投稿

みんなで遊ぼう7月~風鈴を作ろう~

イメージ
  みなさんこんにちは!! イベントお知らせが順不同になり 申し訳ございません…😔 お知らせが遅くなりましたが… 7月15日(土) 午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「風鈴を作ろう」 を おこないました!! まずは 「こどもの国のテーマ」 から スタートしました🎶 みんな一緒に踊ってくれて ありがとうございました!!😄 オープニング後、材料を配布し さっそく工作スタート! 今回はクリアコップを使用した 風鈴作りをおこないました✨ 今回、飾りに使用したのは 受付で大人気モンスターボールです! 好きなように模様や絵を描き 色付けをして、コップに貼り付けます! オリジナルのボールができて 満足そうな子がたくさん👀 夏らしくスイカを描いた子もいました🍉 👆風鈴の大事な鈴のついた紐を 通す作業をしている様子です こちらは少し難しかったかな…?👀 保護者の方や厚生員のサポートで 作りあげていました✨ 完成した風鈴を持って記念撮影📷✨ とても素敵な風鈴ができました!! 猛暑日が続いているので 気持ちだけでも涼しくなってもらえたら 嬉しいです 👆今回制作した風鈴です クリアコップではなく、ペットボトルでも 作れるみたいです! ぜひ、お家でもオリジナルの風鈴を 作ってみてはいかがでしょうか✨ 今回もたくさんのご参加 ありがとうございました✨ 次回の ‟みんなで遊ぼう” は 8月19日(土) 午後2時~ 「夏まつり」 を予定しています!! ぜひぜひ遊びに来てください!

AED救命講習

イメージ
みなさんこんにちは☀ お知らせが遅くなってしまい 申し訳ありません💦 7月13日(木) に こどもの国スタッフと 児童館スタッフの方々で、 AED救命講習 をおこないました!! 講師の方々は 佐野消防署 救急指導係 と 女性消防団員 の皆さんです! 講習の前に準備運動で 「エビカニクス」 を踊りました🦐 その後、講義が入り その次に実技講習となりました グループに分かれ、マネキンを使用して 実際に救命措置の流れを体験しました 子どものマネキンを使用し 実際に胸骨圧迫の体験しました 大人用と違い、押す力加減も難しかったです💦 胸骨圧迫までの流れを体験した後は 実際にAEDを使用した講習もおこないました 今回の講習を通して 救急車が到達するまでにどれだけ 迅速に対応できるかが大事ということを学びました👀 このような状況に合わないことが1番ですが 万が一、このような状況に遭遇した際には 今回の講習で学んだことを活かし、 冷静に措置できるようにしていきたいと思います! また、佐野市こどもの国には AED が設置してあります!! 総合こどもセンター受付前の 券売機横 にありますので、ご周知ください👀 今回、講習をしてくださった 佐野消防署 救急指導係 と 女性消防団員 の皆様 お忙しい中、貴重な体験を ありがとうございました✨  

わんぱくタイム7月~スカイクロス遊び~

イメージ
  みなさんこんにちは!! 毎日とても暑いですね💦 水分補給をこまめにして 熱中症に気を付けてお過ごしください! さて、 原則毎週水曜日 午後3時30分~ 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! (小学生の来館状況で時間は前後します) 7月 は 「スカイクロス遊び」 を おこないました✨ ~スカイクロスって?~ スカイクロスとは、輪投げとゴルフを ミックスさせたゲームです! 中央に穴のある布製の リング状の円盤を使用して ゴルフのようにコースを回り、 目標めがけて円盤を投げていくゲームです! 今回は目標物にカラーコーンや 水の入ったペットボトルを的にして 活動をおこないました! 中学生も来館し、参加してくれました✨ どう投げたらまっすぐ飛ぶのか、 力加減をどうするか…など 真剣にカラーコーンを狙っていました👀 こちらはペットボトルを使用した様子です👆 保護者の方と、どちらが先に入るか 競争をしている親子も見られました✨ アレンジがしやすい遊びなので 未就学の子も楽しく遊べる 内容となっております!! 7月 の 「スカイクロス遊び」 は 7月26日(水) をもって 終了となります ご参加ありがとうございました! 次回の ‟わんぱくタイム” は 8月2日(水) 午後3時30分~ 「紙ひこうき遊び」 を予定しています! ぜひ、お気軽にご参加ください!!

池をきれいに泥だんご作り教室🐟

イメージ
 みなさんこんにちは 7月16日(日) 午後2時~ 池をきれいに泥だんご作り教室 を おこないました 今回の講師先生方は 「EMからさわ」 のみなさんです 残念ながら講座でお話がありませんでしたが、 EM菌 とは、川や池の汚泥物などを 取り除く微生物です その EM菌 を活用し、自然環境づくりに 貢献している団体です🐟 こどもの国では、数年前から EM菌を泥と混ぜ合わせて 「泥だんご」 を作り こどもの国の池に投入する遊び教室を 実施しております 余談ですが、EM菌は現在では農業や 畜産、資源リサイクルなど幅広く 活用されているそうです!! 飲料用や食品など様々な EM商品も展開されているそうです✨ 気になる方がいましたら、ぜひ 調べてみてはいかがでしょうか👀 さて、本題に戻ります! 今回は、最初に泥だんご作りを体験しました 保護者の方と一緒に楽しそうに 泥だんご作りをおこなっていました 様々な形や大きさの泥だんごがたくさん 出来上がりました✨ 泥だんご作りが終わったら 次は池に行き、事前に作っておいた 泥だんごを投入しました🐟 みんなが投げ込んでくれた 泥だんごのおかげで池がきれいになりますね✨ 今回作った泥だんごは 最初は一見普通の泥だんごですが 1ヶ月ほど発酵させると 真っ白な泥だんごが出来上がります👀 今回作った泥だんごは 10月におこなう 「レクリンピック」 で こどもの国の池に投入予定です✨ ぜひ、お楽しみに!

松桜高校インターンシップ🌸

イメージ
みなさんこんにちは!! 更新が遅くなり申し訳ありません💦  さて、 7月11日(火)~ 14日(金) の 3日間 に渡り、 佐野松桜高校2年生 3名の生徒さんが こどもの国へ 「インターンシップ」 に 来てくれました✨ 受付業務や開館前の準備、 館内・屋外の巡回や工作の準備など 様々な仕事を体験してもらいました! 7月15日(土) に実施した ‟みんなで遊ぼう” の準備も 手伝っていただきました😌 水曜日には ‟わんぱくタイム” に参加し 報告書の作成もおこなっていただきました! そして金曜日は ‟ぴよぴよタイム” に参加🐤 緊張している様子でしたが 元気よく 「こどもの国のテーマ」 や 「南の島のハメハメハ大王」 など 一緒に踊ってくれました🎶 この日は生憎の天気で 「水あそび」 ではなく屋内で 「魚つり」 をおこないました🐟 子どもたちと一緒に楽しんでいる様子でした✨ 休館日を挟んだため、3日間の体験となりましたが 一生懸命、仕事をこなしてくれました✨ 子どもたちと関わる仕事と 来館者に楽しんでもらうための準備など 様々なことを体験した中で、 気づいたことや学んだことを今後に 活かしてもらえたらと思います!😄 スタッフ一同応援しております!! 今回の3日間に渡るインターンシップ 大変お疲れさまでした!! ありがとうございました✨