投稿

みんなで遊ぼう4月~パックンこいのぼり~

イメージ
 みなさんこんにちは! いきなり暑くなってきましたね☀ (今日は涼しいですが。。。) 暑い日は熱中症等お気をつけください! さて、本日 第3土曜日 は 午後2時 から “みんなで遊ぼう” でしたが、、、 4月17日(土)午後2時~ は 「こどもの日工作」 と題して 「パックンこいのぼり」 を作りました🎏 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊って 牛乳パックで簡単?工作スタート☆ 三角おにぎりにのりを巻いて🍙 おにぎりとこいのぼりを毛糸でつないで🎏 こいのぼりのうろこを貼りつけ、顔を描いて👀 完成✨ 一生懸命作業に取り組んでいました☺ うろこや顔がそれぞれ違って 素敵な作品ができあがりました👏 コイがおにぎりをパックン🍙 けん玉 のように遊べます♪ 頑張って成功させようと遊ぶ姿が 最高にかわいいっ!!! 家族の応援も微笑ましいです☺ 作って遊べる楽しい工作になりました☆ さて、本日 5月15日(土) は “みんなで遊ぼう” 「ミニオリンピック大会」 を開催しました✨ その様子は後日お見せします🆙 ちなみに次回の “みんなで遊ぼう” は 6月19日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~夏~」 を予定しています! ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

マミー広場4月~おはなし会&子育て相談等~

イメージ
毎月第3金曜日 午前11時~ は 乳幼児 とその 保護者 の方を対象とした “マミー広場” です🐣 4月16日(金) は 奥村先生と廣瀬先生がいらっしゃいました☺ “マミー広場” では、 「家庭教育支援チーム」 の先生方(通称 マミーさん )が 遊びの支援 はもちろん、 みなさんとお話をしたり、 子育てのこと、家庭のこと、、、 いろいろな 相談 も聞いてくださいます🐥 相談でなく、世間話ももちろんOK👌 親身になって話を聞いてくれますよ☺ ちなみに次回の “マミー広場” は 5月21日(金)午前11時~ です! 「新聞紙・布あそび」 をしながら気軽にお話ししてみてください☺ “ぴよぴよタイム” や “マミー広場” は 途中参加・退出OK です👌 ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

わんぱくタイム4月~おにごっこ遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは! 大変ご無沙汰しております。 ゴールデンウィークはドタバタしていたら 一気に過ぎ去っていきました。。。 溜まってしまっている イベントの報告をしていきます💦 さて、まずは “わんぱくタイム” です! 原則毎週水曜日午後3時30分~ 主に 小学生 を対象におこなっています! 4月 は 「おにごっこ遊び」 でした👹 「おにごっこ」 の放送を入れると たくさんの子どもたちが集まりました👀! 4月はピカピカの新中学生も一緒に遊びました☆ 人数の多い時には 「しっぽとり合戦」 と 「かくれんぼ」 に 分かれて遊びました☺ 「しっぽとり」 では、 団体戦 と 個人戦 をおこないました☆ 特別にプレイアトリウムを半分以上使いました✌ 必死にしっぽを守りながらも、 ニコニコと楽しそう走り回っていました💨 厚生員の先生が加わったり、 未就学のお子さんには、保護者の方も一緒に参加したり、 とっても楽しく盛り上がりました♫ いい運動になったなぁ~(^^;) 一方 「かくれんぼ」 は、館内全体を使いました! トイレやエレベーターはダメ✖ 隠れた場所から移動しない✖ などのルールを決めスタート! 「鬼が見つけに行くよ~」と 放送が入ると館内は静かに。。。ドキドキ♡ 見つからないように声を潜めて 隠れている姿がかわいらしい☺ 見つかっちゃったときの姿もかわいい☺ 今回の 「おにごっこ」 と 「かくれんぼ」 は、 意外と初の試みでした! 子どもたちに人気だったので ぜひまたやりたいなーと思います(^o^) さて、 5月 の “わんぱくタイム” は 「チャレンジ・ザ・ゲーム遊び」 です! ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

こどもフェスティバルinSANO 中止のお知らせ

 みなさんこんにちは! ゴールデンウィーク期間中ですが いかがお過ごしでしょうか?? こどもの国では、 5月3日~5日 の間 「こどもフェスティバルinSANO2021」 を開催予定でしたが、 急きょ 中止 になってしまいました。。。 職員も支援団体の皆様も 感染症対策万全で準備を進めてきましたが、 抗うことはできず 中止せざるを得ない状況になってしまいました。 とても残念です😢 楽しみにされていた皆様、大変申し訳ございません。 しかし、イベントの代わりとは言えなくとも 何か楽しいことを!と考えています。 工作 や ミニコンサート 、 絵本の読み聞かせ ・・・ 3日~5日に行う予定ですので、 参加できた方はラッキー!?✨ ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

ぴよぴよタイム4月~おはなし会~

イメージ
  原則毎週金曜日午前11時~ は 乳幼児 を対象とした “ぴよぴよタイム” です🐣 4月 は 「おはなし会」 をおこなっています📖 新年度初めての “ぴよぴよタイム” ! たくさんの方が参加してくれました✨ 一発目の 『こどもの国のテーマ』 にぎやかにスタートしました☆ 初回だったので簡単に自己紹介をして、 いくつかの手遊びの後、 厚生員が一人ずつ絵本の読み聞かせをおこないました📖 この日は。。。 ①新樂先生 『あいさつ』 ②兵藤先生 『はじめまして』 ③金子先生 『あっぷっぷ』 ④磯先生 『いちごさんがね』 を読みました☆ みんなよ~く聞いてくれました☺ 4月 は 「おはなし会」 をおこないます☆ ちなみに 16日 の 第3金曜日 は “マミー広場” で 「子育て相談等」 も合わせておこないます♪ 途中参加・退出 OK です👌 ぜひお気軽にご参加ください\(^o^)/