投稿

レクキッズ広場11月~絵本で遊ぼう~

イメージ
みなさんこんにちは! 寒いところでは雪が降り始めましたね⛄ 佐野はまだまだかな~?? さて、 11月27日(土)午後2時~ “レクキッズ広場” を開催しました☆ ボランティア の方にお願いしているのですが、 今回は、都合により こどもの国の児童厚生員 が対応しました☺ 『だるまさんと』 いつものように 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊り 絵本の読み聞かせ や 手遊び などをおこないました♪ 『グルグルまわる回転ずし』 大型絵本 や パネルシアター に挑戦☆ 子どもたちは興味津々で 絵本を見てくれていました👀 『ぴょーん』 また、 手遊び では、 先生の歌やCDに合わせて 元気に活動してくれました♬ 『いとまきのうた(秋バージョン)』 『ぼくのくれよん』 『どんな色がすき』 👇今回はこんな流れでおこないました👇 ①『はじまるよはじまるよ』🎵 ②『すうじのうた』(パネルシアター) ③『あっぷっぷ』🎵 ④『だるまさんと』(大型絵本) ⑤『かえるの合唱』🎵 ⑥『ぴょーん』(大型絵本) ⑦『グルグルまわる回転ずし』🎵 ⑧『いとまきのうた』🎵 ⑨『ぼくのくれよん』(大型絵本) ⑩『どんな色がすき』(パネルシアター) 絵本と一緒に体を動かしたり、 ぴょーん とジャンプしたり、 声を出したり。。。(^○^) 一緒に楽しい時間を過ごすことができました(^^♪ さてさて、 “レクキッズ広場” は 原則毎月第4土曜日 午後2時~ です! 次回は 12月25日(土) クリスマス の日ですね!!!!!🎄 「ミニコンサート」 を予定しています🎅 ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

マミー広場11月~風船あそび&子育て相談等~

イメージ
 みなさんこんにちは! 今朝はとても冷え込んで、 芝生広場もうっすら白くなっていました⛄ 暖かくしてお過ごしください! さて、 原則毎月第3金曜日 午前11時~ は “マミー広場” です🐥 11月19日(金) は 「風船あそび」 をしながら 「子育て相談等」 も おこないました♬ 赤いエプロンをしている先生が 「マミーさん」 です☆ 一緒に 手遊び や 「風船あそび」 などの活動をおこなっています♪ 長い風船 を ロケット のように飛ばしたり、 丸い風船 に紐をつけて お散歩 を楽しんだりしました🐶 マミーさん も一緒に遊んでくださり、 時には 子育ての相談 などをして、 楽しい時間となりました☺ さてさて、次回の “マミー広場” は 12月17日(金)午前11時~ エクボの会 の先生方による 「工作&子育て相談等」 を予定しています🐥 参加費無料 !初めての方も大歓迎です✨ ぜひぜひお気軽にご参加ください(^o^)/ (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は一人200円入館料がかかります)

みんなで遊ぼう11月~こどもの国クイズラリー~

イメージ
 みなさんこんにちは! 風が冷たくて寒いですね🌀 雪が降っているところもあるみたい⛄ ちょっ ちょっ ちょっとまって ふゆ! さて、 原則毎月第3土曜日 午後2時~ は “みんなで遊ぼう” です!! 来館者全員を対象 におこなっています☆ 11月20日(土)は 「こどもの国クイズラリー」 をおこないました(^o^)丿 いつもの通り 『こどもの国のテーマ』 を歌って踊ってスタート! 今回は4つのコースを用意しました!! ①げんきモリモリコース(屋外) ②いきものコース(屋内・いきもの関係) ③のりものコース(屋内・のりもの関係) ④こどものくにマスターコース(屋内・マニアック問題) 残念ながら、こどもの国マスターコースは 参加者いませんでした🥺ぴえん さぁ!気分を上げて!スタートです!! コースごとに散りばめられた キーワード を探したり、 クイズ に答えたりして、 答えを導き出しますφ(..) 屋外の 「げんきモリモリコース」 では、 ガオーくん、さのまるブランコ、 からくり時計、漁船に隠しました☆ 「いきものコース」 では、 テラスのツバメの巣、大きな水槽、 不思議の森、ピンクのカエルがいる場所など “生き物”に関連した場所に。。。 「のりものコース」 では、 カッピーくん、東武電車の車窓、 交通パノラマ、ロケット などの“乗りもの”に関連する場所に。。。 「こどものくにマスターコース」 では、 こどもの国のマスコットキャラクター、2階の壁面飾り、 情報発信基地、2階からの滑り台などの 普段は意識しない マニアック な場所に。。。 屋外コースには、特別 「ひみつのあんごう」 を用意 ロケット展望台 まで登った頑張り屋さんには 特別賞 として メダル をプレゼントしました🏅   👇 参加賞・クリア賞のアーベルくんキーホルダー 問題はこんな感じでしたが、 ちょっと難しかったかな??簡単だったかな? ちなみに、 キーワード を並べ替えると 「あそぼう」 という言葉になります! 実は “みんなで遊ぼう” に答えが隠れていました✨ 参加した子どもたちには 特製 「アーベルくんキーホルダー」 を プレゼント 🎁 喜んでもらえてよかったです✨ 実は、容器を リサイクル ♻して プラ板 にしました☆ こどもの国のことを少しでも 楽しみながら知ってもらえて とって...

こどもの国12月イベント情報☆

イメージ
 みなさんこんにちは! 来てます。。来てます。。。 冬の寒さが来てます! 暖かくして過ごしてくださいね☀ さてさて、 2021年 も 残り約1か月 となりました! 12月 も イベント盛りだくさん !? 12月のイベント情報 をおしらせします🔊 ※以下写真は、 昨年度以前等 のものです📷 12月1日、8日、15日、22日 原則毎週水曜日 午後3時30分~ “わんぱくタイム” 「すごろく遊び」 主に小学生が対象です また、小学生に合わせて時間は前後します ※イメージです 12月3日、10日、24日 原則毎週金曜日 午前11時~ “ぴよぴよタイム” 「楽器・リズムあそび」 乳幼児対象です 初回は クリスマスツリー の飾りつけも行う予定です🎄 12月4日(第1土)午後2時~ “青雲教室” 「キーホルダーを作ろう」 今年度最後の青雲教室です! プラ板でオリジナルのキーホルダーを作ろう! 12月17日(第3金)午前11時~ “マミー広場” 「工作&子育て相談等」 乳幼児対象です エクボの会の先生方による工作を予定しています 子育て相談等もお気軽にどうぞ 🐣 12月18日(第3土)午後2時~ “みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作~冬~」 先着20組程度の予定です 12月19日(日)午前10時~午後3時30分頃 「愉快なクリスマスコンサート」 客席は1席あけて150席(総入れ替え制) 佐野日本大学高等学校、佐野高等学校・同附属中学校、 佐野東高等学校、青藍泰斗高等学校 のみなさんが素敵な演奏を披露します♪ こどもの国スタッフ も出演するかも☆ 12月25日(第4土)午後2時~ “レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 おたのしみに♪ 12月26日(日)午後2時~ 「リズムに合わせて歌遊び教室」 56 のあきよし先生がご指導してくださいます♬ 「こども映画館」 午後1時30分~  2階こども映画館にて        12月5日(日) 『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』          12日(土) 『ペット2』          13日(日) 『長ぐつをはいたネコ』          25日(土) 『グリンチ』  ※午前10時30分~ イベント参加申込受付は当日こどもの国にお越しください! ☆参加費は全て 無料 です!! ぜひぜひご家族そろって遊びに来てくださ...

風船ロケット&ブーメラン遊び教室

イメージ
 みなさんこんにちは! 今週も天気がよさそうですが、 だんだんと冷え込みも強まってきました❄ 体調管理にお気をつけください! さて、 11月14日(日)午後2時~ 「風船ロケット&ブーメラン遊び教室」 をおこないました🎈 講師の先生は、 佐野市レクリエーション協会及び レク指導者クラブ会長の小島崇先生です! レクインストラクターの資格をお持ちで、 特に アートバルーン の技術がすごいです✨ バルーンを使って、今回は、簡単に作って遊べる 「風船ロケット」 で遊びました♪ 長~い風船を膨らませ、 おもりや翼をつけたら完成🚀 外で実際に飛ばしてみたらよく飛び大興奮♬ 何人か割れてしまった子もいましたが💦 新しいものを作って持ち帰りました! 風船ロケットの次は 「ブーメラン」 です! 硬くて丈夫な紙を使い、 3枚をうまく組み合わせ、 端にテープを巻いたら完成! 講座が終わると、外では 「ブーメラン」 を飛ばして 楽しそうに遊ぶ家族がたくさんでした☺ 周りに気を付けて遊んでくれました♪ 2回目の教室もたくさん参加がありました! 後半は 「ブーメラン」 から始め、 飛ばして遊ぶ前に 「風船ロケット」 に入りました🎈 1回目は、パンパンと 風船 が大量に割れていましたが💣 2回目はほとんど割れることなく完成! 風船の扱いがお上手ですね☺ 今回は、時間の関係で終わってから、 外で気を付けて遊んでもらいました! みんなワクワクしながら外へ出て、 家族で楽しんでいました☺ よく飛ぶ 「風船ロケット」 ご覧あれ~\(^o^)/ さてさて、次回の “体験教室” は 11月28日(日)午後2時~ 「チャレンジザゲーム遊び教室」 を予定しています!! 参加費は 無料 です! ※先着20組程度 (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料一人200円かかります) ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/