投稿

こどもの国おすすめスポット紹介☆第1弾!

イメージ
みなさんこんにちは!   もう8月になってしまいましたが、 こどもの国のおすすめスポットの紹介をしたいと思います!   第1弾は屋外編です!       こどもの国に来た 未就学の子どもたちから聞こえる第一声 「アンパンマン!!」     アンパンマンのすべり台! 特に小さなお子様に大人気です!     続いて、こどもの国の 遊具と言ったら 恐竜のすべり台! 愛称は“ガオーくん”です。 どこかを通ると 足音が聞こえたり ガオー!と鳴いたりします。 そして 愉快に時刻を知らせてくれるのが からくり時計 こどもの国の王子様 アーベルくんも出てきます♪ そしてそして、なんといっても こどもの国のシンボルである マーキュリー・レッドストーンロケット! こちらは本物のロケットなんですよ!! 階段を上った頂上には 展望台があり 100円を入れると望遠鏡で あたり一面を見渡すことができます。 望遠鏡を覗かずとも、 頂上からの景色は絶景です! そのほかにも 漁船や宇宙探査機 こどもの森など 様々なスポットがあります。 私的には、 こどもの国の敷地内 全てがおすすめです! こどもの国は敷地が広いので ぐるりと一周するのは 結構大変かもしれませんが、 日替わりで回ってみてくださいね☆ 森の方に行かれる方は なかなかいないかもしれませんが、 森の中には 様々な植物や虫などがいます。 とても自然が感じられますよ! ぜひ一度こどもの国の全スポットに 足を運んでみてくださいね♪ 

壁面飾り春~夏

イメージ
  こんにちは!   今日は台風の影響で 気温が上がりましたね!暑い!!   暑さに負けず たくさん遊びましょう!       さて、プレイルームの 本棚の所にある壁面飾りですが、 季節によって 変化しているのをご存知ですか? 春には“みんなであそぼう”で製作した チューリップとちょうちょが・・・     梅雨に時期には アジサイの花が咲き・・・     七夕の時期には 6月の“みんなであそぼう”で製作した 彦星様と織姫様が 天の川で出会い・・・     現在の暑い夏には 7月の“みんなであそぼう”でとった みなさんの手形が カニやクラゲ、海藻となってゆらゆら・・・   陸地にはひまわりがたくさん。 もちろん こどもの国の人気遊具も。     次の季節には どんな壁面に変化していくのか・・・   遊びに来たときの 楽しみの一つとなってもらえると 嬉しいです♪       それではまた☆

青雲教室~身近な人に絵手紙をかこう~

イメージ
  こんにちは!   今日も暑いです☀ なかなか屋外に出られませんね(>_<) 室内であっても 熱中症にはお気を付け下さい!     さて、昨日6日は第1土曜日。 退職された佐野市の校長先生の方々による ボランティア講師青雲教室 が行われました。   今回は『絵手紙をかこう』ということで、 こどもの国に遊びに来たよー! ということを伝えるために、 恐竜のガオーくんやロケット、 からくり時計などの遊具を マジックと水彩絵の具で描きました! こちらは、講師の 安原先生が描いた見本です。       真似て描いたり、 思い出しながら描いたりしていました。   線描きされている ひまわりやクワガタに 色を塗ったりもしました。 カラフルな台紙に袋を貼って、 絵手紙を入れました。 後ろ側に紐を通してあるので 家にも飾っておけますね! 完成した作品を持って 笑顔でパシャリ☆ とっても素敵な絵手紙が完成しました! こどもの国に遊びに来た記念に なったのではないかと思います! 青雲教室は、来年2月まで 原則毎月第1土曜日 午後2時から 行なっています。   次回は9月3日(土) 午後2時から 『みんなで歌おう』 を行います。   ご家族で楽しめる教室となっていますので ぜひ遊びに来てください♪    

わんぱくタイム8月

イメージ
  みなさんこんにちは! お久しぶりになってしまいましたね_(._.)_     8月に入り、 暑い日が続いていますが、 夏バテや熱中症になっていませんか?       さて、タイトルの通り “わんぱくタイム”についてです。   今月8月は 『プラ板づくり』 です!!   夏休み中ということもあり、 多くの子どもたちが参加してくれました!   わんぱくタイムは、 小学生を対象とはしていますが、 未就学のお子さんの参加もOKです! その場合は、保護者同伴での参加 をお願いしています。   3日には、小学生だけでなく、 未就学のお子さんも 保護者の方と参加してくれました。     今回は、ロビーに ブルーシートを敷いて行いました。     マジックでプラ板に絵を描いたら 前の机の方に並び 順番であたためます。      完成したプラ板を 嬉しそうにお持ち帰りしていました♪   子どもと大人を合わせ 90名程の参加があり、 とても好評でした!     わんぱくタイムは 毎週水曜日 午後3時30分~ 行なっています。 (※予定が変更になる場合があります。)   ぜひこどもの国へ遊びに来て 参加してください♪       

流れ開き☆

イメージ
  プール開き に 海開き   ときたら次にやってくるのは そう!   流れ開きです!! (初耳)   こどもの国でも本日、 流れ広場が解禁となりました!!   屋外、ガオーくんの近くにある流れ広場。 先生方や、インターンシップの生徒さんが、 暑い中でしたが、 昨日までに掃除してくださったので、 昨年よりも早く流れ開きができました! 写真に写っていない先生方も お掃除してくださいました!     今日の午前中に今年初の 流れ広場での水遊びを行いました!   とても暑い1日だったので、 流れ広場で気持ちよさそうに 水遊びしていました♪ そして、初日から午後の部もできました!! 午前中も多くの子どもたちが 遊びに来ていましたが、 午後もたくさんの子が 水遊びを楽しんでいました! 保護者の方と手をつないで 仲良く入る姿も見られました♪ 今日から始まりました 流れ広場での水遊びは、 午前11時頃~ 午後3時30頃~ 30分間ずつを予定しています。 毎日ではありませんが、 その日の天候を見て実施します。 天候やその日の講座・イベント等によっては、 時間や回数が変更になる場合があります。 暑い日にもぜひ遊びに来てくださいね! 水遊びができるかも!? お待ちしております♪