レクゲームで遊ぼう教室

 みなさんこんにちは
暖かく感じる日がきたと思ったら突然の雪ですね…
体調にお気を付けてお過ごしください😌

さて、2月5日(日) 午後2時~
「レクゲームで遊ぼう教室」をおこないました!

今回の講師の先生は、
佐野市レクリエーション指導者クラブ
兵藤瑞穂先生です!

宇宙少年団活動や、レクキッズ広場、
体験教室等で大変お世話になっている先生です


今回は「レクゲームで遊ぼう」ということで
楽しくみんなでできる遊びをおこないました✨

👆「ちょうちょ」のリズムに合わせて
「とまと」と言いながら頭、肩、膝の順にタッチしている様子です
「と」が頭、「ま」が肩、「と」で膝をタッチします
ぜひお家でもやってみてください!


次はじゃんけん列車をおこないました!

じゃんけん列車とは…❓❓
歌いながら歩き回り、歌が終わったところで
じゃんけん相手を見つけます👀
先頭の人同士でじゃんけんをし、負けた子は
勝った子の後ろについて肩を持ちます!
どんどん列を伸ばしていき、最後に先頭になった子の勝ちです!!

最後の最後で負けてしまった子が
とても悔しそうでした…😖
こちらも友だちとすぐできる遊びなので
ぜひ遊んでみてください!👍


じゃんけん列車の後は「なべなべそこぬけ」
おこないました!
最初は2人組で挑戦しました!


2人、4人と増やしていき、
最後は参加者全員で「なべなべそこぬけ」にチャレンジ!!
成功すると全員から「やったー!」と
歓声があがっていました!!


今度は道具を使ったゲームです!
最初は輪投げをおこないました☆

ペットボトルに1~3の番号が振っており
順番通りに入れていくようです💦
輪を投げて入らなかったら次の人へパスします

狙ったところへ入れるのが難しいかな?
苦戦している様子が見られました👀


こちらも難しかったかな??
筒を半分に切ったものを使用して
ビー玉を送りながら運ぶゲームです!!

筒に玉が乗っている間は、その人は歩くことができません💦
自分の筒からお友達の筒へ玉を送りだしたら
先回りをして、また玉を受け取る繰り返しで
ゴールを目指します!!

ゴールまでどれくらいかかるか
タイムアタックをおこなったところ
3分でゴールにたどり着けました!!!
よく頑張りました💮


楽しく遊んだ後には、参加賞として
折り紙で制作したコマをプレゼント!!🎁
楽しくレクゲームで遊べたかな?👀

今回もご参加いただきありがとうございました!!

さて、次回の体験教室は
2月26日(日) 午後1時30分~
「ひな祭り遊び親子教室」
おこなう予定です!!
ぜひぜひ遊びに来てください!!



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻