投稿

9月30日(木)まで総合こどもセンターは休館中です

イメージ
 みなさんこんにちは! いいお天気が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか? さて、こどもの国は 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 9月30日(木)まで 総合こどもセンター休館 が延長となりました。 屋外のみのご利用は可能ですので、 ぜひ、遊びに来てくださいね(^o^)/ ・・・・・👀おやおや 水槽をよく見ると新しいお仲間が!?!?! <マーブルセルフィンプレコ> という種類だそうです(^○^) マーブルちゃんでいいかな?? 早くみんなに会いたいな~🐟 と思っているかも? 休館中も更新していきたいと思います(`・ω・´)b みなさんも健康には気を付けてお過ごしください☺ それではまた(^o^)/

レクキッズ広場7月~クラシックギターミニコンサート~

イメージ
  原則毎月第4土曜日 午後2時~  は “レクキッズ広場” です! 7月24日(土) は 太田先生がボランティアで出演してくれました♫ 「はるきの世界」 と題して 「クラシックギターミニコンサート」 を開催しました🎵 『こどもの国のテーマ』 や 『うみ』『南の島のハメハメハ大王』 などの夏の曲を披露したり、 コードについてのミニ講座をしながら 『あかとんぼ』『ちょうちょ』 など 様々な曲を変調して演奏したりしました♬ 同じ曲でも、日本風に聞こえたり、 沖縄の音楽のように聞こえたり、、、面白かったです✨ 最後には、 『愛のロマンス(禁じられた遊び)』 『アルハンブラの思い出』 を披露✨ 指の動きをずーっと見ていても謎(笑) 指に見入って、音色に聴き入って、、、 というような感じでした☺ 最後には アンコール の声があり、 『愛のロマンス』 をもう一度披露し 素敵な音色に包まれて終了しました☺ さて、次回の “レクキッズ広場” は 9月25日(土)午後2時~  です! お楽しみに(^o^)/ ※ 8月28日(土)午後2時~  の “レクキッズ広場”「ミニコンサート」 は 新型コロナウイルス感染症に伴う 総合こどもセンター 休館 のため 中止 とさせていただきます。 楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、 ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

魔法の泥だんご遊び教室

イメージ
7月22日(祝木)午後2時~ 「魔法の泥だんご遊び教室」 をおこないました!! 講師の 「EMからさわ」 の皆さんのご指導の下、 池 をきれいにしようという気持ちを込めて、 数年、 「海の日」 におこなっています🌊 今年も2回に分けておこないました! こどもの森からとってきた土に 「魔法の水」 を入れます。 「魔法の水」 には、 乳酸菌、納豆菌、酵母、麹菌、光合成細菌 の5つの善玉菌が入っているそうです👀 保護者の方も興味津々で、 講師の先生方にいろいろ訪ねていました👂 ちょっと独特のにおいがしますが、、、👃 みんな 泥だんご づくりに夢中のようです☆ ぎゅっぎゅっと握っていくと中から水分が💧 そうすると、きれいな 泥だんご ができあがります✨ みんな仲良く参加してくれました☺ 子どもたちの手の大きさで、様々ありますが、 とってもきれいに!たくさんできました♫ なんと、この泥だんごをしばらく 発酵 させると・・・ 👇こんな風に大変身! これぞ、 「魔法の泥だんご」 ✨ ※ちなみに白くなったものは、 事前に先生方が作って発酵させたものです。 泥だんご づくりが完了したら、 池 に移動し、 発酵 させたものを投入します✊ あずまや と 漁船 の2か所から投げ入れました! ※今回作ったものは、 「レクリンピック」 の時に投入する予定です☆ 「きれいにな~れ~」と声をかけ、 また、気持ちを込めて投入しました☆ みなさんのおかげで、 池 がきれいになります✨ 池には、コイやカメなどの生き物が棲んでいます。 また、カワセミやカモ、サギなどの鳥もやってきたり、 トンボもたくさん飛んでいたり自然を感じられます☺ ぜひ、観察してみてください🔍 そして、水を汚さず、生き物たちを大切にお願いします🐟 ※釣り等、池の生き物は捕らないでくださいm(__)m さてさて、次回の 体験教室 は、 9月5日(日)午後2時~ 「楽しい野外遊び教室」 を予定しています! ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/ ※ 8月22日(日)午後2時~ 「夏休み工作遊び教室」 及び 8月29日(日)午後2時~ 「素敵なマイバッグづくり教室」 は 新型コロナウイルス感染症に伴う 総合こどもセンター休館 のため 中止 とさせていただきます。 楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、 ご理解...

夏がきたきたコンサート♬

イメージ
 みなさんこんにちは! 蒸し暑い日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか? 私たちは、総合こどもセンター開館に向けて 業務を行っています! さて、 こどもの国の「夏」 といえば・・・! 7月18日(日) に 「夏がきたきたコンサート」 を開催しました♫ 間隔をしっかり空けて、感染対策を十分におこないました! 今回は、 「こどもの国スタッフ」 に加え 「さのっこ」 のお二人が出演しました!! そしてさらに! 中高生のボランティア の生徒も加わり、 とってもにぎやかな演出となりました✨ 演奏者は向かって左から、 さのっこ まりえさん🎹、たかこさん🎸、 こどもの国 兵藤先生🎸、出井先生🎸です! 『アンパンマンのマーチ』 そして、素敵な ダンサーズ は、 磯先生、新樂先生、大室先生、 そして中高生ボランティア9名です💃 金子先生には受付を、小林先生にはカメラマンを担当いただき ありがとうございましたm(__)m 『ミッキーマウスマーチ』 夏 にちなんだ 童謡 や 人気 アニメ の曲などなど、 キッズ&ファミリー向け の選曲で みんなで盛り上げて楽しみました♫ 『南の島のハメハメハ大王』 ダンサーズがたくさんいると、 盛り上がりも違います! 見ていた子どもたちも真似をして踊ってくれるので、 出演者たちも大喜びです☺ 『おばけなんてないさ』 生徒たちも、声は出せないですが、 バナナやおばけうちわなどの小道具を持って 客席の周りで盛り上げてくれました☆ 『紅蓮華』 ちょっとした芸を披露したり、 今までのダンスを少し変えて、 「なわとびダンス」 に挑戦したり、、、 子どもたちも、スタッフも、 練習の少ない中でしたが、完璧!?でした✨ 前半、後半に分けた 約1時間のコンサート♬ 楽しく、充実したひと時となりました☺ 今回の プログラム はこちら👆 前半は 「子ども向け&夏の曲」 後半は 「アニメの曲」 を披露しました♫ 基本のボーカルは 「さのっこ」 のお二人。 後半は 『タッチ』→さのっこ ノリがよくて楽しい!そして、 さのっこさんの大人っぽいような?かわいらしいような? 歌声が素敵でした✨ 『紅蓮華』→兵藤先生 初挑戦でとっても苦しかったですが(笑) なんとか歌い切れてよかった✨ 中高生の芸もよかった! 『勇気100%』→出井先生 こどもの国のコンサートの...

普通救命講習会

イメージ
みなさんこんにちは! 不安定な天気が続いていますが、、、 いかがお過ごしでしょうか?? 急な雷雨にご注意ください⚠ さて、 7月5日(月) の 休館日 、 今年度も こどもの国 にて こどもの国職員及び、 佐野市内のこどもクラブ職員等を対象に 「普通救命講習会」 を実施しました。 約40名の職員が参加しました。 ※もちろん感染症対策は万全に。 佐野市消防本部 警防課救急管理係の職員と 女性消防団の方々にご指導いただきました。 まずは、準備体操として 「エビカニクス」 を踊りました🦐🦀 講習会の初めは、 「救命処置」 等について 視聴覚教材を見て、 「救命処置」 の流れや 重要性を再確認しました。 続いて、4つのグループに分かれ、 まずは 「心肺蘇生」 の手順を確認し実践しました。 コロナ感染等の危険もあるため、 人工呼吸はせず、呼吸等を確認するときも 顔を近づけないように注意しながら行いました。 全員が 「心肺蘇生」 の流れを実践しました。 続いては、 「AED」 の使用手順です。 初めに女性消防団の方々の実演を見て手順を確認し、 再びグループごとに分かれ、 二人一組で 「心肺蘇生」 と 「AED使用」 を実践しました。 いかに、 胸骨圧迫 を止めずにスムースにできるか、、、 また、 胸骨圧迫 はとても体力が必要なので、 協力者 がいると良いことを改めて感じました。 全員が、 「AEDの使用」 を実践した後、 最後に 「止血法」 と 「異物除去」 について、 実演を交えながら指導いただきました。 いつ、どこで、 「救命処置」 が必要な現場に遭遇するかわかりません。 もしかしたら こどもの国 でも起こるかもしれません。 こうして毎年 「普通救命講習会」 を実施することで、 「救命処置」 の知識と技術を再習得し、 万が一に備えることができます。 日頃から頭に入れて、業務を行いたいと思います。 毎年ブログにあげていますが、 総合こどもセンター入口 から入って右側の券売機横に AED が設置されています。 皆様にも再確認していただけると幸いです。 健康には十分気を付けて過ごしましょうね!