投稿

休館のおしらせ

ご挨拶が遅れましたが、、、  明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 本来であれば、1月5日から開館の予定でしたが、 12月30日から栃木県の 感染症警戒度 が最高レベルの 「特別警戒」 となったことを受け、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 1月12日(火)まで休館 となりました。 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 なお、 休館中は、屋外広場・遊具等もご利用いただけません 。 不要不急の外出は控えて、 お身体を大切にお過ごしください☺

みんなで遊ぼう11月~しゃぼん玉大作戦~

イメージ
  原則毎月第3土曜日午後2時~ は “みんなで遊ぼう” です!! 11月21日 は 「しゃぼん玉大作戦」 を開催しました!!!!! 今回は、オリジナルの 「ゴーグル作り」 と 「巨大しゃぼん玉」 に挑戦しました☆ 好きなマジックで、 レンズに絵を描いたり色を塗ったりして あっという間に完成です👓 準備ができたら、、、 いざっ!!しゃぼん玉大作戦! 成功すると感動の声や拍手が👏 ・・・一見すぐに成功しているように見えますが、 何度も何度も挑戦しています(^^;) 長い間待たせてしまいましたが、 嫌な顔せず静かに待っていてくれました😢 皆さん優しい・・・ 成功した写真を何枚か🆙 実際は、一人ひとりできる限り全身が入るまで、 納得いただけるまで挑戦しました! 「しゃぼん玉 大作戦 」 というより 「しゃぼん玉 大実験 」 になってしまいましたが💦 子どもたちや保護者の方々の喜んだ顔も見られたので、 大成功!??ということで☺ さて、12月は19日に 「冬の壁飾り作り」 をおこないましたが、 来年 1月 は都合により 30日(土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” をおこないます! 内容はお楽しみに♪

わんぱくタイム11月~なわとび遊び~

イメージ
 原則毎週水曜日午後3時30分~ は 主に 小学生を対象 とした “わんぱくタイム” です! 11月 は 「なわとび遊び」 をおこないました♬ 年齢に応じていろいろな遊びをおこないました☺ へびさん をしたり、 八の字跳び をしたり、 郵便屋さん をしたり、、、 子どもたちは 元気いっぱい 楽しんでいました☺ 寒くなってきた時期ですが、 寒さを感じさせない💪 いい運動になりましたね☆ 当日の小学生の来館時間により前後しますが、 原則毎週水曜日午後3時30分~ “わんぱくタイム” を実施しています☆ 保護者同伴で未就学児も参加できる こともあります☺ ぜひ遊びに来てください\(^o^)/

ぴよぴよタイム&マミー広場~ボールあそび~

イメージ
原則毎週金曜日午前11時~ は 乳幼児を対象 とした “ぴよぴよタイム” です🐣 11月 は 「ボールあそび」 をおこないました☺ 広いプレイアトリウムで 柔らかい ボール を使って のびのび と遊びました♪ ハイハイしながらボールを追いかけたり、 転がしたり、蹴ったり、、、 いろいろな 「ボールあそび」 を楽しみました☆ サッカーゴールの前で構えるこの姿! 将来、サッカー選手になりそうな予感!? また、 第3金曜日 の “マミー広場” では、 マミーさん と一緒に遊んだり、お話したり、 充実した活動になりました☆ “ぴよぴよタイム・マミー広場” は 初めての方 もいつでも 大歓迎 です✨ ぜひ遊びに来てください\(^o^)/

青雲教室~まわるまわる~

イメージ
 みなさんこんにちは! 残り数日で2021年を迎えます☀ 年内のイベントの報告です! 11月7日(第1土)午後2時~ ボランティア講師“青雲教室” をおこないました☆ 「まわるまわる」 と題して、 「ブーメラン」 や 「ストローとんぼ」 を作って遊びました☆ 写真の◯印のような ブーメラン ができます✨ 牛乳パックブーメランは、 シールで飾りつけをして、 ストローとんぼ は羽?の部分を止めて完成☆ 今回も2回に分けておこない、 作成の後は外へ出て、 実際に飛ばして遊びました☺ 手や指、手首を上手に使って 思いきり遊びを楽しみました♪ 家族や友達と仲良く楽しそうに遊んでいました☆ 大人の方も一緒に楽しめたようでした☺ ボランティア講師“青雲教室” は 6月~2月の 第1土曜日午後2時~ おこなっています! 12月 は新型コロナウイルス感染拡大防止のため 急きょ 中止 となりましたが、 今年度最後の 来年2月6日(土)午後2時~ 「ボビン・カーを作って遊ぼう」 をおこなう予定です🚙 ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/