投稿

年末年始休館のお知らせ🎍

イメージ
  みなさんこんにちは! 今年も大変お世話になりました😌 こどもの国は 12月29日(日)~1月3日(金)まで 年末年始休館日 となります 休館中は、屋外広場や遊具など こどもの国敷地内の ご利用はできません 😌 ご理解・ご協力お願いいたします 令和7年1月4日(土) から 通常開館する予定です!! ぜひ遊びに来てください!! 今年は皆さまのおかげで 来館者人数300万人を達成 することが 出来ましたことを心より 感謝申し上げます😌 来年もこどもの国を よろしくお願いいたします! 皆さまが遊びに来てくれることを スタッフ一同心よりお待ち申しあげます😌

ぴよぴよタイム12月~リズム・歌あそび~

イメージ
   みなさんこんにちは! インフルエンザ等の感染症が拡大しています 手洗い・うがいを徹底しましょう!😷 さて、 原則毎週金曜日 午前11時~ 主に 乳幼児 を対象とした ‟ぴよぴよタイム” です! 12月 は 「リズム・歌あそび」 を おこないました🎶 まずは 「こどもの国のテーマ」 を 元気いっぱいに踊りました! 第1回目の 12月6日 は 活動の中で クリスマスツリー の 飾り付けをおこないました🎄✨ 第2回目からは、クリスマスソングに 合わせて鈴やカスタネットを 鳴らし、リズムあそびを楽しんでいました🎶 12月 の 「リズム・歌あそび」 は 12月27日(金) をもって 終了となります 1月 の ‟ぴよぴよタイム” は 「すもうあそび(とんとんずもう)」 を 予定しています! ぜひ遊びに来てください!

わんぱくタイム12月~すごろく遊び~🎲

イメージ
  みなさんこんにちは! もう少しで今年も終わってしまいますね… 年越しの準備は万全ですか?👀 さて、 原則毎週水曜日 午後3時30分~ 主に 小学生 を対象とした ‟わんぱくタイム” です! (小学生の来館状況により 時間は前後します) 12月 は 「すごろく遊び」 を おこないました🎲 スタートとゴールを含めた全27マスの 巨大なすごろくにチャレンジしてもらいました! 今回は参加人数に対し、サイコロの数が 少なかったので、チーム戦でおこないました! マスに書かれたお題をクリアしながら ゴールを目指していきました! 「こどもの国のテーマを歌えたら もう一度サイコロを振れるよ!」という お題では、恥ずかしながらも 歌ってくれました🎶 12月 の 「すごろく遊び」 は 12月25日(水) をもって 終了となります ご参加ありがとうございました😌 1月 の ‟わんぱくタイム” は 「けん玉遊び」 を予定しています! ぜひ遊びに来てください!!

愉快なクリスマスコンサート🎄

イメージ
  みなさんこんにちは!! そしてメリークリスマス🎄✨ さて、12月22日(日) 午前10時~午後3時に こどもの国4大イベントの1つ 「愉快なクリスマスコンサート」を 開催しました!!! 今回はコンサートの様子をお知らせします! <開会セレモニー> 「愉快なクリスマスコンサート」 を 盛り上げようと企画事業実行委員会の 皆さまに来ていただきました! 稲垣委員 と 廣瀬委員 の挨拶で コンサートがスタートしました!! 開会セレモニー後、コンサートの 1番手を務めてくださったのは 佐野松桜高校の皆さんです! <佐野松桜高校> *アヴェ・ヴェルム・コルプス *ホワイトクリスマス *いつも何度でも *ジングルベル 佐野松桜高校8名によるハンドベルの演奏🎶 たくさんのハンドベルを持ち替えながら クリスマスらしいキラキラした 響きを奏でてくれました✨ コンサート2番手を務めたのは 青藍泰斗高校 の皆さんです! <青藍泰斗高校> *ディズニー・パレード・シーケンス *ダンスホール *ディズニー・フィルム・フェイバリッツ *クリスマスメドレー *すずめの涙 (すずめ、Takanami すずめの涙、カナタハルカ) 年間を通し、マーチングバンドに力を入れている 吹奏楽部8名による演奏🎶 サンタ衣装で登場し、素敵な演奏を 披露してくれました✨ よく見ると、クリスマスツリーと 雪だるま、トナカイの姿も!!👀 以上の2校で午前の部は 終了となりました! さて、午後の部1番手は… 我々、こどもの国STAFFバンドです! <こどもの国STAFFバンド& ビンゴゲーム大会> *きよしこの夜 *あわてんぼうのサンタクロース *赤鼻のトナカイ *ウィンターワンダーランド *ママがサンタにキッスした *サンタが街にやってくる *クリスマスのうたがきこえてくるよ *恋人がサンタクロース *ジングルベル 演奏をしてくれたのは ヒヨっこ 、 56(イソロク) 、 兵藤さん 、 ねこず 、 出井先生 の9名です! そして我々こどもの国スタッフも ハンドベル演奏や「赤鼻のトナカイ」での 寸劇などで出演させていただきました! STAFFバンドが終わった後は 来館してくれた子ども達限定で ビンゴゲームを開催!! 最初の数球でなった子がおり、 進行をしていた委員さんも驚いた様子でした👀 見事ビンゴに...

みんなで遊ぼう12月~季節の壁面制作・冬~

イメージ
  みなさんこんにちは! 冷たい風が吹き、寒さが厳しくなってきました😩 体調に気をつけてお過ごしください😷 さて、 12月21日(土) 午後2時~ ‟みんなで遊ぼう” 「季節の壁面制作・冬」 を おこないました!! 今回は 「折り紙のペンギンですいすい スケート遊び」 というテーマで 制作をおこないました⛄ 今回は、翌日に控えている 「愉快なクリスマスコンサート」 の 準備のため、ロビーでの実施となりました まず始めに 「こどもの国のテーマ」 を踊り、 活動をスタートしました🎶 体を動かした後は、材料を配り、 いよいよ制作スタート✨ 折り紙で作られたペンギンに 帽子と靴を貼り付け、顔を描いていきます! お顔が描けたら2匹を紙皿に貼り付けます❄ ペンギンの周りに模様や 記念にお名前を書いて完成です✨ 厚生員や保護者の方と一緒に 楽しそうに制作する姿が見られました😊 完成した作品をカメラに向けて 見せてくれました 素敵な作品を見せてくれて ありがとうございます✨ 完成した作品を持って記念撮影📷✨ みんなとても上手にできました! 完成した作品は 総合こどもセンター1階 プレイルームにて展示しています! みなさんのおかげで素敵な 壁面が完成しました⛄❄ 今回の ‟みんなで遊ぼう” に ご参加いただきまして ありがとうございました!! 次回の ‟みんなで遊ぼう” は 令和7年1月18日(土) 午後2時~ 「正月遊び」 を予定しています! ぜひ遊びに来てください!!