果実収穫体験移動教室 1stステージ

長い長い夏休みも終わり昨日から9月になりました!

夏休みが終わるといよいよ秋ですね~

学校によっては運動会があったり遠足があったりと
楽しみがいっぱいですよね♪

こどもの国では開館当初より夏休み明け
<今年は9月1日~16日までの11日間>に佐野市内の
小学2年生を対象に「果実収穫体験移動教室」を実施しています。

 1stステージは佐野地区の2年生を対象に「梨」の収穫体験です。
※11月は田沼・葛生地区をの2年生が「キウイフルーツ」
の収穫体験を行います!

こどもの国ができる前、ここには佐野高校農業科がありました!
当時のままこどもの国には”梨園”、”キウイ畑”があります。
そして佐野高校農業科OB会「大地会」の先生方のご指導により
学校では決して学べない「体験学習」を行っております!


そんな先生方が『どうやって梨ができるのか』や『梨の種類』等を
丁寧に教えて下さいます!

工作教室で講義を終えたあと梨園に移動して収穫の仕方を教えてもらい
実際に収穫してもらいます!




















自分で収穫した梨はお家へ持って帰り家族でおいしくいただくでしょう☆
こどもの国の梨は「甘くておいしい!」と有名です!!

貴重な梨の収穫体験をした子供達は満足そうでした。

※市内学校との連携事業の為「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻