投稿

わんぱくタイム5月~フィールドビンゴ遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 更新が遅くなり、大変申し訳ありません… 原則毎週水曜日午後3時30分~ は 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! (小学生の来館状況で時間は前後します) 今月 5月 は 「フィールドビンゴ」 を おこないました☆ フィールドビンゴとは こどもの国館内にあるものを 見たり、聞いたり、触ったりすることで カードに穴をあけていくゲームとなっております😊 ゲームの説明後、目当てのものを探しに 館内をまわっていました カードに書いてあるものが見つかると 嬉しそうに「あった!」と言って どんどん穴をあけていました😊 なかには「こういうのあったんだ…」や 「これは知らなかった」など新しい発見ができた子もいたようです 作った側としてはとても嬉しい一言です😄 また一つ、こどもの国のことを知っていただけました! すべて開けたらカードの裏にアーベルくんの スタンプを押してビンゴとなります!! 参加してくれた子みんな嬉しそうでした♪ 👆このような手作りのカードを使用して おこないました🎵 1枚目が終了した子や前回参加してくれた子用に 少し難しめのカードも用意しましたが すぐに発見されてしまいました…😥 ぜひご来館される皆様も探してみてください! また、5月の ‟みんなで遊ぼう” 「フィールドビンゴ」 は 5月25日(水)にて終了となります 来月の6月はまた違う内容の活動を おこないますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください!

みんなで遊ぼう5月~ミニ運動会~

イメージ
みなさんこんにちは😌  5月21日(土)午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 今月は 「ミニ運動会」 をおこないました💪 このようなプログラムでおこないました👆 ①準備運動 「こどもの国のテーマ」 「手びょうしロック」 曲に合わせて歌ったり、踊ったり 体を動かし、楽しい準備運動となりました😄 ②年齢別かけっこ 最初の競技は年齢ごとに分かれてかけっこです💨 未就学児は保護者と一緒に 一生懸命に走っていました!! ③大玉転がし ここから赤チーム、白チームに分かれた 競技となります!! 大玉転がしは白組の勝利となりました 負けてしまった赤組の子は悔しそうでした…😖 ④玉入れ こちらの種目も赤組と白組に分かれておこなわれました 小学生の部と未就学児の部で 分けておこないました 小学生のボランティアの子がカゴを 持ってくれています 未就学児の部では、棒付きのカゴではなく、 厚生員が持ち、カゴを上下させていました😆 ⑤障害物走 「Let’s go ものまね!」 最終種目の障害物走!! 動物のイラストがかいてあるカードをめくり 出た動物のマネをしながら走る!という とてもユニークな競技でした! そして最後は大きなこいのぼりをくぐって ゴールとなります!🎏 ゴールしたらメダルと一緒に参加賞として ボランティアの子が折ってくれたツルをプレゼント♪ とてもたくさん作ってくださり ありがとうございました★ 今回のミニ運動会に参加してくださった方、 ボランティアで運動会のお手伝いをしてくださった方 ありがとうございました😌 次回の ‟みんなで遊ぼう” は 6月18日(土)午後2時~ 季節の壁面制作「夏」 を予定しております ぜひぜひお気軽にご参加ください!

ぴよぴよタイム5月~ボールあそび~

イメージ
みなさんこんにちは! 原則毎週金曜日午前11時~ は 乳幼児 を対象とした ‟ぴよぴよタイム” です🐣 今月5月は「ボールあそび」をおこなっています⚽ 「こどもの国のテーマ」 と 簡単な手遊びなどをおこなってから活動です😃 「ボールあそび」 ということで まずはロビーにて、小さいボールを握ったり 撫でたりと、ボールに慣れることから始めます 次にプレイアトリウムへ移動し、 少し大きいボールと交換し、投げたり、転がしたりと ママと一緒に楽しむ姿が見られました 👆大きいボールと交換時 ロビーで使っていた小さいボールを ネコちゃんのお口にいれています🐱 次回 5月20日 は 第3金曜日 ! 午前11時~ ‟マミー広場” を予定しています🐥 ぜひぜひお気軽にご参加ください!!

こどもの国 5月イベント情報☆

イメージ
 みなさんこんにちは! 大変遅くなり申し訳ありません… 5月のイベント情報をお知らせします!! (以下の写真は昨年度以前のものです) 11日、18日、25日 原則毎週水曜日 午後3時30分~ ‟わんぱくタイム” 「フィールドビンゴあそび」 主に小学生が対象です また、小学生に合わせて時間は前後します 6日、13日、27日 原則毎週金曜日 午前11時~ ‟ぴよぴよタイム” 「ボールあそび」 乳幼児対象です 21日(第3土) 午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「ミニ運動会」 20日(第3金) 午前11時~ ‟マミー広場” 「子育て相談等」 28日(第4土) 午後2時~ ‟レクキッズ広場” 「おたのしみ」 「こども映画館」 午後1時30分~ 2階こども映画館にて 5月8日(日) 『ペット』 14日(土) 『パウ・パトロール』 15日(日) 『カンフーパンダ』 22日(日) 『ロラックスおじさんの秘密の種』 29日(日) 『モンスター・ホテル クルーズ船恋は危険がいっぱい⁉』 イベント参加申込受付は当日こどもの国にお越しください! ☆ 参加費は全て 無料 です! ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください😊 (総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は、 1人200円入館料がかかります) 都合により、急きょ変更や中止となる 場合がございます。 ご了承のほどお願いいたします。 ☆お問い合わせはこどもの国まで☆ ☏0283-21-1515

こどもフェスティバル in SANO 2022<3日目>

イメージ
 いよいよ 「こどもフェスティバル」 最終日になります! 5日は 「こどもの日」 予報では良くないとのことでしたが 気持ち良く晴れていました☀ 最終日は「わんぱくレクリエーション広場」を メインとし、屋外で様々なレクゲームを楽しみました! <ヨーヨー釣れるかな?> 葛生リーダーズ たくさんの子がここで釣ったヨーヨーを 嬉しそうに持ち歩いていました😊 <輪投げ・木のパズル> 佐野市子ども会連合会 「入った!」や「惜しい!」などの かけ声でとても賑わっていました! <モルック体験・キャンプテント展示> ボーイ&ガールスカウト連絡協議会 なかなか面白いルールのあそびでした☆ 見ている人も楽しんでいる様子でした😊 <なるほどオリンッピク> 佐野退職校長会 よーいドン!でスタートし カードを拾ってその絵柄のパネルを目がけ 参加していた人は一生懸命に走っていました💨 その他にもたくさんの実行委員会の方が いらしてくださいました! どこのブースに行ってもたくさんの人で とても賑わっていました😆 <アストロカー・プチロケット打ち上げ> 日本宇宙少年団佐野分団 3日目、アストロカーではプチロケットの 打ち上げをおこなっていました🚀 「パンッ」と音を立て、勢いよく ロケットが飛び上がっていきました🚀 3日目もたくさんの方々にご来場いただきました! 3日間とてもたくさんの方々にご来場いただけて とても嬉しい限りです!😆 2年ぶりに開催された「こどもフェスティバル」に 遊びに来てくださった来場者の皆様、 イベントを円滑に運営し、各コーナーで支援してくださった 企画事業実行委員会及び支援団体の皆様 本当にありがとうございました!!