投稿

わんぱくタイム3月~風船バレーリターンズ~

イメージ
みなさんこんにちは! 3月の “わんぱくタイム” は 「風船バレー」 をおこなっています! 11月に一度遊んでいますが、 とても人気で、さらに大人数でも楽しめるので 今年度最後にもう一度楽しみましょう☆ ということで選びました! 風船バレーは、チームの全員が触ってから 相手コートに返さないと得点になりません。 なので、いかに同じチームの友達を思いやって 風船をつくかが得点へのカギとなります! はじめはどうしてもすぐに 相手コートへ返そうとしていましたが、 ルールを理解し、だんだんとラリーが続くようになりました☆ 男子VS女子の勝敗は・・・!? 3回戦おこない、2勝1敗で女子チームが勝ち越しました☆ 風船バレーはあと3回できます!! みなさんぜひご参加ください(^^)/

レクキッズ広場~ミニコンサート~

イメージ
みなさんこんにちは! いろいろと忙しい3月に入りましたね! だんだん暖かくなってきたかなぁ~ さて、遅くなってしまいましたが・・・ 2月25日(土)午後2時~おこなった “レクキッズ広場” についてお伝えします! 今月は 「五十六(いそろく)のお二人によるミニコンサート」 でした♪ はじめに子どもたちも知っているような アニメソングや人気の歌などを歌いました♪ 続いては、歌に合わせて子どもたちも手足を上げ下げしたり 大きな声を出したりして本格的に一緒に参加しました☺ 「UFOだーっ!!」 見ていた女性にもやっていただきました☆ 『カミナリどんがやってきた』では 言われた場所を隠します! おへそ!あたま!おしり!せなか!ひざ!・・・! 全部隠せたかな~? 体を動かした後には、 お二人の素敵なハーモニーが響きました♪ そして、アンコール!!? お子さんやお孫さんと一緒にできる 楽しいお歌遊びをみなさんとおこないました☺ 今回のミニコンサートも大盛況で 100人以上の方にご参加いただきました♪ ご家族でとっても楽しい時間を過ごせたようでした☆ 次回のレクキッズ広場は 3月25日(土)午後2時~ 「絵本で遊ぼう」 をおこないます! ぜひお越しください(^^)/

みんなであそぼう2月~おひなさま工作~

イメージ
みなさんこんにちは☀ 昨日に比べ、風が穏やかでよかったですね! ロケットの展望台からの眺めはどうでしょうか?? さて、18日(土)は第3土曜日でしたので、午後2時~ “みんなであそぼう” をおこないました☆ 内容は 「おひなさま工作」 です!   材料をもらったら、先生の説明を聞きながら 制作活動に取り組みます!!   お内裏様とお雛様の顔を描いて 着物を着せて・・・   小さなお子さんは大人の方と一緒に、 小学生達は一人で黙々と取り組んでいました☺   冠や扇をつけて、 台紙に色やお花をつけて、 お内裏様とお雛様をはりつけたら完成!!   一人ひとり表情の違ったかわいらしい作品ができあがりました♪   次回の みんなであそぼう は 3月18日(土)午後2時~ 「プラ板づくり」 をおこないます! みんな大好き!? アーベル君 のプラ板を作りたいと思います☆ ぜひお越しください(^_^)   そして、明日26日(日)午後1時30分~ 「ひな祭り遊び教室」 をおこないます☆ ぜひぜひご参加ください\(^o^)/

マミー広場2月~絵合わせルービックキューブづくり~

イメージ
  みなさんこんにちは☀ 17日(金)は “マミー広場” がありました! 今回来てくださったのは 「エクボの会」 の皆さんです! 『絵合わせルービックキューブ』 を作りました~☆   ちょうちょやお花に好きな色を塗り、 紙を切って牛乳パックに貼りつけます。     ハサミで切るのはお母さんたちにお願いして・・・  色塗りは私たちに任せて!! マジックやクレヨンを使って一生懸命取り組んでいました☆     完成した作品を持っている子どもたちは 嬉しそうな顔をしていました♪   また、活動をしながら子育て相談等もおこないました☺ 家庭教育支援チームの方々がいらしているときには お気軽にお声かけください♪   明日は “ぴよぴよタイム” があります! 『佐野市こどもの国テーマ』 の振り付けもできましたので!! 歌にダンスに手遊びに身体あそび!! ぜひ遊びに来てください☆ 

わんぱくタイム2月~サークルビンゴ~

イメージ
  みなさんこんにちは☀ 今日は風が強いです!気をつけて下さいね!   さて、今月2月の “わんぱくタイム” についてです。 すでに3回を終え、残り1回となりますが、 「サークルビンゴ」 をおこなっています☆ 9つのフラフープの輪の中にボールを入れて ビンゴを作り得点を競うゲームです。     初めは力加減がなかなか難しく、 輪を通り過ぎたり、一番手前の輪にも届かなかったりして チームの得点の差が開きましたが、 回数を重ねると、狙った輪にボールを入れ、 ビンゴを作ることができるようになりました!   15日には、小学生の女の子3人と厚生員3人で対戦しました! 初めはぼろ負けでしたが、先生の意地を見せ!? 4回戦合わせた勝敗は引き分けとなりました☺   やってみる前はおもしろいのかな? とりあえずやってみようかな? と思って遊びに参加するのですが、 やってみると楽しかったようで、 子どもたちからもう一回の声があったり、ルールを変えたり、 子どもたちの “遊び” の中にまた一つ 「サークルビンゴ」 が加わったようでした☆   来週22日(水)午後3時30分頃~ 「サークルビンゴ」をおこないますので ぜひ遊びに来てください(^_^)