投稿

ネイチャーゲーム遊び教室

イメージ
 みなさんこんにちは!! 夏も終わりでしょうか…朝方が肌寒く感じますね 体調にお気をつけてお過ごしください さて、 8月28日(日)午後2時~ 「ネイチャーゲーム遊び教室」 をおこないました🍃 今回の講師の先生は えだ としかず       恵田 年和先生 です! たぬまレクリエーション倶楽部に所属されており ネイチャーゲームリーダーの資格をお持ちの先生です!! 工作教室に集まり、簡単な講座と 自然について多くの学びがありました👀 同じ葉っぱでも大きさや色、形が異なったり こどもの国にはどんな動植物があるか 木の幹にも様々な種類があるということなどを 教えていただきました📝 👆 動物交差点 (自分の生き物は何か当てるゲーム)では 背中に生き物のカードを付けて 全員に見せてから自分で質問をして 質問の答えから自分は何の生き物なのかを考える ゲームですが、簡単そうで難しかったです😖 次に屋外へ移動し、 「カモフラージュ」 を おこないました✨ 植込みの中に人工物を入れて 何個見つけられるかという観察力を養う活動です👀 参加者全員で真剣に探しています 👆この写真の中に人工物が紛れています🐻 見つけられましたか?👀 最後にはビンゴカードや色合わせカードを 特別にゲット!!✨ 今回このネイチャーゲーム遊び教室に 参加してくれた子は次の日から 見る目が変わるかもしれませんよ😎 曇り空でしたが、今回講師を務めてくださった恵田先生 参加してくださった皆様! ありがとうございました!!😄 次回の体験教室は 9月23日(祝・金)午後2時~ 「秋だルンルンコンサート」 をおこなう予定です!! ぜひぜひお気軽にご参加ください🎵

レクキッズ広場8月~ミニコンサート🎵~

イメージ
 みなさんこんにちは!😄 ジメジメした日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか👀 さて、 原則毎月第4土曜日 午後2時~ ‟レクキッズ広場” です!! 8月27日(土) は偶数月ですので 56(イソロク) のお二人による 「ミニコンサート」 を おこないました🎶 前回はなおき先生のみの出演でしたが 今回はあきよし先生も来てくださり2人 揃っての出演となりました🎵 「パプリカ」 や 「アンパンマンマーチ」 からスタート🎵 最初は中々人が集まらずどうなるかと 思いましたが、お二人の声を聞いて 続々と集まってきてビックリしました👀 「てをたたきましょう」 や 「はじまりのあいず」 など みんなが知っている楽曲が盛りだくさんです😊 なおき先生の動きを見ながら みんな楽しそうに動いていました🎶 👆 「メデューサかえった」 では 石にならないようにしっかりと 目をおさえていますね🙈 👆「だいじょうぶ ズコッ」 では みんないいズッコケ具合でした😂 「かみなりどんがやってきた」 では かみなりさまに取られないよう隠すのですが 今回は「頭」と「ひじ」と「おなか」と 「おしり」と「背中」でした👐 背中を隠そうとするとおしりが見えてしまっています😅 👆今回のプログラムになります とても楽しく笑顔あふれたコンサートとなりました✨ 56(イソロク) 出演は 偶数月 となります😌 次回の ‟レクキッズ広場” は 9月24日(土)午後2時~ おこなう予定です😊 ぜひぜひお気軽に遊びに来てください!!

夏休み木工遊び教室

イメージ
みなさんこんにちは!! 更新が遅くなり申し訳ありません💦  さて、 8月21日(日)午後2時~ 「夏休み木工遊び教室」 を おこないました☆ 今回の講師の先生は 恩田 光 先生です 6月 におこなった 「おもちゃを作って遊ぼう教室」 でもお世話になった先生です😄 今回は割り箸やつまようじを使用して 「スカイツリー」 をつくりました✨ 恩田先生の見本を見ながら 作り方の説明を受けている様子です👆 少し難しい作業もありましたが 保護者の方や、先生のご指導の下 真剣に活動に取り組んでいました!!😊 今回も、中高生ボランティア研修会の生徒さんが ボランティア体験に来ていただきました!! 各テーブルにつき、お手伝いをしてくれました😊 👆木工用ボンドで各パーツを接着し、 日光に当てて乾かしている様子になります 自分で作ったスカイツリーを大切そうに 運んで乾かしている様子が見られました👀 改めて…今回作った作品はこちらになります👆 ペットボトルの蓋を使用した アンテナが個性を出していて素敵ですね✨ みんなとても上手に作っていました😊 今回の講師の先生を務めていただいた 恩田先生 ボランティアで来てくださった ここっとゆーす の皆様 ありがとうございました!!😌 さて、次回の体験教室は 8月28日(日)午後2時~ 「ネイチャーゲーム遊び教室」 を おこなう予定です!! 屋外での活動になりますので、参加希望の方は 帽子を持ってくるといいかもしれません! ご家族で楽しめる教室となっております! ぜひぜひお気軽にご参加ください😄

ぴよぴよタイム8月~水あそび~

イメージ
 みなさんこんにちは! 台風が過ぎて、ジメジメした天気ですが いかがお過ごしでしょうか?👀 さて、 原則毎週金曜日 午前11時~ は 乳幼児を対象 とした ‟ぴよぴよタイム” です🐤 先月7月に続きまして、8月も 「水あそび」 をおこないます!! 手遊び等はいつも通りおこないます👏 今回は 「南の島のハメハメハ大王」 を踊らせていただきました😄 参加者にもポンポンを持ってもらい 一緒に踊ったり、リズムを取ったりしました🎶 ロビーでの活動が終了した後 屋外へ移動して水あそびスタートです😊 当日は曇り空でしたが みんな楽しそうに活動をしていました これから暑くなりますので 水あそびしたい!という方は、ぜひ参加してみてください!! 水着を用意する必要はございません 参加の場合は、お着替え、タオル等があればOKです😃 絶好の水あそび日和が来るといいですね🌞 次回は第3金曜日ですので ‟マミー広場” を予定しております 日程は 8月19日(金) 午前11時~ 「水あそび」 、 「子育て相談等」 をおこなう予定です (雨天時は内容が異なります) ぜひお気軽にご参加ください😆

わんぱくタイム8月~紙ひこうき遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは! 更新が遅くなり申し訳ありません… さて、 原則毎週水曜日午後3時30分~は 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! (小学生の来館状況で時間は前後します) 8月 は 「紙ひこうき遊び」 です🛫 自分の知っている折り方や お友達に教えてもらいながら よく飛ぶ紙ひこうきを作っていました! 厚生員に教わったり、 逆に子どもたちに教わったりと楽しく活動をしていました 完成した紙ひこうきを飛ばしている様子です 「すっごく飛ぶ!!」と言う子や 「もう少し飛ぶ物を作ろう」と作り直しや 改良している子も見られました😊 最後に自分の自信作を持って 1人ずつ順番に飛ばしてみました✨ 真っすぐ飛んだり、地面につきそうになっても上昇するもの 一直線に地面に行くものまでありました😅 余談ですが、筆者の紙ひこうきは 地面に向かって飛んでいきました😅 さて、次回の紙ひこうき遊びは 8月17日(水) 午後3時30分~ おこなう予定です!! ‟わんぱくタイム” は次回を含めまして あと3回おこなう予定です😊 ぜひぜひお気軽にご参加ください🎵