投稿

アーベルくんハッピーバースデー!!!

イメージ
 みなさんこんにちは!! 突然ですが、3月27日は何の日かご存じですか? 3月27日 は…こどもの国の王子さまの アーベルくんの誕生日 です!!! アーベルくん誕生日に合わせて1日早めですが 3月26日(日) に 「アーベルくんバースデーイベント」 を 開催しました🎉 👆 こどもの国の王子様 アーベルくん イベントは 「こどもの国のテーマ」 からスタートしました🎶 なぜ、こどもの国のマスコットキャラクターが鳥なのか? どうして 「アーベルくん」 という名前になったのか など、こどもの国の誕生と アーベルくんの名前の由来のお話をしました👀 アーベルくん誕生の由来を興味津々で 聞いてくれました✨ ちなみにどうして鳥かというと… 実はこどもの国の敷地が鳥が翼を広げたような 形をしているからなんです!!👀 参加者の中には「鳥に見えない…」と思う子も いたみたいです😅 お話を聞いたあとは、楽器も使って 「ハッピーバースデイ」 を歌い、一緒に アーベルくんの誕生日をお祝いしました★ 最後に、参加してくれた記念として アーベルくんのメダルをプレゼント✨ みんなとても嬉しそうでした😊 アーベルくんの誕生日を一緒にお祝いしてくれて ありがとうございました!

レクキッズ広場3月~おたのしみ会~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 暖かくピクニック日和ですね🌸 外で食べるお弁当はおいしいですよね😋 さて、 毎月第4土曜日 午後2時~ ‟レクキッズ広場” を開催しています🎵 3月25日(土) は 児童厚生員の 歌川先生 による 「おたのしみ会」 をおこないました✨ まずは手遊びからスタートです! 「あたまかたひざポン」 や 「おちたおちた」 で とても盛り上がりました!! 歌川先生の動きを見ながら頭、肩、膝の順に 触っている様子です👆 テンポが速くなってもみんな上手にできていました👀 「おちたおちた」 では落ちてくるものによって ポーズが変わります こちらは落ちてくる天井を抑えている様子です👆 天井のほかにも、リンゴや雷など様々なポーズがあります 次は 「おはなし会」 です! 紙芝居や大型絵本での読み聞かせも おこないました📚 夢中でお話を聞いていますね 掛け声のあるお話では、一緒にセリフを 言ってくれてありがとうございました😊 最後は楽器を持ってリズム遊び!!🎶 シンデレラで馴染みの 「ビビディ・バビディ・ブー」 を 一緒に踊りました!! 振り付けは簡単ですが、テンポが上がると 動きが速くなるので難しくなりますが みんな楽しそうに踊っていました😄 手遊びにおはなし会、そしてリズム遊びなど 楽しいこと盛りだくさんの 「おたのしみ会」 でした!! たくさんのご参加ありがとうございました✨ 今回、講師を務めてくださった歌川先生 ありがとうございました!! さて、次回の ‟レクキッズ広場” は 4月22日(土) 午後2時~ 「ミニコンサート」 を予定しております🎵 ぜひ、お気軽にご参加ください!!

春よこいこいコンサート🎵

イメージ
みなさんこんにちは! かなり暖かくなってきましたね🌸 さて、 3月19日(日) 午後2時~ 令和4年度最後の事業イベント 「春よこいこいコンサート」 を開催しました!! 演奏者は左から、 「ヒヨコまめ」 の ヒヨ子さん、まめ子さんと、元こどもの国スタッフ兵藤さん そして、こどもの国の出井先生です!! そして皆さんと一緒にコンサートを 盛り上げるため、こどもの国スタッフも 参加させていただきました✨ 「こどもの国のテーマ」 から始まり 春にちなんだ童謡や、卒業ソング 人気のアニメソングなど楽しい楽曲盛りだくさん!! こどもの国スタッフが盛り上げ隊として みなさんの近くまで行かせていただきました!! 「桃太郎」 では、小菅館長も出演し 鬼退治へいざ出発です!! 見事、鬼退治成功しました✨ 「浦島太郎」 では、最後に玉手箱から 白い煙がモクモク…たちまち太郎はおじいさんに!?👀 「ミッキーマウスマーチ」 では こどもの国スタッフによるダンス披露✨ 参加者の方も一緒に踊ってくれました!! 👆最後は 「勇気100%」 !! 振り付けが変わった新作ダンスのお披露目です✨ あっという間の1時間でした!! みなさんと一緒に楽しむことができて良かったです✨ 令和5年度 も楽しいイベントが盛りだくさんなので ぜひぜひ遊びに来てください!!  

みんなで遊ぼう3月~季節の壁面制作・春~

イメージ
 みなさんこんにちは!! すっかり春になりましたね🌸 暖かくなってきましたが、夜はまだ肌寒いので 体調にお気をつけてお過ごしください😌 さて、 3月18日(土) 午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作・春」 <クローバー畑を作ろう> をおこないました🍀 まず、 「こどもの国のテーマ」 からスタート🎶 参加してくれた子も一緒に踊ってくれました! オープニング後、材料を配布し メイン活動のスタートです!! まず、てんとう虫を作りクローバーの上に 貼り付けて、顔や模様を描いていきます🎵 保護者や兄弟、友だちと一緒に みんな楽しそうに活動していました!! 完成した壁面の前で記念撮影📷✨ かわいいクローバー畑が出来上がりました!! 壁面制作へのご参加ありがとうございました! 👆今回の作品の作り方になります とても簡単な工作になっておりますので お家でも作ってみてください😊 みんなの作品はプレイルームに飾ってあります! ぜひ、遊びに来た際見てみてください!! さて、次回の ‟みんなで遊ぼう” は 4月15日(土) 午後2時~ おこなう予定です! ぜひ遊びに来てください!!

ぴよぴよタイム3月~成長記録作り~

イメージ
 みなさんこんにちは!! 更新が遅くなり申し訳ありません💦 更新頻度を上げてみなさんに楽しいお知らせが たくさんできるよう努力いたします! さて、 原則毎週金曜日 午前11時~ 乳幼児 を対象とした ‟ぴよぴよタイム” です🐤 3月 は 「成長記録作り」 をおこないました!! ロビーにて、 こどもの国のテーマ や手遊びから スタートしました!! 初回のみ、身長計作りをおこないました🐤 作った身長計より大きい子ばかりでしたので 急きょ、手や足の大きさを測りました💦 トイレットペーパーの芯と紙があれば 作れますので、お家でも作ってみてください!! 2週目以降は、台紙に手形や 足形を写し取りました🌸 台紙の余白部分に名前や好きな絵を描いて、 手形・足形カードの完成です✨ 3月の ‟ぴよぴよタイム” は 3月31日(金) をもって終了となります! 「成長記録作り」 へのご参加ありがとうございました😊 次回の ‟ぴよぴよタイム” は 4月7日(金) 午前11時~ 「おはなし会」 を予定しております! ぜひぜひ遊びに来てください!!