投稿

新型コロナウイルスに伴う休館について

イメージ
皆様には、日頃より佐野市こどもの国をご利用いただき 誠にありがとうございます。 佐野市こどもの国ホームページ にも掲載しておりますが、 このたびの新型コロナウイルスについて、 国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しております。 この様な状況を鑑み、来館者の健康や安全面を最優先に考慮するとともに 感染の拡大抑制をするために、 佐野市こどもの国 は 2月27日(木)から3月31日(火)まで 休館 とさせていただきます。 ※5月31日(日)まで休館延長になりました。 なお、こどもの国は都市公園とは違い、 管理者のいる児童厚生施設のため、 休館中は 屋外広場もご利用いただけません 。 急なお知らせで申し訳ございませんが、 何とぞご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

マミー広場2月~身体遊び③サーキット~

イメージ
みなさんこんにちは! 今日は風が強いです☀ 飛ばされないように気をつけてくださいね! さて、 原則毎月第3金曜日 午前11時~  は “マミー広場” です!! 家庭教育支援チーム の先生がいらっしゃって 「子育て相談等」 を活動中におこないます🐣 赤いエプロンを着ている方が 「マミーさん」 です! 一緒に活動をしながら、 子育て相談等 にも応じてくださいます☺ まずは手遊びから始めます☆ 今回は変装して みんなが大きくなるように 『おまじない』 をかけました♪ 今月の活動は、 「身体遊び③サーキット」 です! 今回は マット→滝行→トンネル→跳び箱→鬼の的あて 👹 トンネル を2種類出したり、 一つ増やして 跳び箱 を出したりしました☆ マミーさん が子どもたちに声をかけたり、 ママさんたちと話をしたり、 いろいろな交流ができました♫ “マミー広場” は 原則毎月第3金曜日 午前11時~ おこなっています! 来月は 3月20日(金) です☆ ちなみに “ぴよぴよタイム” は 原則毎週金曜日午前11時~ 乳幼児対象 におこないますので、 ぜひぜひお気軽にご参加ください(^o^)/

みんなで遊ぼう2月~スタンプ遊び~

イメージ
みなさんこんにちは! 午後は少し薄日が差して 暖かくなりました☀ 屋外で元気に遊んでいる子がたくさんいました\(^o^)/ さて、 原則毎月第3土曜日 午後2時~ “みんなで遊ぼう” をおこなっています☆ 今月 15日(土) は 「スタンプ遊び」 をおこないました(^o^)/ まず初めはいつものように 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊って、 スタンプ遊びには関係ないですが(笑) 2月なので 『鬼のパンツ』 も踊りました👹 いよいよ 「スタンプ遊び」 に入ります☆ 順番に材料を受け取ったら、 まずは 「マイスタンプ作り」 です☺ 両面テープの上に細い紐で好きな形を作って完成✨ 細かい作業ですが、みんな集中していました! マイスタンプ が完成したら、 ハートの台紙に飾りつけ♡ リボンとスパンコールを好きな所につけました🎀 飾りつけも終わったら、 メインの活動 「スタンプ遊び」 です! 赤、青、黄、緑のコーナーで 自由にスタンプを押して遊びます♪ いろいろな形&カラフルなスタンプで ハートが華やかになっていきました✨ もちろん、自分で作った 「マイスタンプ」 も 好きな色を選んで押してみました! ハートや星、ギザギザなど、 様々なスタンプができていました(^o^) スタンプ遊びの最後に写真撮影📷 マイスタンプを手に持ってくれている子も♪ カラフルで素敵な作品ができあがりました✨ さてさて、次回の “みんなで遊ぼう” は 3月21日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~春~」 をおこないます🌸 詳しい内容はお楽しみ♪ ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

ぴよぴよタイム2月~身体遊び③サーキット~

イメージ
原則毎週金曜日午前11時~  は 乳幼児 を対象とした “ぴよぴよタイム” 🐣 今月2月は 「身体遊び③サーキット」 です☆ いつも通り歌って踊って手遊び♪ みんな一緒に真似してくれています☺ とってもお上手👏 手遊びの後はプレイアトリウムに移動して サーキット形式 の 身体遊び です☆ マット→トンネル→滝行→鬼の的あて 👹 マットでは自由に ゴロゴロ トンネルは一人でくぐれるかな? くぐった先にはママやお姉ちゃんが 待っててくれていました♪ 滝行 できるかな?? ママが一生懸命呼んでいます☺ 最後は 鬼の的あて 👹 やはり一番人気です!! そしてまたマットへ(^o^)/ 何度も繰り返し遊んでいました☆ 今月は 21日 、 28日(金) の 2回 あります! 21日は “マミー広場” で 「子育て相談等」 もおこないます🐥 途中参加、退出OK です(*^^*) ぜひお気軽にご参加ください\(^o^)/ ちなみに 3月 の “ぴよぴよタイム” は 「成長記録作り」 をおこないます🐤 身長 ・ 体重 の測定などで お子さんの成長が感じられますよ☺ こちらもご参加お待ちしておりますヽ(^o^)丿

わんぱくタイム2月~ペタンクあそび~

イメージ
みなさんこんにちは! 本日午前中に、今年初!風花が❅ 風が強いので、飛ばされないように気を付けて~🌀 さて、ご無沙汰しておりますm(__)m 2月も後半です! 今月のイベントのおしらせです☆ まずは “わんぱくタイム” です! 原則毎週水曜日午後3時30分~ 主に 小学生 を対象として遊んでいます! 今月の内容は 「ペタンクあそび」 です☆ まず初めに、投げ方の説明をして 目標の場所に球を近づけられるか練習します。 だんだんと力の入れ具合をつかんでいるようでした☆ 遊びの内容は 小さな子でも小学生でも簡単にわかりやすい 「サークルビンゴ」 や 今年はオリンピック・パラリンピックイヤー ということで、 開催が予定されているパラリンピック競技の一つである 「ボッチャ」 風ルールで遊んでいます☆ 子どもたちは友達と対戦しながら、 楽しそうに遊んでいます♪ 今月はあと 19日 、 26日(水) の2回あります! 簡単に楽しく遊べるので、 小学生のみなさん、 一緒に遊びましょう(^o^)/ 小学生 が 優先 ですが、 中学生 も 歓迎 しますよ☆ 未就学児童 は 保護者 の方とご一緒に☺ ちなみに 3月 の “わんぱくタイム” は 「おたのしみ」 何をやるかはお楽しみ~?? 月末にはお知らせしますね☆