投稿

☆新遊具登場☆

イメージ
 みなさんこんにちは! 涼しくなったと思ったら 今日は少し汗ばむ陽気でしたが いかがお過ごしでしょうか? 体調管理にお気を付けください! さて、すでにホームページでお知らせしていますが、 9月1日より 「開館20周年記念屋外複合遊具」 が解禁しました\(^o^)/ 約9メートルの長い滑り台に 上にはブランコも設置してあります♬ 待ちに待った遊具の利用開始に 喜びの声がたくさん聞こえてきました☺ 利用前には、職員が点検のため 滑り台やブランコに試乗しました☆ よし!大丈夫だ! そして、7月の開館から中止していた、 「宇宙探査機」 の利用も 10月1日より再開 いたします🛸 屋外でも 密を避けて 楽しく遊んでくださいね\(^o^)/

果実収穫体験移動教室①

イメージ
  8月25日(火)~9月3日(木)の6日間 、 市内小学校との 連携事業 である 「果実収穫体験移動教室」 を行いました🍐 昨年度、梨の果実教室は実施できませんでしたが、 佐野市内 の 小学校2年生 を対象に “梨” と “キウイフルーツ” の 収穫体験を行っています。 今回の “梨” の収穫体験には 田沼・葛生地区 の9校約240名が こどもの国を訪れました🍐 ( 佐野地区 の2年生は 11月 に “キウイフルーツ” の収穫を行います) 今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 工作教室での講義ではなく、 梨園にて梨の種類や育て方、 収穫の仕方など、 簡単なお話を聞き、収穫体験をしました🍐 こどもの国ができる前にここにあった 「佐野高等学校農業科」 の OB会「大地会」 の先生方に 梨に関するお話や収穫のご指導をいただきました! 子どもたちの手よりも 大きな梨 を 自分たちでしっかり収穫して 大事に持ち帰りました🍐 おうちに帰って 「幸水」「豊水」 と 梨の名前を教えてあげられたかな?? 個人的に 『おいしそ~う』 と梨園に入ってきた子の 言葉が印象的です(笑) ※市内小学校との連携事業のため 「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

みんなで遊ぼう9月~季節の壁面制作「秋」~

イメージ
原則毎月第3土曜日午後2時~ は “みんなで遊ぼう” です!! 9月19日(土)は 「季節の壁面制作~秋~」 ということで コスモス&とんぼ  を  どんぐりorきのこ に貼りつける壁面制作をおこないました🍄 いつものように活動の前には 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊りました✨ もちろんソーシャルディスタンスで。 制作の内容はとっても簡単♬ おはながみで コスモス を作り、 パーツを貼りつけて トンボ を作り、 最後に どんぐり か きのこ 🍄の台紙に飾り付けます☆ おはながみ を開く作業や、 とんぼ のパーツの のり付け 、 台紙の好きな所に貼り付ける作業など、 小さい子も進んで取り組んでいました✨ 最後に完成した どんぐり&きのこ を持って写真撮影📷 程よいどんぐりときのこの割合🍄 とんぼの目や羽の位置で、 表情が全然違う!! 素敵な飾りができあがりました~✨ みんなに作ってもらった 壁面飾り は、 プレイルーム の壁に飾りました✨ (今は撤去中ですが、ボールプールの本棚のところ) 自分の作品は見つかったかな~?? とっても秋らしくなりました♬ さて、次回の “みんなで遊ぼう” は 「ミニ運動会」 となっていますが、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため 変更の可能性がありますので、 ホームページ等をご確認ください☺

ネイチャーゲーム遊び教室

イメージ
 秋らしくなってきましたね🍂 9月6日(日)午後2時~ 「ネイチャーゲーム遊び教室」 をおこないました☆ 今回の講師の先生は、恵田 年和 先生です。 ネイチャーゲームリーダー の資格をお持ちで、 自然案内人 として私たちを自然の世界に導いてくださいました! 開始直前に雨がぱらついたので、 急きょプレイアトリウムでおこないました! ノーズ (生き物に関するクイズ)や、 動物交差点 (自分の生き物は何か当てるゲーム) などを簡単に説明しました☺ すると、屋外が晴れてきたので 外に移動して活動をしました!! 自然がたくさんの広場で、 「フィールドビンゴ」 をおこないました🌲 ネイチャーゲームに参加する方々の 自然を見る目 はすごい! 早速緑に隠れた 「カマキリ」 を見つけました👀 “ふわふわするもの”“とりのこえ”“きのみ” など、 ビンゴ を完成させるべく、 広場のあちこちを探し回り、 「あったー!」と嬉しそうに 目や耳や手で感じて いました🐦 最後には、特別に ビンゴカード や 色合わせカード もゲット!! 今度はご家族でカードを使って 自然探検してみてください♬ さて、次回の体験教室ですが、 本日午後2時~ の 「秋だルンルンコンサート」 は 新型コロナウイルス感染拡大防止のため 残念ではございますが、 急遽中止 となりました。 代わって 午後1時30分 から 2階AVルーム にて 映画 『アングリーバード』を上映 します。 ぜひご覧ください🎥

青雲教室~音で遊ぼう~

イメージ
 9月5日(第1土)午後2時~ ボランティア講師“青雲教室” 「音で遊ぼう」 をおこないました♪ 例年、歌を歌って遊んでいますが、 今回は、コロナ対策のため、 「音」 に注目し、 「でんでん太鼓」 と 「紙コップギター」 の工作と音遊びをしました♪ 一つのテーブルに一家族くらいずつに分かれ、 2回の “青雲教室” をおこないました☆ まずは 「でんでん太鼓」 鈴とビーズは鈴が圧倒的人気でした! くるくる回すと かわいらしい音が響きました♪ 二つ目は 「紙コップギター」 簡単な一弦ギターの完成🎸 床に置いたり、耳元に近づけたり、 場所によって音の聞こえ方が違い感動していました♬ 👇音色を少しおすそ分け♪ うまくアップできたかな?? 楽しい教室になりました🎵 さて、次回の “青雲教室” は 10月3日(第1土)午後2時~ 「絵手紙を書こう」 を予定しています🖼 ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/ ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を制限しています。 また、急きょ変更や中止になる場合がございます。