令和6年度 日本宇宙少年団佐野分団「入団式&宇宙探査車ローバー作り」

 みなさんこんにちは☀
日本宇宙少年団佐野分団リーダーです🚀

本日、4月13日(土)より
こどもの国が事務局を担っている
「日本宇宙少年団佐野分団」
令和6年度の活動がスタートしました!


まずは、「入団式」からおこないました。
佐野分団の小林分団長、こどもの国の小菅館長より
ごあいさつをいただきました。
みなさん、真剣に団長の話を聞いていました!


今年度新たに仲間に加わった団員と
先輩団員とが顔を合わせ
「よろしくお願いします!」


団員、リーダー、そして保護者の方々と一緒に
「YAC(ヤック)憲章」の唱和をおこないました。
YAC(ヤック)とは・・・
Young Astronauts Club の略です☆
JAXA(日本宇宙航空研究開発機構)との
連携・協力により事業を進めています。


入団式後には第1回目の活動として
「宇宙探査車ローバー作り」をおこないました🚙


『宇宙のとびら(そらとび)』に掲載されていた資料をもとに
少し工夫を加え、よりリアルに!?
装飾した宇宙探査車ローバーを作りました!
カメラシールも搭載!??


ゴム動力を利用した工作で、
完成したローバーを実際に走らせてみました💨


「うまく走らないのはなぜだろう?」
リーダーと一緒に考えながら改良しています☆
よく考えながら、宇宙に関しての学びができました!
こんな感じに走りますよ~💨


今年度も、仲間たちと協力しながら
楽しく活動してたくさんの学びをしていきましょう!
1年間、どうぞよろしくお願いいたします😊
頑張りましょう!!


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸