投稿

レクキッズ広場10月~ミニコンサート~

イメージ
 みなさんこんにちは! 今日も暖かくて遠足日和☀ 少し汗ばむくらいでしたが元気に遊べましたか? さて、 原則毎月第4土曜日 午後2時~  は “レクキッズ広場” です! 10月23日(土) は 「ミニコンサート」 をおこないました♪ 56(いそろく) のあきよし先生に出演いただきました✨ 子どもたちが好きな アニメの曲 や 秋 らしい 季節の童謡 など 様々な曲を 弾き語り で披露♬ 途中に 手遊び も交えて、 子どもたちを飽きさせない! 参加者も一緒に楽しそうに真似をしていました☺ 時には、ギターを弾きながら 子ども達と一緒にゴロン💤 さすが 保育士 さん! キーボード も ギター も 手遊び もなんでもこなしてしまう👀 そして、子どもたちも大人の方たちも み~んな楽しませてくれました♬ 今回のプログラムはこちら👇 盛りだくさんであっという間の30分でした🕝 さてさて、次回の “レクキッズ広場” は 11月27日(土)午後2時~ 内容はお楽しみです♬ ぜひ遊びに来てください\(^o^)/ ちなみに。。。 12月26日(日)午後2時~ の 「リズムに合わせて歌遊び教室」 で 56 さんにお世話になりますm(__)m こちらもぜひぜひご参加ください(^o^)/

こどもの国11月イベント情報☆

イメージ
 こどもの国11月イベント情報の前に。。。 こどもの国からのお願いです <屋外施設等の施錠について> 日没が早い 「11月1日~2月28日」 の期間、 来場者の安全確保のため、 屋外施設等は「午前9時30分~午後4時」の利用 とさせていただきます。 屋外トイレ、ロケット展望台、複合遊具、漁船 の扉も 午後4時に施錠 いたしますので、ご了承ください。 それでは、 11月のイベント情報 をご覧ください👇 ※以下写真は昨年度以前等のものです📷 原則毎週水曜日午後3時30分~ (小学生の来館に合わせて時間は前後します) “わんぱくタイム” 「風船遊び」 ※主に小学生対象です 原則毎週金曜日午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「風船あそび」 ※乳幼児対象です (第3金曜日の19日は、 “マミー広場” で子育て相談等もおこないます) 11月2日(火)午前 「こどもの国消防訓練」 来場者の方々にもご協力いただき、避難訓練を行います 11月6日(第1土曜日)午後2時~ ボランティア講師“青雲教室” 「音で遊ぼう」 内容はお楽しみに♪ 先着20組程度の予定です 11月14日(日)午後2時~ 「風船ロケット&ブーメラン遊び教室」 先着20組程度の予定です 11月20日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「こどもの国クイズラリー大会」 めざせ!こどもの国マスター!! 11月27日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 内容はお楽しみに♪  11月28日(日)午後2時~ 「チャレンジザゲーム遊び教室」 内容はお楽しみに♪ 先着20組程度の予定です 「こども映画館」 午後1時30分~ 2階こども映画館にて         11月3日(祝水)『ヒックとドラゴン』 ※午前10時30分~            7日(日) 『SING/シング』           13日(土) 『くもりときどきミートボール』           21日(日) 『シュレック』           23日(祝火)『くもりときどきミートボール2』 ☆ 参加受付は当日こどもの国へお越しください! ☆ 参加費は 無料 です! ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください\(^o^)/ (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は一人200円入館料がかかります) 都合により、変更や中止になる場合がござ...

ぴよぴよタイム10月~おはなし会~

イメージ
  原則毎週金曜日 午前11時~ は 乳幼児 を対象とした “ぴよぴよタイム” です🐣 10月 は 「おはなし会」 をおこないました📖 『こどもの国のテーマ』 は すっかり覚えてくれました!? 4月 の 「おはなし会」 より グレードアップ ?? 絵本 の 読み聞かせ の合間に 「手遊び」 を入れてみました(^o^)/ 「秋」 にちなんだ 手遊び や 絵本 に関連する 手遊び などを合間に入れることで いつもより長い時間参加してくれました♬ 絵本や紙芝居など、 当日の子どもたちに合わせて選んでいます☺ 時には、できる限り近づいて・・・👀 そして、 初挑戦!! (遅すぎ) 「パネルシアター」 に挑戦しました☆ 大きくて見やすかったり、 動きがあったりするので 長い時間見てくれました👀 また、一緒に声を出して参加してくれました☺ 「パネルシアター」 など、 まだまだ力不足なので練習してきます💨 レパートリーも増やして、 みなさんにたくさん披露できるように頑張ります💪 次回をお楽しみに~♬ さてさて、 来月11月 の “ぴよぴよタイム” は 「風船あそび」 を予定しています🎈 初めての方大歓迎!!途中参加&退出OK!! ぜひぜひお気軽にご参加ください\(^o^)/

わんぱくタイム10月~紙ひこうき遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは! 今日も暖かくて気持ちがいいです☀ そんな日はぜひこどもの国へ遊びに来てください\(^o^)/ 10月30日午後3時頃📷 さて、 原則毎週水曜日午後3時30分~ は 主に 小学生 を対象とした “わんぱくタイム” です!! 10月 は 「紙ひこうき遊び」 をおこないました🛬 紙ひこうき といってもいろいろありますが、 今回は 「ブーメラン紙ひこうき」 を作って遊びました✈ ブーメラン のように自分のもとへ戻ってきます! だんだんとコツをつかみ、 クルッと回って戻ってくる 紙ひこうき に 子どもたちは大喜びしていました(^○^) 楽しく遊べました♬ さてさて、来月 11月 の “わんぱくタイム” は 「風船遊び」 をおこないます🎈 ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

みんなで遊ぼう10月~しゃぼん玉大作戦~

イメージ
 みなさんこんにちは! 今日は暖かくなりそうです☀ 元気に遊びましょう♪ さて、 原則毎月第3土曜日午後2時~  は “みんなで遊ぼう” 10月16日(土) は 「しゃぼん玉大作戦」 をおこないました(^o^)/ オープニング として いつものように 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊り、 『しゃぼん玉』 の手遊びをしてから 活動に入りました☆ まずは、巨大しゃぼん玉用のゴーグル作り! レンズに模様を描き入れました✐ 準備ができたら早速しゃぼん玉遊びへ! 「人が入れるしゃぼん玉」 と 「お手玉しゃぼん玉」 に挑戦しました✨ コロナ対策のため、 先着20組程度とさせていただきましたが、 参加者全員が見事しゃぼん玉の中へすっぽり入りました👀 お手玉しゃぼん玉も大成功!! 保護者の方が作ったしゃぼん玉を 魔法の指で!?!? ポンポンポンとお手玉ができちゃいました✨ 作戦大成功\(^o^)/ 巨大しゃぼん玉 では、 それぞれ「映える」写真が撮れた様子📷 みんな楽しそうに遊べた様子で とっても良かったです♬ さてさて、次回の “みんなで遊ぼう” は 11月20日(土)午後2時~ 「こどもの国クイズラリー大会」 を予定しています☆ 詳しくはお楽しみに♫ 参加費は 無料 です!! (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は一人200円かかります。) ぜひぜひご参加ください\(^o^)/