投稿

佐野市民限定 開館のお知らせ(令和3年3月19日更新)

イメージ
 みなさんこんにちは! 日中は暖かくなっていますね☀ こんな日は外で思いきり遊びたいところですが、、、 こどもの国 は 休館中 で 遊べません 😢 ですが、嬉しいお知らせです♪ 2月23日(火)から3月31日(水)までは 佐野市民限定 で開館します!! 屋外を含めて、佐野市外の方はご利用いただけません。 ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 おやおや👀?? みんなに会えるの楽しみだなぁ~♬

いきものがかり通信?

イメージ
 みなさんこんにちは! あたたかくなったり、寒くなったり、、、 体調を崩さないようにお気をつけください⚠ さて、今日はこどもの国の いきものたちの様子をお見せします🌹 まずは、モニュメント下の花壇☆ 👇2か月が経ち、大きくなりました✨ 事務室周りの花壇の パンジーやハボタンたちも大きくなったかな? 👇少し変わったチリチリパーマのハボタン(^○^) 👆12月撮影👇 西側の花壇は、冷たい強い風に当たってしまってか、 少々元気がないようです😢? 南側は日当たりもよく元気なんだけどなぁ。。。 👇2月撮影 センターの入口には 毎年素敵な花を咲かせる植物たち☆ 赤い花はカランコエ?? ピンクの花はシクラメン☺ 3年目?4年目?5年目?くらい花を咲かせています✨ 以上、こどもの国の植物たちでした☺ 全体を見渡すと、、、 本当はまだまだたくさんの自然に囲まれていますが、 それはまた別の機会に🍀 最後に! 先日屋外の作業をしていたら、、、 土の中から幼虫が! 苦手な方は注意⚠👇写真があります 驚かせてごめんね~ そっと土の中へ。 結構大きかったです!カブトムシかな♪? 夏が楽しみ! こんなブログを最後まで見てくださり ありがとうございましたm(__)m

新型コロナウイルス感染症に伴うこどもの国休館について

イメージ
 栃木県は、緊急事態措置を実施すべき区域から除外されましたが、 依然として医療提供体制等が 引き続き危機的な状況となっていることから、 佐野市の方針については、2月21日まで原則現状のままとなりました。 それに伴い、こどもの国も 2月22日(月)まで休館 となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ※休館中は、屋外広場・遊具等もご利用いただけません。

赤ちゃんが元気に泳いでいます🐟

イメージ
 みなさんこんにちは! 寒暖差が激しくなっていますが、 いかがお過ごしでしょうか? こどもの国の魚たちは元気そうです🐟 👆9月9日 大きな水槽の中をのぞくと。。。 小さな赤ちゃんが下のほうで泳いでいました☺ 1月19日👇 最近の様子です🐠 また最近生まれたのかな?? 石のトンネルの中に隠れているようです🐟 小さくてかわいい~ エサが出ると、 魚たちは勢いよく飛びついて、 あっという間に口の中に🐟 1月11日👇 小さな水槽のエビちゃんが、 脱皮をしたようで?? 殻を食べてたのかな?? 休館中も、メンテナンスしていただいているので、 みんな元気ですよ~!! 開館したら、見に来てね~\(^o^)/

果実収穫体験移動教室②

イメージ
 11月4日(水)~11月18日(水)の10日間 市内小学校との 連携事業 である 「果実収穫体験移動教室」 を行いました🥝 9月は 田沼・葛生地区 の 小学校2年生 が “梨” の収穫体験に来ましたが、 今回は、 佐野地区 の 小学校2年生 が “キウイフルーツ” の収穫体験にやって来ました🥝 今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 工作教室内での講義ではなく 外での短い講義と キウイフルーツの畑での収穫を行いました。 佐野高等学校農業科 のOB 「大地会」 の先生方に キウイフルーツに関すること、 収穫の仕方等をご指導いただきました。 まずは、キウイフルーツはどこから来たのか? どうやって大きく育つのか? などのお話を聞きました。 キウイフルーツには オスの木とメスの木 があるんですよ🌳 それから、実際にキウイフルーツの畑に移動し、 実際にメスの木だけに実がなているのを確認👀 収穫の仕方、注意事項をよく見て聴いて、 子どもたちが自分の力で収穫しました🥝 キウイフルーツの体験学習ということで、 ピッタリな服装で来た子を発見✨ まさしく、 キウイ と キウイフルーツ !! 感動しました✨ 初めての体験に、ワクワクし、 楽しく学習に取り組めたようです☆ 好きなのとれたよ~✨ 田沼・葛生地区の小学2年生のもとへも届いたと思います。 みなさんお味はいかがでしたか? お礼のお手紙、ありがとうございます☺ ※市内小学校との連携事業のため、 「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。 ~~~~~実験コーナー~~~~~ さて、キウイフルーツの種ですが、 説明では、中~大で約 800~1000個 入っていると聞いていますが、 本当に説明の通りなのか?実際どのくらい入っているのか? 中くらいよりやや小さめ?🥝 子どもたちには配布しない奇形のキウイフルーツを使って キ ウイフルーツの種の数 を実際に数えてみました👇 何個あるでしょうか?? 正解は 699個 です! 爪楊枝でほじほじほじほじ。。。 2時間くらい?かかりました💦疲れた~ 少し小さめのキウイフルーツだったので、 やはり、中~大だと 800~1000個 ですね! 特別大きいと 1500個 にもなるとか!? 先生の仰る通りでした!