投稿

こどもの国12月イベント情報☆

イメージ
みなさんこんにちは! いいお天気ですね☀ しかし、外は冷たい空気❅ 暖かい格好で遊びに来てください☆ さて、明日から12月に突入します! ということで、 こどもの国12月イベント情報 をお知らせします☆ ※写真は昨年度等のものです📷 原則毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「ドッジボール」 ※主に小学生が対象のため、時間は前後します。 子どもたちに大人気の遊びです☆ 原則毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「楽器あそび」 ※乳幼児が対象です。 初回はクリスマスツリーの飾りつけもおこなう予定です 🎄 20日(第3金)午前11時~ “マミー広場” 「工作&子育て相談等」 エクボの会の先生方のご指導により、 昨年はキャンディレイを作りました🐣 21日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~冬~」 壁面飾りを作ります☺何を作るかはお楽しみに♪ 22日(日)午後2時~ 「メリークリスマス!歌って遊ぼう」 こどもの国STAFF等で演奏します! ※「愉快なクリスマスコンサート」は台風被害の影響により中止となりました。 28日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 今年最後の開館日!56によるミニコンサートを予定しています♬ 「こども映画館」 午後1時30分~             1日(日)『スモールフット』             8日(日)『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』            15日(日)『グリンチ』 「エアポリン」 日曜日・祝日①午前11時~11時30分     ②午後3時~3時30分 今月のイベントは 全て無料 です!! 当日こどもの国までお越しください(^○^) (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。) 都合により、上記内容等が変更になる場合がございます。 ご了承ください。 ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/ ...

台風19号に伴うイベント中止のお知らせ

台風19号の影響による甚大な被害に伴い、 今年度(来年3月末まで)に予定しておりました 「イベント・体験教室」 が中止となりました。 大きなイベントとしては、 12月22日(日)「愉快なクリスマスコンサート」 来年1月13日(月祝)「新春正月遊び大会」 が 中止 となります。 また、各種体験教室も中止となりましたので、 詳しくは、ホームページの 「イベント&講座」 のページをご覧ください。 しかし、こどもの国には “児童厚生員” がおります! さらに、 “市民ボランティア” の先生方もいらっしゃいます!! 児童厚生員 がおこなう事業や、 市民ボランティア の先生方による事業、 そのほかにも、みなさんが楽しめるような事業を できる限りおこなっていきたいと思いますので、 ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

レクキッズ広場11月~絵本で遊ぼう「立体紙芝居!?」~

イメージ
毎月第4土曜日 午後2時~ は “レクキッズ広場” を開催しています!! 様々なボランティアの先生方に、 遊びの指導をしていただいています☺ 今年度も昨年度同様、 偶数月 は 「ミニコンサート」 奇数月 は 「絵本で遊ぼう」 をそれぞれおこなっています☆ 今月 11月23日(土) は 午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 を こどもの国児童厚生員が担当しました(^○^) こどもの国と言ったら 『こどもの国のテーマ』 オープニングはみんなで歌って踊りました✨ 今回選んだのは 『ももたろう』 の紙芝居。 紙芝居をもっと立体で楽しんでもらおう! ということで、、、 「立体紙芝居!?」 ところどころ、先生方が登場人物に扮して、 歌などを交えながら物語を進めていきました☺ イヌ、サル、キジ が仲間になるシーンでは、 『もーもたろさん ももたろさん♬』と 歌い、動きを入れながら盛り上げました☆ 終盤の戦いのシーンでは、 仲間たちが悪い鬼たちをやっつけました!! 先生方、元気よく一生懸命戦っています! 最後は、幸せな暮らしが戻ったということで 『幸せなら手をたたこう』 をみんなで歌って手遊びをして 盛り上がったところで終了しました☺ ほぼ、ぶっつけ本番で臨んだため、 少々「大丈夫かな。。。」なんて 心配する場面もありましたが(笑) 会場の皆さんは温かく見守ってくださいました☺ 「楽しかった」とのお声もいただき嬉しい限りです!! 次回公演があるときは、 もう少し練習しておきますね! さて、次回の レクキッズ広場 は 12月28日(土)午後2時~ 「ミニコンサート」 を予定しています♬ 今年最後の開館日になります!! ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

わんぱくタイム11月~大縄跳び~

イメージ
みなさんこんにちは! 寒い日が続いています。 体調管理に気を付けてお過ごしください☺ さて、今日は 水曜日 。 原則毎週水曜日午後3時30分~  は “わんぱくタイム” です!! ※主に小学生を対象に、集まり次第おこなっています。 今月 11月 は 「大縄跳び」 をおこなっています!! 「八の字跳び」 やリクエストの 「郵便屋さん」 などで遊びました☆ みんな上手に回っている縄に入って跳んでいきます! 初めは引っかかってしまっていた子も、 あっという間にコツをつかみ、 みんなで楽しく跳んでいました✨ 郵便屋さんに意気込む子どもたち↑ とっても楽しそうでした♪ やっぱり 八の字跳び がお好き?? 真剣な顔つきで、タイミングよく 次から次へと跳んでいきます! いい汗をかいていますね✨ 無事に跳べると 子どもたちの表情は一変 ニコニコと嬉しそうな顔で、 本当に楽しそうでした♬ あと一つ、私自身が小学生の頃に遊んだ なわとび遊びをやってみました☆ 『いろはにこんぺいとう くぐるか またぐか と~ぶか』 縄を2本用意して、 その間をくぐるか またぐか とぶか選んで 縄に当たらず反対側へ行く遊びです! ご存知ですか?? 先週は私しかこの遊びを知りませんでした😲 さて、今日は 11月最後 の 「大縄跳び」 。 小学生のみなさんお待ちしています! いっぱい汗を流しましょう!! ちなみに 来月12月 の わんぱくタイム は 「ドッジボール」 を予定しています! ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

みんなで遊ぼう11月~しゃぼん玉大作戦~

イメージ
みなさんこんにちは! それほど寒くはありませんが、 今日も雨模様☔ 外で遊べなくて残念ですが、、 こどもの国は室内でも遊べますよ♪ さて、 原則毎月第3土曜日 午後2時~ は “みんなで遊ぼう” をおこなっています!! 11月16日(土) は 「しゃぼん玉大作戦」 に挑戦しました!!! オープニングは毎度おなじみ 『こどもの国のテーマ』 みんなで一緒に歌って踊りました💃 今回はモールと割りばしで 吹き具 を作りました✨ まる◯ ほし☆ ハート♡などなど 好きな形を作りました(^○^) 今回の大作戦は 「しゃぼん玉に入ろう」 大きなしゃぼん玉の中の世界を楽しみました♬ なかなかうまくいかず、、、 長い間お待たせしてしまいましたが💦 その間に、先ほど作った 吹き具 を使って、 外に出て しゃぼん玉 遊びを楽しみました☆ 外の様子は記録できませんしたが、 とっても楽しく盛り上がっていたようです♪ 無事、成功した写真をいくつか載せています(笑) 汚れ防止のため、 ぐるぐる巻きになってしまってすみません(^^;) 大きい子はしゃがんで入ってもらいました。 本当にご苦労様でした。。。 割れる瞬間のしぶきが見えますか?? 細かい水が飛び散っています! はじける瞬間もきれい✨ 今回はこのくらいがベストサイズでした!! すっぽり入るとどんな感じでしょう!? 不思議な感覚かな~?? 入った瞬間の写真を撮っていました📷 途中で割れてしまったので、 液や輪の大きさなどを 改良して次回挑戦できるように頑張ります💪 さて、来月の “みんなで遊ぼう” は 12月21日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~冬~」 を予定しています⛄ 参加費は 無料 ですので、 ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/ (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。)