投稿

令和2年度 辞令交付式

イメージ
4月1日より新年度(令和2年度)が スタート しました!! こども国は休館中ですが、 新たな一年の始まりです。 辞令交付式では、昨年度同様、 鈴木こども課長より辞令をいただきました。 少人数ではありますが、 例年通り厳粛に行われました。 辞令交付の後には、 鈴木課長、木村館長から挨拶をいただきました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、 休館が続くうえ、こどもの国で最も大きなイベントである 『こどもフェスティバル in SANO 2020』 も延期が決定しました。 とても残念ではありますが、 開館と同時に、たくさんのお客様を、 安心安全に迎え入れ、 そして何より、楽しく過ごしていただけるように、 準備を進めていきたいと思います。 こどもの国職員一同、 誠心誠意 努めてまいりますので、 本年度もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

佐野市こどもの国開館20周年✨~アーベル君Happy Birthday~

イメージ
2020年3月27日をもちまして、 佐野市こどもの国 は 開館20周年 を迎えることができました! これも、日頃からご支援いただいている関係団体の皆様、 そして足を運んでくださる来場者の皆様のおかげです! 本当にありがとうございます!! こどもの国は 2000年3月27日 に開館しました。 そして誕生したのが、、、 “こどもの国の王子様” 『アーベル君』 です!! \早くみんなに会いたいよ~/ たくさんの来場者のみなさんと 盛大にお祝いできなかったのが残念ですが、、、 こどもの国が開館したら、 こどもの国&アーベル君 の誕生日を祝って 『ハッピーバースデー』 を歌いましょうねヽ(^o^)丿 アーベル君お誕生日おめでとう🎊 (遅くなってごめんね、忘れてないよ) 20周年を迎えた こどもの国&アーベル君 を これからもどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _) 今年度は20周年記念の一年! 楽しいことたくさんありますように\(^o^)/

令和元年度こどもの国消防訓練②

イメージ
みなさんこんにちは! お久しぶりですね、お元気ですか?? 今日は春の嵐です🌀 さて、こどもの国が休館となり、 ブログも更新が滞ってしまっていますが、 昨年度末に行った 「消防訓練」 の様子をお伝えします🔥 こどもの国では、 秋 と 春 の 『火災予防週間』 に合わせて、 年に2回 「消防訓練」 を行っています。 前回は来場者も含めた訓練でしたが、 今回は、3月9日(月)の休館日に職員のみで行いました! 佐野市消防本部 予防課の職員の方々にご指導いただきました! まずは、屋外にて 「消火訓練」 消火器の取り扱い方法を改めて教えていただき、 水消火器を使った 「模擬消火」 を行いました。 『火事だ!』 と大きな声で周りに知らせ、 「①ピン ②ホース ③レバー」 の順に操作し、 ほうきで掃くように消火しました🔥 続いてAVルームにて 「防火講話」 佐野市内の火災発生の現状や、 火災が起きる前に気をつけなければならないこと、 また、火災が起きた場合にどのような行動をすればよいかなど、 様々な内容を、映像資料とともに、 詳しく教えていただきました! こどもの国には、消火器はもちろん 屋内消火栓も設置してあります。 毎年必ず消防訓練を行っているので、 誘導の仕方、消火器等の扱い方などが、 身につけられていると思います。 しかし、火災などは予期せず起こります。 万が一火災が起きた際には、 職員全員が迅速に対応できるよう、 日頃から意識して業務に取り組みたいと思います。 何より、火災等が起きないように努めてまいります。

レクキッズ広場2月~ミニコンサート~

イメージ
みなさんこんにちは☀ 今日は暖かくいい天気です☺ お久しぶりです、お元気ですか?? さて、更新が遅くなりましたが、、、 2月22日(土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 を開催しました☆ 今回の出演は保育士デュオ 「56」 のお二人です☆ 子ども向け、ファミリー向けの 身体あそび、ふれあい遊びなどを中心とした 楽しいミニコンサートをおこないました♬ あきよし先生の歌&演奏に合わせて なおき先生が全力で子どもたちを盛り上げます♪ ステージで相手役をしてもらったり、 時には保護者の方も巻き込んで! 全員参加型で盛り上がりました✨  メデューサ に見られると石にされてしまう!? キャーと言いながら必死に顔を隠していました☺ ☟下の写真は カミナリどん に取られないように、 おへそ、あたま、ひざ、おしり、、、 全部隠すべく必死になっている様子です⚡ 終盤はダンスナンバー💃 「パプリカ」 では 56 の歌に合わせて あちこちで元気に踊る子どもたちの姿が見られました☺ ちなみに プログラム はこちらです👇 今回も笑顔いっぱいの ミニコンサート で、 大人も子どもも一緒に楽しむことができました♫ さて、次回の“レクキッズ広場”は 3月28日(土)でしたが、 ただ今休館中のため中止、 今年度のレクキッズ広場は終了となります👏 来年度につきましては、 こどもの国開館、イベント決定次第お知らせしますので しばらくお待ちくださいm(__)m

新型コロナウイルスに伴う休館について

イメージ
皆様には、日頃より佐野市こどもの国をご利用いただき 誠にありがとうございます。 佐野市こどもの国ホームページ にも掲載しておりますが、 このたびの新型コロナウイルスについて、 国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しております。 この様な状況を鑑み、来館者の健康や安全面を最優先に考慮するとともに 感染の拡大抑制をするために、 佐野市こどもの国 は 2月27日(木)から3月31日(火)まで 休館 とさせていただきます。 ※5月31日(日)まで休館延長になりました。 なお、こどもの国は都市公園とは違い、 管理者のいる児童厚生施設のため、 休館中は 屋外広場もご利用いただけません 。 急なお知らせで申し訳ございませんが、 何とぞご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。