宇宙少年団

11月の宇宙少年団活動は
天体観測会です!

宇宙少年団の子どもたち自ら天体望遠鏡のセッティングを行い
『月』の観測を行いました!


















 


また、こどもの国には天体観測車”アストロカー”があるのはご存知ですか?
 
5月に行われるこどもフェスティバルや10月に行われるレクリンピックなど
様々なイベントの時にも”太陽黒点の観測”ということでアストロカーは使用されますが
今回は夜ということで月の観測を行いました☆





















 

アストロカーの望遠鏡では月のクレーターまではっきりくっきり見えるんです~

今回初めて見た子どもたちは『わぁ~、すごい』と歓声があがりました!!

※アストロカーによる月の天体観測は一般の方向けには行っておりませんのでご了承ください

また、宇宙少年団員の募集は2月に一般公募されます。
対象は市内の小学3年生以上のお子様です。
もしこんな天体に興味のあるお子様はぜひご参加ください(^_^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻