投稿

ぴよぴよタイム11月~ふうせんあそび~

イメージ
みなさんこんにちは! 11月もそろそろ終わりに近づいてきましたね😥 どんどん寒くなりますので体調にお気を付けてお過ごしください  さて、 原則毎週金曜日 午前11時~ は 乳幼児 を対象とした ‟ぴよぴよタイム” です!🐣 11月 は 「ふうせんあそび」 をおこないました🎈 まずは、いつも通りロビーで手遊びしてから 「風船あそび」 に入りました! 「やきいもグーチーパー」 や 「大きな栗の木の下で」 など 今月は秋にちなんだ手遊びが盛りだくさんでした🍠 手遊びが終わるとプレイアトリウムに移動し 「風船あそび」 スタートです! 自分の好きな色の風船を受け取り 保護者の方と一緒に楽しそうに活動していました✨ 風船の感触を楽しんだり、保護者の方と一緒に 投げ合いっこをしたりと、みんな楽しそうでした😊 週によって活動の内容が少しづつ変わっており 少しでも楽しめたかなぁ…と思っております😌 今月の ‟ぴよぴよタイム”「風船あそび」 は 11月25日 をもって終了となりました たくさんのご参加ありがとうございました✨ みんなのニコニコ笑顔を見ることができて良かったです! さて、次回の ‟ぴよぴよタイム” は 12月9 日(金) 午前11時~ 「リズム・歌あそび」 をおこないます♪ ぜひぜひ遊びに来てください!

果実収穫体験移動教室②

イメージ
 みなさんこんにちは! 更新が滞っており大変申し訳ありません💦 どんどん更新できるよう努力します! さて、 10月27日(木)~11月14日(月) の 10日間 、市内小学校との 連携事業 である 「果実収穫体験移動教室」 を行いました✨ 9月は 田沼・葛生地区 の 小学校2年生 が ‟梨” の収穫体験に来ましたが 今回は、 佐野地区 の 小学校2年生 が ‟キウイフルーツ” の収穫体験にやって来ました🥝 今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 工作教室内での講義ではなく、屋外での 短い講義と、キウイ畑での収穫体験を行ないました! ‟梨” の収穫体験時に引き続き、 佐野高等学校農業科 の OB「大地会」 の 先生方にご指導いただきました! キウイフルーツの収穫方法や、種類、キウイフルーツが 実るまでの過程などお話を聞きました👂 実際に、キウイフルーツ畑に移動して 収穫体験スタート🥝 たくさん実っている様子を見て とても驚いている様子でした!! 先生方の注意事項をよく聞き、安全に 楽しく収穫体験ができました! 採れたキウイフルーツを見せてくれました👀 お店に並んでいるようなキレイなキウイでした! ハートのような形もありました💚 これもこどもの国での収穫ならではの形ですね! 幸いなことに、果実収穫体験移動教室の 期間中は好天候に恵まれました☀ 初めての体験に、ワクワクし、 楽しく収穫体験学習に取り組めた様子でした! 田沼・葛生地区 の小学2年生の皆さんの もとへも届いたと思います😌 クリスマスには食べられるかな??🎄 筆者も楽しみに待っております🥝😋 体験教室に参加してくれたみんなの 笑顔が見ることができてよかったです!! ※市内小学校との連携事業のため、 「一般の方の収穫体験」は行っておりません ご了承ください😔

みんなで遊ぼう11月~チャレンジからだあそびゲーム~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 木々が色づき始めて、散歩が楽しい 季節になりました🍁 散歩に行く際は暖かい格好をして行きましょう!😄 さて、 11月19日(土)午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「チャレンジからだあそびゲーム」 を おこないました☆ まず初めに秋らしく 「やきいもグーチーパー」 からスタート!! 参加してくれた子はジャンケン勝てたかな?👀 余談ですが、筆者は全て「あいこ」でした😢 そして次に準備運動も兼ねて 「こどもの国のテーマ」 を踊りました!! 一緒に踊ってくださりありがとうございました! 準備運動が終わるといよいよ本日のメイン 「チャレンジからだあそびゲーム」 です! まずは長縄跳び! 👆 「開けゴマ!」 のかけ声で長縄の下を くぐっている様子です👀 みんな順調に縄の下をくぐっていました✨ そしてお次は 「ヘビがきた!」 にょろにょろ動く縄をジャンプして通ります! 頑張れ~!! 3つ目の項目は 「台風がきた!」 です 縄が頭の上を通るのでしゃがんで 上手に回避していました✨ 👆最後の項目 「回転扉」 ! これは少し難しかったかな…? タイミングよく走り抜けられましたか?👀 タイミングを見て走り抜ける皆さんの姿 とてもかっこよかったです!!😆 長縄の次は 「なべなべそこぬけ」 にチャレンジ! 最初は2人からチャレンジ! 4人…8人…と増えて最後は参加者全員で!!👀 なーべなーべそーこぬけ♪ そーこが抜けたら かえりましょ♪ 人数が多いときは大きい人がゲートになって 順番にくぐっていくと成功しやすいそうです✨ 無事成功しました!! みんなとっても上手でした😆 終了後、頑張ったみんなにメダルをプレゼント✨ 今年の干支のトラさんが付いたメダルです!🐅 長縄跳び、なべなべそこぬけ…とってもよく頑張りました!💮 もらったメダルを首にかけて記念撮影📷✨ 「チャレンジからだあそびゲーム」 を 存分に楽しんでもらえてよかったです!! たくさんのご参加ありがとうございました😄 さて、次回の ‟みんなで遊ぼう” は 12月17日(土) 午後2時~ 「季節の壁面制作・冬」 を予定しております🎄 ぜひぜひ遊びに来てください!!

わんぱくタイム11月~サークルジャンプ遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 更新が遅くなり申し訳ありません💦 原則毎週水曜日 午後3時30分~ 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! (小学生の来館状況で時間は前後します) 11月 は 「サークルジャンプ遊び」 を おこなっています😁 サークルジャンプ とは?😕 ロープに繋がったボールを回し、その中に1人ずつ 入りながらジャンプする遊びです! ボールを跳んでかわすので、リズムと タイミングがポイントになってきます! あまり聞かない遊びの為か、 来館した小学生は興味深々の様子で 参加してくれました!! 厚生員が中央でロープを回し、 それをリズムよく跳んでかわしていました👀 一人ずつ何回跳べるかチャレンジ! 最高 40回 を目指してみんな頑張っていました 未就学児は大繩を使ってヘビと見立てて それをジャンプしてもらいました🐍 さて、次回の ‟わんぱくタイム” は 11月23日(水) 午後3時30分~ (当日の小学生の来館状況で時間は前後します) 「サークルジャンプ遊び」 は次回の23日を含め、 残り 2回 を予定しております! ぜひぜひ、お気軽にご参加ください😉 12月 の ‟わんぱくタイム” は 「すごろく遊び」 を予定しております!

令和4年度 こどもの国消防訓練🚒

イメージ
 みなさんこんにちは!! さて、 11月9日(水)~15日(火) は 令和4年度「秋の全国火災予防運動」 です! こどもの国では、先駆けて 11月8日(火) 「こどもの国 消防訓練」 を 実施しました!! 毎年、佐野市消防本部職員の皆様のご指導の下、 幼年消防クラブや来場者の方々に ご参加いただき実施しております 今回はAVルームからの出火を想定し 避難・誘導・消火訓練 を実施しました🚒 こどもの国職員の指示に従い 館内の方々は速やかに避難ができました また、 屋内消火栓 を使用し、 放水 も行いました! 通報を受けて消防車両がやって来ました👀 どんどんはしごが伸びていき、建物に向けて 放水 🔥 👆はしご車からの放水の様子です 参加者からは「おぉ~」という感動の声と 拍手が聞こえてきました👏 終了後には、 消防車両の展示 や 車両の前で記念撮影等をおこないました✨ 今回の訓練を活かして、万が一の時には 迅速かつ冷静に対応できるように努めて参ります! 2022年度の全国統一防火標語 は 「お出かけは マスク戸締り 火の用心」 です! これからどんどん寒くなっていきますので 火気の扱いには十分気を付けてお過ごしください! 火の用心 お願いします!!