜日午後3時30分~  は 主に 小学生を対象 とした “わんぱくタイム” です! 今月 7月 は 「バドミントン」 をおこなっています🏸 バドミントンは小学生に意外と人気があります! 毎週のように遊んでくれている小学生もいます☆ 来るたびに上達していきます👀 夏休みに入った24日には、 たくさんの小学生が遊びに来ました♪ 最初はサーブすら当たらなかったり、 後ろに飛んでしまったりしていた子が、 繰り返すうちに当たる回数が増え、 ラリーが続くようになり、 さらにラリーの回数が増えていきました! 学校で遊ぶこともあるのでしょうか? 上手な子は10回くらい続いていました☺ 1時間も夢中で遊び続ける子もいました! 楽しく遊べて何よりです☺ 今月 31日 はバドミントン最後の日です!! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/ ちなみに来月 8月 の わんぱくタイム は 「ソフトバレーボール」 をおこないます🏐 ぜひ!一緒に汗を流し、楽しく遊びましょう(^○^)