投稿

ジャンボかるたで遊ぼう教室

イメージ
 みなさんこんにちは! この冬一番の寒さですね!😬 いかがお過ごしでしょうか? さて、 1月22日(日)午後2時~ 「ジャンボかるたで遊ぼう教室」 をおこないました! 今回の講師の先生方は 「佐野市民間指導員会」 の皆様です! こどもの国では大変お世話になっている先生方です! 佐野市には、佐野市の名所や歴史などを読んだ 「佐野かるた」 という郷土かるたがあります! 例年通りでしたら、佐野かるたを大きくした ジャンボかるた を使用していますが、 今回は 新型コロナウイルス感染拡大防止 のため 大型かるたを使用して活動をしました✨ 未就学児のグループと小学生のグループに 分かれて、かるたを囲んだ状態でスタートしました 読み手の声を聞き、その内容を示す絵札を 取っていきます! 未就学の子も保護者や講師の先生方のサポートで 一生懸命に絵札を取っていました!! 中には狙っていた絵札を取られて泣いてしまう子も… 悔しいのは頑張った証拠です!! よく頑張りました!!😊 かるた取りを頑張った子たちに メダルのプレゼント!!🎁 未就学、小学生それぞれ10枚以上取れた子がいました👀 おまけで保護者も交えて一戦! 前のめりになって絵札を探していました 👆佐野かるたの絵札になります 右下にある大きい1枚がジャンボかるたです!! 普通の佐野かるたの 約20倍 だそうです!! 佐野市について楽しく学べましたか?👀 今回もたくさんのご参加ありがとうございました! さて、次回の体験教室は 2月5日(日) 午後2時~ 「レクゲームで遊ぼう教室」 を予定しております ぜひ遊びに来てください!

みんなで遊ぼう1月~正月遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 今年1番の寒波がやって来ております😬 暖かい格好をして気を付けてお過ごしください さて、 1月21日(土)午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「正月遊び」 をおこないました☆ まずはじめに 「こどもの国のテーマ」 を 参加者の皆さんと一緒に踊りました! その後、メイン活動の 「正月遊び」 スタートです! 今回は「福笑い」、「羽根つき」、「お手玉」の 3種目を遊んでもらいました!! <福笑い> 目隠しをして、保護者や兄弟の声を頼りに 顔を作り上げていきます✨ 出来上がった顔を見て、家族で笑っており とても楽しそうでした😊 <お手玉> 今回の 「正月遊び」 を機にお手玉を楽しんでもらいたい! という思いで入れさせていただきました!💪 お手玉に親しんでもらう為に お手玉を使った的あてもおこないました☆ <羽根つき> 定番の羽根つき!! 保護者や兄弟、厚生員と羽根つきを 楽しむ姿が見られました! 3種目遊んだ後は 絵馬づくり をおこないました! 今年は うさぎ年 ということで うさぎを付けた絵馬を制作しました!!🐇 完成した絵馬を持って記念撮影📷✨ 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!! たくさんのご参加ありがとうございました 😄 さて、次回の ‟みんなで遊ぼう” は 2月18日(土) 午後2時~ 「ちょうちょの壁飾りを作ろう」 をおこないます とても可愛い工作になっておりますので ぜひお気軽にご参加ください!!

わんぱくタイム1月~けん玉遊び~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 寒さ対策していますか?👀 体調にお気を付けてお過ごしください さて、 原則毎週水曜日 午後3時30分~ 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です 1月 は 「けん玉遊び」 をおこないました! 日本で古くから親しまれている木工玩具のけん玉。 日本での発祥地は広島県廿日市(はつかいち)市なんです! ご存知でしたか?👀 未就学の子には保護者同伴で 参加していただきました! 小学生には木製のけん玉で、未就学児には 当たっても痛くない手作りのけん玉で 活動をしてもらいました😄 技に挑戦してみる姿もありました! お皿に乗ってもコロコロと転がって落ちてしまいます なかなか難しいです…😅 最後の週のみロビーでおこないました☆ 中学生も参加してくれました! 1月の ‟わんぱくタイム” は 1月25日(水) をもって終了となります 「けん玉遊び」 へのご参加ありがとうございました! 2月 は 「フラフープ遊び」 を予定しております! ぜひぜひ遊びに来てください!!

ぴよぴよタイム1月~すもうあそび(とんとんずもう)

イメージ
みなさんこんにちは!! 風が強くて冷たいですね… 防寒対策をしっかりして冬を乗り越えましょう!⛄ さて、 原則毎週金曜日 午前11時~ は 乳幼児 を対象とした ‟ぴよぴよタイム” です!! 1月 は 「すもうあそび(とんとんずもう)」 を おこないます!!  まずは 「こどもの国のテーマ」 から始まります! みんなも一緒に踊ってくれて嬉しいです! 手遊びをおこなった後は、メイン活動の 「すもうあそび(とんとんずもう)」 のスタート🎵 初回のみ、少しだけ絵本の読み聞かせも おこないました☆ 好きな動物の紙ずもうを選び、色を塗っていきます 何色で塗ろうかな~👀 保護者の方と一緒に色塗りを楽しんでいる様子でした! 色が塗れたらとんとんずもう開始!😄 近くのお友達や保護者の方と一緒に 土台をトントン叩いていました 叩くことが楽しいのか、動物の紙ずもうが 倒れてもトントンし続けている子が多かったです😅 使用した紙ずもうはお土産としてプレゼント!! お家でも遊んでくれるかな?😊 さて、次回の ‟ぴよぴよタイム” は 1月27日(金)午前11時 から おこなう予定です!! また、1月の ‟ぴよぴよタイム” は 次回の 27日 をもって終了となります 2月 は 「身体あそび」 を予定しております ぜひお気軽にご参加ください!!

新春正月遊び大会2023

イメージ
みなさんこんにちは!! 太陽が出ていても寒いですね… 防寒対策をして体調にお気を付けてお過ごしください さて、 1月9日(月・祝)正午~午後3時 「新春正月遊び大会」 を開催しました!!  こどもの国の4大イベントの1つであるため 新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして 開催いたしました 参加する方全員に検温・消毒のご協力を お願いしました。 ご協力ありがとうございました😌 <本部:企画事業実行委員会・家庭教育 オピニオンリーダー佐野支部> 新春正月遊び大会 開始の合図で 来場者がクリアカードをもらい、 正月遊びコーナーへ!💨 「どこから行こうかな~」とワクワクした 様子が見られました👀 <①独楽まわし:佐野レクリエーション指導者クラブ> 紐を巻き付けて回すのがなかなか難しいようで 支援団体の方の優しいご指導の下、 みんな一生懸命チャレンジしていました! <②お手玉:佐野市ボランティア協会> お手玉は知らなくても、知っていても 投げるだけで楽しいですね♪ シャカシャカ音を楽しんだり、握って感触を楽しんだり 様々な楽しみ方があります😊 保護者の方も2個や3個で挑戦していました! <③竹馬:葛生リーダースクラブ> 保護者や支援団体の方に支えてもらいながら 一歩、また一歩と進んでいました! 中には支えなしで1人で上手に 乗っている子もいました👀 <④剣玉:佐野市子ども会連合会> 慣れるとたくさんの技ができる剣玉! しかし慣れるまでが難しい💦 今回も ‟剣玉の師匠” と呼ばれているお兄さんが ボランティアで優しく教えてくれました✨ <⑤ベーゴマ:佐野市民間指導員会> 独楽と比べて、かなり小さくなり 紐を巻くところから難しく感じます💦 紐を巻き付けてから樽の上で回します✨ 子どもだけでなく、大人の方も夢中になっていました! <⑥太陽黒点観測:日本宇宙少年団佐野分団> 今回はとてもいい天気で太陽の黒点を ハッキリと観測することができました☀ <⑦めんこ:たぬまレクリエーション倶楽部> みなさん 「めんこ」 ご存知ですか…? 余談ですが、筆者は名前は知っていましたが 遊び方は知りませんでした😥 せっかくの機会なので、実際に体験してみましたが とても難しく、なかなかひっくり返すことができませんでした😢 コツや投げ方を教わりながら 力いっぱい めんこ を叩...