投稿

青雲教室10月~けん玉で遊ぼう~

イメージ
  みなさんこんにちは! 一気に寒くなってきましたね💦 寒暖差による体調不良にお気を付けください! さて、 毎月第1土曜日 午後2時~ ボランティア講師‟青雲教室” です!! 第5回 10月7日(土) は 「けん玉で遊ぼう」 を行いました✨ 牛乳パックを使用したけん玉を作りました✨ ハサミを使用した工作なので 安全に注意して活動をおこないました 保護者の方や講師の先生のご指導のもと 牛乳パックを貼り合わせたり ハサミで切り込みを入れたりと作業をしていました 玉はアルミホイルで作成しました✨ 紐の部分は輪ゴムを繋げるだけなので とても簡単な工作となりました😊 けん玉の形が完成し、折り紙を貼ったり ペンで色付けしたりして、 オリジナルのけん玉が完成しました😄 玉が入るかな?👀頑張れー! 入るまでその場で何度も挑戦する 姿も見られました👀 今回作ったけん玉の完成品と 作り方はこちら👆 牛乳パック、割り箸、輪ゴム、アルミホイルを 使った工作になりますので、 ぜひ、お家でも作ってみてください! さて、次回の ‟青雲教室” は 11月4日(土) 午後2時~ 「ゲームで遊ぼう」 をおこなう予定です!! ご家族そろって楽しめる講座となっておりますので ぜひぜひご参加ください✨

レクキッズ広場9月~おはなし会📖~

イメージ
  みなさんこんにちは! 朝晩の気温差が激しくなってきましたね 体調に気を付けてお過ごしください😌 さて、 9月23日(土) 午後2時~ ‟レクキッズ広場” 「おはなし会」 をおこないました📚 今回の講師の先生は こどもの国児童厚生員の 大室先生 です!! おはなし会を始める前に 「サンサンたいそう」 からスタートしました✨ アンパンマンの被り物がとてもかわいいですね😊 筆者もパペットを持って参加させて いただきました! 身体を動かした後は いよいよ 「おはなし会」 です✨ まずは、みんなが知っている 「ももたろう」 のお話をエプロンシアターで おこないました🍑 サル、トリ、イヌが登場し、 見事に鬼を退治することができました✨ 一緒に鬼退治をしてくれた参加者の皆様 ありがとうございました! 次は大型絵本による読み聞かせを おこないました📖 保護者の膝の上で見る子や、 前に出てきてお話を楽しむ姿が見られました👀 そして、いよいよ最後を飾るのは 日本昔話でよく知られる 「かさ地蔵」 のお話です! 実際に小さな6地蔵が登場し 子どもたちは興味津々の様子👀✨ 昔話ならではの語りで お話の世界に引き込まれていました📖 今回の 「おはなし会」 にご参加くださった皆様 ありがとうございました✨ そして今回の講師を務めてくださった 大室先生 ありがとうございました! 次回の ‟レクキッズ広場” は 10月28日(土) 午後2時~ 「ミニコンサート」 を行なう予定です🎵 ご家族そろって遊びに来てください😄

こどもの国10月 イベント情報👻

イメージ
みなさんこんにちは😄 あっという間に10月ですね💦 さて、 こどもの国 の 10月 の イベント情報 を お知らせいたします✨ 4日、11日、18日、25日 原則毎週水曜日 午後3時30分~ ‟わんぱくタイム” 「ボール遊び」 主に小学生が対象です ※小学生の来館状況に合わせて 開始時間が前後します 6日、13日、20日、27日 原則毎週金曜日 午前11時~ ‟ぴよぴよタイム” 「おはなし会」 乳幼児対象です 7日(土) 午後2時~ ‟青雲教室” 「ケン玉で遊ぼう」 8日(日) 午後2時~ 魔法の風船作りで遊ぼう教室 15日(日) 午前10時~午後3時 レクリンピック 21日(土) 午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「クイズラリ―」 28日(土) 午後2時~ ‟レクキッズ広場” 「ミニコンサート」 こども映画館 午後1時30分~ 2階こども映画館にて 1日(日) 「くもりときどきミートボール」 9日(月・祝) 「長靴をはいた猫」 14日(土) 「モンスター・ホテル2」 22日(日) 「キャスパー」 29日(日) 「アダムスファミリー」 イベント参加申し込み受付は 当日 こどもの国 にお越しください💨 🌸 参加費は全て 無料 になります! ご家族そろって遊びに来てください! (総合こどもセンター入館の際、 市外の大人の方は、 1人200円入館料がかかります) 都合により、急きょ変更や中止となる 場合がございます ご了承ください😞 お問い合わせは こどもの国 まで ☎ 0283ー21ー1515  

果実収穫体験移動教室を実施しました!パート1

イメージ
  みなさんこんにちは! こどもの国では 8月31日から9月12日 までの期間で 佐野市内の小学校との連携事業である 「果実収穫体験移動教室」 が 実施されました! こちらの事業は佐野市内の 小学2年生を対象に実施している体験教室です! 今年度の第1弾の 「梨」 の収穫体験では 佐野地区の小学2年生が 学習にやって来ました😊 梨園にて、今回収穫する梨の品種や 梨の収穫の仕方などのお話を聞いてから 収穫体験となりました! 佐野高等学校農業科OB の 「大地会」 の 先生方のご指導の下、梨の収穫を おこなっていました! 自分の身長より高いところに実っている梨を お友達や講師の先生に協力してもらいながら 一生懸命、収穫をしていました! 高いところが苦手な子も頑張っていました みんなよく頑張りました✨ 収穫が終わると自分の収穫した梨を 友だちと見せ合ったり、先生に見せたりと 嬉しそうに報告している様子が見られました😊 今年は 9校 の2年生が梨の収穫に 来てくれました! 今回収穫した梨の品種は 「豊水」 です! おいしい梨の特徴や、梨の品種名など 様々な学習があり、楽しく活動ができていました😄 ※市内学校との連携事業の為 「一般の方の収穫体験」はおこなって おりませんので ご了承のほどお願い致します😞

わんぱくタイム9月~風船遊び~

イメージ
  みなさんこんにちは! 原則毎週水曜日 午後3時30分~ 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! 9月 は 「風船遊び」 をおこないました🎈 (小学生の来館状況により開始時間は前後します) 丸い風船とアートバルーン用の風船を使用して 活動をおこないました! うちわや長い紙製の棒を使って 落とさないようにできるか挑戦したり、 お家の人や厚生員とラリーをしたりと 楽しそうに活動を行いました✨ 長い風船でお友達と戦いごっこのような 遊びをする姿も見られました👀 使用した風船はお土産として プレゼント🎁✨ みんな嬉しそうに持ち帰っていきました😊 9月の 「風船遊び」 は 9月27日(水) をもって終了です ご参加ありがとうございました✨ 10月 の ‟わんぱくタイム” は 10月4日(水) 午後3時30分~ 「ボール遊び」 を予定しております! ぜひ遊びに来てくださいね!