令和元年度こどもの国消防訓練②


みなさんこんにちは!
お久しぶりですね、お元気ですか??
今日は春の嵐です🌀

さて、こどもの国が休館となり、
ブログも更新が滞ってしまっていますが、
昨年度末に行った「消防訓練」の様子をお伝えします🔥


こどもの国では、
『火災予防週間』に合わせて、
年に2回「消防訓練」を行っています。

前回は来場者も含めた訓練でしたが、
今回は、3月9日(月)の休館日に職員のみで行いました!


佐野市消防本部 予防課の職員の方々にご指導いただきました!
まずは、屋外にて
「消火訓練」
消火器の取り扱い方法を改めて教えていただき、
水消火器を使った「模擬消火」を行いました。


『火事だ!』と大きな声で周りに知らせ、
「①ピン ②ホース ③レバー」の順に操作し、
ほうきで掃くように消火しました🔥


続いてAVルームにて
「防火講話」
佐野市内の火災発生の現状や、
火災が起きる前に気をつけなければならないこと、
また、火災が起きた場合にどのような行動をすればよいかなど、
様々な内容を、映像資料とともに、
詳しく教えていただきました!


こどもの国には、消火器はもちろん
屋内消火栓も設置してあります。

毎年必ず消防訓練を行っているので、
誘導の仕方、消火器等の扱い方などが、
身につけられていると思います。

しかし、火災などは予期せず起こります。

万が一火災が起きた際には、
職員全員が迅速に対応できるよう、
日頃から意識して業務に取り組みたいと思います。
何より、火災等が起きないように努めてまいります。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻