投稿

わんぱくタイム6月~レクリエーションゲーム~

イメージ
みなさんこんにちは! 雨が降ったり止んだり不安定な天気ですが、 いかがお過ごしでしょうか? 今のところはいいお天気?です☀ さて、 原則毎週水曜日午後3時30分~ は 主に 小学生を対象 とした “わんぱくタイム” です! (時間は小学生に合わせて前後します) 6月 は 「レクリエーションゲーム」 ということで 主に 「ネイチャーゲーム」 を使った遊びをしました☺ その中で挑戦したのは 「フィールドビンゴ」 と 「カモフラージュ」 という遊び♫ 今回は、 「フィールドビンゴ」 の様子をお見せします👀 こどもの国 総合こどもセンター 内を 探検 !! ビンゴカードにかかれた 「見る」「聞く」「触る」「話す」 のポイントをクリアして ビンゴを完成させていきます☆ 受付で先生に挨拶すると真ん中が開きます✌ 「ピンクのカエル」 はどこにいる?? 一生懸命 クライミングウォール をよじ登って タッチ ! 「目」「耳」「口」「身体」 を使って ビンゴ を楽しみました☺ たくさん見つけられたね✨ この後、全部 ビンゴ になりました👏 クリアの アーベルスタンプ ゲット(`・ω・´)b いつも遊びに来ている 「こどもの国」 の中にも 知らなかったこと、初めて見たもの、気づいたものがあったようです☺ こどもの国博士 になれるかも!? さてさて、来月 7月 の “わんぱくタイム” は 「バドミントン」 を予定しています!! 小学生 を対象に、 午後3時30分 からおこないます☆ ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

☆第5土曜日イベント☆

イメージ
5月29日(土) は 第5土曜日 !! ということで、、、 児童厚生員 が ミニイベント を開催しました☆ <第1部:絵本で遊ぼう> いろいろな 絵本 や 紙芝居 を読み、 間に 手遊び を加えて 子どもたちと一緒に楽しみました♫ <第2部> 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊ってスタート✨ 先週の “レクキッズ広場” に引き続き 「かくれんぼ」 そして最後に 「間違い探し」 をしました♫ その後、 『おべんとうバス』 の大型絵本を読み、 『かけるかける』 の歌遊びをおこないました☺ 好きな食べ物の時に「はーい!」と手を上げて✋ 歌遊びでは、塩をかけたり、レモンをかけたり、 お布団かけたり、、、 脳トレになりました(笑) 第5土曜日 はこんな感じで 何かあるかも?? お楽しみに~\(^o^)/

レクキッズ広場5月~絵本で遊ぼう~

イメージ
 みなさんこんにちは! 今日は雨模様☔ なんだかムシムシじめじめ🐌 そんな日でもこどもの国は室内で遊べますよ(^o^)/ さて、 原則毎月第4土曜日   午後2時~ は “レクキッズ広場” です!! 5月22日(土) は 「絵本で遊ぼう」 をおこないました📖♫ 講師の都合、今回は こどもの国児童厚生員 が対応しました☆ 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊ってスタート(^o^)/ 初の試み! ホワイトボードを使って <こどもの国でかくれんぼ> こどもの国の王子様アーベル君 がいろんな遊具に隠れて、 みんなと かくれんぼ をしました☺ 「もういいかい?」「まーだだよ」「もういいかい?」「もういいよ!」 と声をかけ合って、見つけられると大喜び! <紙芝居>『りんごくんのおうちはどこ?』 お花屋さんかな?ケーキ屋さんかな? それとも・・・? 八百屋さんだと思う人~?は~い✋ <歌遊び>『かけるかける』 かける かける なにかける~♬ 鍵!ガチャ🔑 シャワー!ジャー🚿 みんな音楽に合わせてシャワーをかけています🚿 <大型絵本>『やさいさん』 土に埋まったこの野菜さんはなんだ? 葉っぱを見てわかるかな? 仕掛け絵本になっていてワクワクしますね🥕 <紙芝居>『はい、タッチ』 いろんな動物さんたちが出会ったところで 「はい、タッチ」 お友だちと 「タッチ」 したかったけれど我慢😢 家族で仲良く 「はい、タッチ」 いろんなお話を読みました☺ 楽しんでいただけましたか~?? これからもっと読み聞かせの勉強をしたいと思います✍ さて、次回の “レクキッズ広場” は 6月26日(土)午後2時~ 「56ミニコンサート」 を予定しています♪ ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/ ※ 毎月第4土曜日 午後2時~ “レクキッズ広場” に出演していただける ボランティア を 募集 しています! 出演希望の方は、こどもの国(☎0283-21-1515)まで! ちなみに、7月は 「クラシックギターミニコンサート」 の予定です🎸

みんなで遊ぼう5月~ミニオリンピック大会~

イメージ
 みなさんこんにちは! 関東も梅雨入りしましたね☔ 雨が降るのか?晴れるのか? 難しい天気が続いています(^^;) 急な雷雨にご注意ください⚠ さて、 原則毎月第3土曜日 午後2時~  は “みんなで遊ぼう” です!! 5月15日(土) は 「ミニオリンピック大会」 をおこないました🚩 オープニングの 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊って さらに 準備運動 として 『エビカニクス』 を踊って 「ミニオリンピック大会」 がスタートしました! 今回のプログラムはこちら👆 <川あり谷あり聖火リレー(団体)> かごの 聖火 を倒さないように そ~っと 運んで、 スカイクロス をゴールに! 団体戦 なのでハラハラドキドキでした☆ その後は個人戦に移りました! <そろそろサッカー大会(個人)> 風船をうちわで転がしてゴールにシュート!! 記録を測り、速さを競いました⚽ <かみわざ!えんばんカーリング(個人)> 紙皿を カーリング のように滑らせて、 目標のカラーコーンに近づけます! みんないい勝負でした!! すみません(^^;) 個人戦の写真撮れていませんでしたm(__)m 最後に、個人戦2種目の 表彰式 🥇 優勝~3位 に メダル を授与しました✨ 団体戦に参加した子にも 参加賞 の メダル を プレゼント しました🏅 みんな最後までよく頑張りました👏 悔し泣きする子もいましたが大健闘💮 今回は オリンピック を意識してみました☆ 次回の “みんなで遊ぼう” は 6月19日(土)午後2時~ 「季節の壁面制作~夏~」 を予定しています! 夏 らしい壁面飾りができますよ🐟 ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

ぴよぴよタイム&マミー広場5月~新聞紙・布あそび~

イメージ
 原則毎週金曜日 午前11時~ は 乳幼児 を対象とした “ぴよぴよタイム” を開催しています🐣 5月 は 「身体遊び~新聞紙・布を使って~」 という内容で活動をおこないました☆ 5月の初めには兜をかぶって 『こいのぼり』 を歌ってみました🎏 私にも弟子ができました?!? 手遊びの後の活動ではまず、 ☺を使って 「いな~いいな~いばあっ!」 子どもたちは声を出して笑っていました☺ 大きな布も使って 「ポップコーン」 🌽 拾って入れてまた 「ポーン!!」 何度も拾って、だんだん慣れてくると 一緒に布を持ち始めました☆ 大きな布の下を 元気にくぐり抜けていきました! とても楽しそう♫(逆光でよく見えない😨) 「新聞紙あそび」 では 穴の開いた新聞紙に向かって 「アンパーンチ!」 思いっきり 「ビリビリ~」 音もいいですよね♪ 上からかけて 「シャワー🚿」 遊んだ後はしっかりお片付けもできました 💮 そして、、、 第3金曜日 は 「マミー広場」 です🐤 家庭教育支援チーム の(エプロンを着た)先生方が 一緒に遊んだり、お話を聞いたりしてくださいます🐥 活動を支援しながらも、 お母さんの話を親身になって聞いている様子が見られました☺ マミーさん、とっても親切なので、 ぜひお話してみてください♫ さてさて、 6月 の “ぴよぴよタイム” は 「ボールあそび」 をおこないます🐣 6月18日(第3金) は “マミー広場” です 🐥 ぜひぜひお気軽にご参加ください\(^o^)/