投稿

新聞紙でマイバッグ作り教室

イメージ
みなさんこんにちは! 涼しいような?蒸し暑いような? そんな天気です☁ が、今日もたくさん遊びましょう(^o^)丿 さて、 8月25日(日)午後1時30分~ 「新聞紙でマイバッグ作り教室」 をおこないました! 佐野市クリーン推進課との共催で、 環境に配慮したエコ活動の一環としておこなっています! マイバッグ作りを通して 環境エコについて楽しく学びました♬ 今回の講師の先生方は 消費者友の会 の皆さんです! 各テーブルに数名ずつ付き、 とても丁寧にご指導いただきました☺ 材料は①新聞紙②ハサミ③のり たったのこれだけ!! とっても エコ ! 簡単でおうちでも作れますよ☆ まずは、好きなイラストや写真の入った大きな新聞紙を選びます。 アニメのキャラクターや芸能人、 乗りものやお花など、、、 たくさんの柄がありました✨ のり付け作業は小さな子もできて、 先生や保護者の方に教えてもらい、 見守られながら頑張っていました☺ バッグの土台は折ってのり付け、 取っ手部分は細く丸めて棒を作って 適当な長さに切り、貼り付けました☺ 夏休みということもあり? たくさんの参加がありました☺ あとから参加する親子も多く、 楽しそうに作業していました♬ また、エコに関する話にうなづいたり、 材料について詳しく聞いたり、 関心が高まっているようでした☺ オリジナルのマイバッグが完成しました(^○^) 色鮮やかなもの、キャラクターもの 芸能人の写真の入ったもの、英字新聞のもの、、、 かわいらしいもの、かっこいいもの、、、 様々なバッグができましたね✨ のりと新聞紙でできていますが、 見た目以上に頑丈!! 500mlのペットボトルが2本すっぽり入ります🧴 ぜひ活用してみてください✨ おうちで2個めにチャレンジしてみては!? さて、次回の体験教室のお知らせです☆ 9月1日(日)午後2時~ 「野外遊び教室」 をおこないます! こどもの森や芝生広場など、こどもの国の自然を使って 植物や動物など様々な自然について 楽しく...

レクキッズ広場8月~ミニコンサート~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日も暑くなりましたね☀ 暑い中でも秋の気配を感じてきました🍁 さて、 原則毎月第4土曜日 は “レクキッズ広場” 8月24日は 「ミニコンサート」 をおこないました♪ 出演者は 56 のお二人です♪ とっても仲良く楽しそうです✨ 現役保育士さんなので、最初から最後まで 子どもたちを引き込んで、 保護者の方も巻き込んで盛り上がりました♬ 今回は オープニングソング の披露から始まりました☆ これからは 『やってみよう』 が 56さんのコンサート合図ですかね? いつものように 子ども向けのふれあい遊びや 体遊びを中心とした参加型コンサートでした☺ その中でも今回初めて見て面白かったのが 『ゆびにんじゃ』 と 『メデューサかえった』 ゆびにんじゃは忍者たちが “分身の術” や “手裏剣の術” など いろいろな術を披露しました☆ メデューサかえったでは、 メデューサに見られてはいけない! 一生懸命顔を隠していました☺ いつの間にか大人の方も一緒になって参加していました! 『かみなりどんがやってきた』 では、 必死に隠し切った後には全力の「イエス!!!」 たっぷり盛りだくさん演奏してくださり、 紹介しきれないのが残念ですが、、、 今回のコンサートのプログラムをお見せします☆ 時間の関係で一部省略したものもありましたが、 みんな笑顔でとても楽しいひと時となりました♬ さて、次回の “レクキッズ広場” は 9月28日(土)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 をおこないます📖 ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

こどもの国9月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! 昨日に続きお天気☀ 洗濯ものが乾きそうです👕 暑いのでお気を付けください⚠ さて、 こどもの国9月のイベント情報 をお知らせします☆ ※以下写真は昨年度等のものです。 原則毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「竹馬」 ※主に小学生が対象です。 原則毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「しゃぼん玉あそび」 ※乳幼児が対象です。 9月20日は第3金曜日なので“マミー広場”で 「子育て相談等」もおこないます。 1日(日)午後2時~ 「野外遊び教室」 定員40名程度 こどもの国の自然で遊ぼう☆ 7日(第1土)午後2時~ ボランティア講師“青雲教室” 「みんなで歌おう」 季節のうたや童謡などいろいろな歌をみんなで歌おう♬ 16日(祝月)午後2時~ 「秋だルンルンコンサート」 おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、秋のコンサートを楽しもう♪ 21日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~秋~」 秋の壁面飾りを作ろう☆何を作るかはお楽しみに♪  28日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「絵本で遊ぼう」 歌や手遊びを交えた絵本の読み聞かせ📖 29日(日)午後1時30分~午後3時 「サイエンスショー」 体験型の科学ショー!科学について楽しく学ぼう☆ 「こども映画館」 午後1時30分~            8日(日) 『劇場版アニメ 忍たま乱太郎』           14日(土) 『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』           15日(日) 『ナイトミュージアム』           22日(日) 『モンスター・ホテル2』           23日(祝月)『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』 「エアポリン」 日曜日・祝日①午前11時~11時30分     ②午後3時~3時30分 イベントの参加費はすべて 無料 です! 参加申し込みは当日こどもの国へお越しください(^○^) (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円...

夏休み木工遊び教室

イメージ
みなさんこんにちは! 今日も朝から曇り空☁ 雨が降ったり止んだりという感じです☔ こどもの国は雨の日でも館内で遊べます♪ さて、 8月18日(日)午後2時~ 「夏休み木工遊び教室」 をおこないました☆ 今回の講師の先生は 斧澤 弥 先生です。 こどもの国開館以来、木工教室等でお世話になっています! 木工クラフトの名人でいらっしゃいます! 木材の話や、道具の使い方、 作業の進め方などの説明を聞いてから それぞれ材料を受け取り、作業を開始しました☆ 土台はできているので、 小さな子でも一緒に作業できました☺ 持ち手となる棒の部分は 自分で長さを測ってノコギリで切ります🌳 今回は、中高生ボランティア研修会の生徒たちが ボランティア体験に来ていたので、 各テーブルにつき、お手伝いしてくれました! 保護者の方やきょうだいと 協力しながら一生懸命作業していました☺ 土台の側面にきりで穴をあけ、 切った棒をビスで止めます🔩 子どもたちも、保護者の方たちも 楽しそうに作業していました♪ こどもの国の木工教室といえば「くまさん」 輪切りにした木の枝を使って くまさんマークをボンドで貼りつけました🐻 最後には、作品とともに写真撮影📷 同じだけど少し違う 自分だけのものができあがりました✨ さて、次回の体験教室は 8月25日(日)午後1時30分~ 「新聞紙でマイバッグ作り教室」 をおこないます(^○^) 佐野市クリーン推進課との共催です☺ 環境やエコについて考えるよい機会です! ぜひぜひご家族でご参加ください(^o^)/

みんなで遊ぼう8月~空気砲づくりと的あて~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は曇り空&雷雨ですが、 それでもなんだか蒸し暑いです☁ こんな日も水分補給を忘れずに❕ さて、 原則毎月第3土曜日 午後2時~  は “みんなで遊ぼう” です! 今月 8月17日(土) は 「空気砲づくりと的あて」 をおこないました☆ いつも通り 『こどもの国のテーマ』 でスタート! 今回の工作はとっても簡単✨ 底を切ったペットボトルに少し切った風船をかぶせて 風船をビニールテープで貼ります🎈 あとは、カラフルなテープを貼ったり、 マジックで絵や名前をかいたりして あっという間に完成です!!! みんな一生懸命作業に集中しています👀 好きなように飾りつけして、 オリジナルの空気砲が完成しました☆ そしてメインの的あて遊び✨ こわ~い?お化けをみんなで退治! 次から次へと上手に倒していました! 動物や昆虫、恐竜の的も どんどん倒していきました! 上の方を狙わないとなかなか倒れないので、 少し難しかったかな? こどもの国の王子様アーベル君や アンパンマン・バイキンマンの的あても用意しました! こちらはとても簡単に倒せて、 的を直す方が大変でした(笑) 今回は、3名の小中学生がボランティアをしてくれました☺ みんなが倒した的をひたすら立て直すという、 大変忙しい作業でしたが、 楽しそうにボランティアをしてくれました☺ とても助かりました。 ありがとうございました♪ ぜひまたお願いします!  さて、次回の みんなで遊ぼう は 9月21日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~秋~」 を予定しています🍁 ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/